ぶり丼
2月の丼は、ぶり丼だにゃ


f0100825_21145549.jpg
付け合せにぶり大根、めずらしくみそ汁も


f0100825_21155863.jpg
冬が旬の魚と言えば、ぶりだにょ~~
ん~~~脂が乗ってて、うみゃい~~~001.gif






今回は、下に焼きぶりまぜごはんではにゃいじょ
ついにこの必殺技を使う日が!


半分位食べたら、のり・白ごま・みつばを乗せるだにゃ
f0100825_2120229.jpg



そして、これ
f0100825_21243149.jpg
ぶり大根用のぶりを少し、お湯でぐつぐつ
ほんだしを少し加えて
※みそ汁にもこのだしが使われてるじょ


f0100825_2123014.jpg
だしをかけるじょ~~~~
お茶漬け風にどうじょ003.gif


お~~2度楽しめるにゃ


金額(2人前)
ぶり刺身(さく)  530円
ぶり大根用ぶり 598円/2 残りは冷凍
かいわれ 50円/2
しそ  99円/5
みつば 128/5
のり・ごまは家にあったものを使用

899円/2
1人前450円
ん~~~今回は高かったにゃ~





[PR]
by macokarei | 2008-02-05 21:35 | | Comments(22)
Commented by chikap-1 at 2008-02-05 21:50
まこさん、こんばんは~^^
おぉ~~!!ぶりづくし!!すごい!
季節感があって、とってもいいですね^^
そしてそして、鯛茶ならぬぶり茶!おいしそう~~!
ちょこっと白くなったお刺身が、またおいしいんですよね♪

TB、いただきますね~^^
Commented by shinjuchan at 2008-02-05 21:53
今回はぶり三昧ですね^^
ぶり丼おいしそう!!
脂のってるのがてかりぐあいから良く分かります!
一切れだけでもいいからください。笑
二度楽しめる丼を考えるなんてさすがですね^^
大根もしみてておいしそう@^^@
TBいただきまーす^^
Commented by もちゅみ at 2008-02-05 22:02 x
こんばんは~☆
ぶり丼。。。おいしそうー!
ぶり大根、そして2度目のお茶漬け風も
すっごいおいしそうです。
丼ぶりに乗っているぶりが。。。多くて、
ご飯バクバクいけそうなんですが・・・。
ぶり大根・・・全然作ってないな~。。。(主人が苦手みたいで)
大好物です。
TB頂いていきます~ヾ(^∇^)ノ
Commented by keiko6699 at 2008-02-05 23:04
まこ会長、こんばんは。

まぐろづくし~さすが手がこんでて美味しそう。
まぐろの脂肪がじゅわ~と口に広がるんだろうな~
ぶりの煮物~大根に味がしっかりしみて、う~たべたい^^
お茶漬け~作ったことないから今度、私も作ってみようっと!
TB、いただきますね~^^
Commented by John at 2008-02-06 01:11 x
まこさんまいど~(^^)/

やっぱりお魚やったのね~
御茶漬け風にした展開は開けた途端予想出来ましたぁ~
でもだし汁を使うところなんかはまこさんらしいね

でもちょっと質問 (。・_・。)ノ
ブリは脂がのってるけど、だし汁はひつこかったり、生臭くならない?
ほんだしで多少和らぐでしょうがやってみたことないので
素朴な疑問です~(^^ゞ

機会があったら試してみたいので教えて下さいね~(^^♪
Commented by moe at 2008-02-06 07:51 x
おはようございま~す^0^
先日は拙いブログにお越し頂き有難うございました。
今PCを満足に使える状態でないので、遅ればせとなりましたが・・・

おぉ~美味しそうなぶりづくしですねぇ!
ぶり大根の大根もい~ぃ色にしゅんでますね^^
こちらにお邪魔すると、色んな丼を堪能させて頂けるのですね!?
楽しみに・・・
またお邪魔致しますので宜しくお願い致しますm( )m

↓ 見事な氷柱 その後にそびえるお山もいいですねぇ~^^
Commented by Rire17 at 2008-02-06 08:32
はじめまして!
私もさっそく遊びに来ました。
ブリ丼、すっごくおいしそうです。新鮮さが
伝わってきますよ~。

