春彩丼
今月の丼同好会は、ちょいと春を先取りした感じで

f0100825_20393717.jpg
名前が困ったにゃ~



f0100825_20404110.jpg
名づけて、春彩り丼

具は、まぐろ・鯛・きぬさや・菜の花・かにかま・卵焼き・ほたて・おくら
ん?春??鯛と菜の花が乗ってるだけではにゃいか?(TT)
タレは、ごま油としょうゆで
のりとごまをかけて、どうじょ










f0100825_20442224.jpg
うめしそごはん



鯛とまぐろの刺身  598円
おくら          100円
しそ            78円

かにかま・ほたて・菜の花・きぬさやは、3日のちらし寿司の残り
卵・のり・ごま・梅干は家にあったもの


2人前776円 → 1人前388円

[PR]
by macokarei | 2008-03-05 20:50 | | Comments(32)
Commented by mocyumi at 2008-03-05 21:05
こんばんは~☆
う~っ、おいしそうです~♪
春彩り丼になっていますねー。
私も今日は時間がなさそうならまぐろ使って丼を
と思っていましたが、普通に時間があったので
違うものにしました。
でも、こんなアイディアはなかったです。。。
卵焼きやら何やら沢山入って、おしいんだろうな~。
TB頂いていきますヾ(^∇^)ノ
Commented by likebirds at 2008-03-05 21:09
macokarei さん、こんばんは。
春の彩り丼!
本当にきれいでおいしそう!

しょうゆとごま油とゴマのたれ。
おいしそうですね。
私も作ってみます^^。(likebirds妻)
Commented by John at 2008-03-05 21:16 x
彩りましたかぁ~^^
あ、まこさんまいど(^^)/

今月はお魚が結構流行り?
鯛は旬だしね~
春らしい彩りのいいものが目に付きますね

まこさんのはちらし風のどんぶりで
おかずがなくても満足出来そうやね~

ごちそうさま~&TBいただきま~す(^^♪
Commented by keiko6699 at 2008-03-05 21:23
まこ会長~こんばんは。

お~梅とシソのご飯だけでも美味しそうなのに…
お刺身・かにかま・卵焼きが入って~春の彩り丼素敵な名前^^
彩がとっても綺麗で、とっても美味しそう^^
しょうゆとごま油とゴマのたれ。
今度、私も作ってみます!

今月は多忙で参加できなかったけど
来月は参加しますのでよろしくお願いします♪
Commented by kkpain at 2008-03-05 21:25
こんばんわー。
綺麗に彩りましたネェ。
やっぱりみんなの丼を見るとだんだん春を感じてきている、北国雪の中のおいらでした。

早く春らしい丼作りたいなぁ。
ところで、梅しそごはんって、酢飯にしてるの?
普通のご飯?
教えてねー。

それじゃ、トラックバックいただきます
Commented by shinjuchan at 2008-03-05 21:59
会長こんばんは^^
春彩り丼♪
ネーミングもステキ@^^@
今回もご飯にも凝っててすごいですね^^
いろいろな食材がたくさん取れるし、
ごま油の香りも良さそう^^
TBいただきますね
Commented by happy-rocco at 2008-03-05 23:04
会長こんばんわ^◇^)/
キレイな丼ですね。
彩り~。まさに春です!
そして何気にゴージャスですね。マグロに鯛。。おいしそう。。。
具だくさんで栄養バランスもよさそうです。
うめしそごはん,かなり好みです(´~`)♪
なんだかバクバク食べてあっという間になくなってしまいそう!
TBいただきます♪
Commented by saotaro11 at 2008-03-05 23:11
美しいっおいしそう~~~^^
菜の花で「春」ですよね^^ネーミングもばっちりですよん。
ごま油と醤油のたれ、いいですね。
TBいただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-06 06:19
豪華などんぶり!
丼同好会なんて、面白い発想!
でも丼は我が家でも重宝なんですよ!
あまりバリエーションの発想が乏しいのですが・・・・
何より老人には食べやすい、洗い物も少ない、・・・・なんて!
見た目も豪華で綺麗ですね。
早速、今夜は・・・・
Commented by risaya-827 at 2008-03-06 09:43
おお~♪
いかにも春~☆って感じで、美味しそう^^
それに材料がすぐに手に入るもので作ってあるというのが一番いい☆
ごま油と醤油の味も好きです♪
春彩り丼 サイコーーーーーーーーーー☆彡 るんっ☆
Commented by marouje6475 at 2008-03-06 09:52
おはようござます♪ まこさん!
美味しそうな賑やかな丼です(^_-)ネッ
おぉ!まこ会長とは?
まこさんは丼同好会の会長さんなのですね?
毎月5日は丼料理を作るのですか?
どれくらい続いているのですか?(・_・")?
質問ばかりで、ごめんなさいね!<(_ _)>
Commented by Rire17 at 2008-03-06 12:23
本当に春という感じですね!
見えないご飯も、うめしそだなんて、
とっても美味しそうです。