私もさっそく来月丼を作りたいと思います^^
楽しみです~~。
よろしくお願いしますね。
Commented by saotaro11 at 2008-02-06 15:23
まこさん、こんにちわ^^さおたろです。
すみません・・・今月からの参加になってしまいました^^;
今後とも宜しくお願いしまーす♪
ぶり丼おいしそう!今が旬ですからね^^
丼からお茶漬け風まで、すごいアイデアですね。
おいしそうですっっ。食べたい!
どんぶり同好会楽しいです♪ありがとうございます^^
TBいただきます☆
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:13
◇chikapさんへ
んだにゃ ぶりづくし。魚にしようとは考えてたけど
冬の旬の魚といえば、ぶりが真っ先に思いついたので
ちょっと高かったけど^^;
同じ食材で2通りの味・食感が楽しめてよかったじょ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:17
◇真珠さんへ
んだんだ ぶり三昧だにょ
養殖ものだけど、腹身の方を選んで買ってきたんで
脂こてこて~~~
大根もうみゃかったじょ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:19
◇もちゅさんへ
あらら、御主人ぶり大根が苦手
ぶり大根はぶりのあらの部分を使うんで
さらに味がしみて、身もとろとろで、ん~~~~
またやるべ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:22
◇keikoさんへ
ん????keikoさん、まぐろづくしになってるじょ^^;
まぐろが食べたかったにちがいにゃい^^
ひょひょひょ
ぶり、冬が旬なので、とってもうみゃかったじょ
大根もよかったにゃ~
ぶりよりうみゃかったかも
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:25
◇Johnさんへ
お~~なるほど、開いた瞬間にわかる人にはわかりそうだにゃ
ところで、このだし。
一度湯通ししてあるんだにゃ。
これで生臭さやしつこさが消えるだじょ
ちなみにぶり大根のぶりも同様だじょ
だしに使うには、ぶりはちょっと味が足りないかもにゃ
鯛やあじ・いわしなどがおすすめだにゃ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:29
◇moeさんへ
お~~~~~早速の御来店、ありがとうだにゃ~~
先日は、のりくろさんのところから辿っていたところ
かわいいめじろ君がいたんで、コメントさせていただきましただにゃ

丼は、毎月5日が丼同好会となっているだにゃ
コメントされてる会員のみなさんも、うみゃそうな丼を作っていますので
ぜひのぞいて見てにゃ

また来てにゃ~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:32
◇Rire17さんへ
お~~~~早速の御来店ありがとうだにゃ~~
また、参加表明ということで、感謝だにゃ
ブログを少し拝見しましたが、いろいろ作られているようで
楽しみだにょ~

ではでは、よろしくだにゃ~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-02-06 18:35
◇さおたろさんへ
初参加、ありがとうだにゃ~~~~
ぶりは旬なので、脂が乗りまくり~~でうみゃかったじょ
生とお茶漬け風の2段階にしたのは、ぶりを切っただけになるので
得意の2段階方式にしましたにゃ

ではでは、今後ともよろしくだじょ~~~(・・)ノ
Commented by happy-rocco at 2008-02-06 22:07
おそくなりました!こんばんわ^^
ブリは怖気づくのですが、
まこさんちの食卓のブリはとってもおいしそうです(´~`*)
お茶漬け風のいいですね!
さすが会長です!!
TBいただきます☆
Commented by macokarei at 2008-02-06 23:57
◇roccoさんへ
お~~~きたきた^^ひょひょひょ
おっそうだ ブリは怖かったんだっけにゃ~
相変わらず、姑息な手段を使ってるだにゃ
そろそろネタ切れかにゃ
Commented by じゃがりん at 2008-02-07 08:07 x
おはようございます。 先日はコメントをありがとうございました^^

2度楽しめるぶり丼なのですね、新鮮なぶり^^ おいしそうです~^^
私は、ぶりは照り焼きくらいしか浮かばないので、
こういうアイデアは、いいですね^^
煮物もおみそ汁も、あったかそう~
また遊びに来たいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by kkpain at 2008-02-07 21:01
おまたせしましたー。留守番の健ぼうです。
ぶり丼、お茶漬け付き・・・
研修の夜に見てたらもっと食べたくなってただろうなぁ。

早速来月の丼を計画中です。
年度末だしちょっと豪華にしようかなー。
ではまたですー。
Commented by macokarei at 2008-02-07 21:02
◇じゃがりんさんへ
御来店ありがとうだにゃ~~~
ぶりは養殖だったけど、脂がのりのり~でうみゃかったにゃ
刺身のせただけでは、切っただけになってしまうので
ちょっとやってみましたにゃ
また来てにゃ~~~~~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-02-07 21:05
◇健しゃんへ
お~~びっくりした@@
札幌はどうだったかにゃ
お~~そうか来月は年度末だにゃ
ん~~555円に挑戦!
といいつつ、来月はちょっと変わったものがいいかにゃ~
<< 西湖野鳥の森 明日は >>