見た目が宝石箱みたいです^^
お腹すいてたまりません、、こんな時間ですもの。
Commented by chikap-1 at 2008-03-06 20:09
まこさん、こんばんは~^^
わ!色とりどりで具沢山で・・・
す~~っごくおいしそう!
白いごはんじゃないところがいいですね^^
梅しそでよりさっぱりとおいしくいただけそう^^
今回ちらし寿司っぽいものも考えていたので、
かぶるところでした!
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:21
◇もちゅさんへ
3日前位から、何にしようかなぁ~??と考えて
今回は季節感のあるもので同好会っぽいものにしようと
考えて、これになっただにゃ
春らしく見えたかにゃ
味はちょいと失敗TT
ごま油入れすぎで、ごま油味が勝ってしまって残念だったじょ
また来月もよろしくだにゃ~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:24
◇likebirdsさんへ
春らしく見えたかにゃ
ごま油は少なくした方がいいらしいじょ
まこは入れすぎた・・・・・・
わさび醤油でもいいかもしれないけど、ごはんの梅が消されるかと思って、これにしましたにゃ
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:27
◇Johnさんへ
今回は、いつも濃い感じのものが多いんで
季節感のあるさわやかなものをと思ってこれにしただにゃ
鯛と菜の花は使おうと考えていたけど、鯛が高い!
結局まぐろと鯛の刺身パックを買うことに・・・

来月もよろしくだにゃ~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:30
◇keikoさんへ
梅しそごはんは、梅をもっと入れてもよかったにゃ
こういうものは、味のバランスが難しいにょ
ごま油は少なくしたほうがいいじょ
名前は、投稿するときに考えただにゃ
ほかにも候補があったけど、いちばんかっこいいかにゃ~と思ってにょ
来月よろしくだにゃ~~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:36
◇健しゃんへ
ひょひょひょ。春らしいかにゃ
ところで、毛がにはいつ出てくるんだにゃ?
ん?予算オーバーかにゃ
ところで、梅ごはん。
梅がすっぱいんで、酢は入れないじょ
ダブルすっぱいになるからにょ~
来月もよろしくだにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:36
◇真珠さんへ
ネーミングも悩ませるものだったにゃ~
いつもはすぐ決まるんだけどにょ
ごはんに仕掛けを入れるのが、定番になってきている感じだにょ
来月は普通のごはんにしようかにゃ
多分、うそ^^;
来月もよろしくだにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:39
◇roccoさんへ
梅しそごはんは、普段まずやらないけど、結構いいもんだにょ
ちなみにまこは、梅くらげが大好きだじょ
鯛とまぐろになったのは、セットの方が安かっただにゃ
本当は鯛のみにする予定だったんだけど・・・
そろそろ産まれるかにゃ^^楽しみだにょ~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:42
◇さおたろさんへ
ふふふふ、菜の花と鯛と梅で春なんだにゃ~(・・)v
名前は、春丼・春風丼などから選考した結果決定しただにゃ
といっても、選考委員はのきゅさんとまこだけだけどにょ
来月もよろしくだにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:46
◇kimikoさんへ
丼同好会は、1年前あたりから始めただにゃ
毎月1回5日に
丼物は、我が家も5日以外にやるときがあるじょ
そのときは、普通の親子丼とかだけどにゃ
そうそう、洗い物少ないにゃ
それはいい所だにょ~
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:48
◇理彩也さんへ
春っぽく見えたかにょ~
材料は、先日作ったちらし寿司のあまりで割りと補えましたにゃ
なかなか滅多にやらない丼だけど、作るのも楽しい丼だったじょ
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:54
◇まゆみさんへ
丼同好会は、去年の5月から始まっただじょ
毎月5日に、オリジナルの丼を作る会だにゃ
嫁はんののきゅさんが会員の「まるぱん同好会」のパクリ企画だにゃ
最初は会員がまこ含めて2人だったのが、今では11人だじょ
喜ばしいことだにゃ
んで、まこが、発起人ってことで、一応会長でござんす
Commented by macokarei at 2008-03-06 20:57
◇しゅしゅさんへ
初参加ありがとうございますだにゃm(--)m
梅しそごはんは、どこかに食べに行ったときや、お宿のごはんくらいしか食べたことがなかったにゃ
もうちょい梅いっぱいでもよかったじょ
見た目が宝石箱や~~~
お~~ひこまろさんにも褒められた~~
うれじぃぃ
来月もよろしくだにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-06 21:01
◇chikapさんへ
もしかしたら、誰かが春を意識して鯛を使うかなぁ~と思ったら
ひょひょひょ
意外にもたまご星人さんでした^^;
ごま油を使ったんで、ごはんはさっぱり系がいいかにゃ~
お~そうだ、春といえば梅がいいかにゃってなわけで
梅しそごはんになっただにゃ
しそもまこの丼の登場回数が結構多いにょ~
来月もよろしくだにゃ~~~~
Commented by grapefruits73 at 2008-03-06 21:05
まこさんこんばんは。^^
↑賑やかな丼ぶりだね。綺麗だよ~!
春彩り丼。。。 春を先取りだね~。^^ 
我家はこうが丼ぶり物が嫌いでして。。。
私は時々、美味しい丼ぶりがむしょ~~に食べたくなります。(^u^)
Commented by cheerful326 at 2008-03-06 22:35
こんばんは~(*^_^*)
初デビューのよーみです。
さすが会長さま、きれいなどんぶりです♪
白いご飯じゃなくてさらに一味手をくわえておられますね~。
菜の花、春ですね!

ТBとリンクさせていただきます(^^)v
これからどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by macokarei at 2008-03-07 00:03
◇grapefruitsさんへ
お~~~お久だにゃ
お褒めのお言葉、おありがとうござりまする~~~~
むむむむ、丼物が嫌いとは
ほ~~それはそれは珍しい~~
ふふふふ、隠れて食べるべしだにゃ|・)
( ^o^)( ^-^)(^~^)もぐもぐ
サッ≡ (|
Commented by macokarei at 2008-03-07 00:06
◇よ~みさんへ
初参加おめでとうございますだにゃ~~(。・_・)ノ☆・°:*:°
どうやらまこは、ご飯に変化をつけて、「more機能」で表示するのが
得意技になってるようだじょ
来月もよろしくだにゃ~~~(・・)ノ
Commented by takasatoya at 2008-03-07 21:58
まこさん、こんばんは。
丼同好会、にぎやかですね。
仲間にしていただくには、5日の晩御飯に丼作って、upしたらいいんですか?
お仲間に入れてくださ~い。

Commented by macokarei at 2008-03-07 22:40
◇たかさとさんへ
こんばんにゃ~
では、そちらでお伝えします。
<< 大量購入 晩ごはん 3/2 >>