人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うどん
この前の手打ちそばは失敗だったんで
土曜日、手打ちうどんに挑戦したじょ~~


うどん_f0100825_1922325.jpg
伸ばし


うどん_f0100825_1924632.jpg
切るじょ~


うどん_f0100825_193632.jpg
お~ここまではだいじょぶだにゃ









うどん_f0100825_1935775.jpg
お~~~できた~ うどんだ~ 食えるじょ~~


こんなのも
うどん_f0100825_1942573.jpg
ぶっかけ、月見うどん


初めてにしては、まともだったにゃ~
またやるべ(・・)v



by macokarei | 2008-05-19 19:06 | | Comments(22)
Commented by ゆき吉 at 2008-05-19 19:09 x
おーーー、手作りうどんだー^^ 私はご無沙汰ですが^^;
細めだけど美味しそうですね。冷やしうどんでも美味しそう。
しかし、ここは食べ物がいっぱいでイイにょー^^
Commented by risaya-827 at 2008-05-19 19:55
w(~0~)w わぉ!!!  うどんだ!!!
今回は見事に大成功~~~♪
んで、撮影しているのはnokyuさんですか? (笑)
しかし、包丁も凄いのを使っているのですね、ビックリー☆
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-19 20:43
こんばんは~♪
まこさんが手打ちそばを作られたんですか?
すごーい!通っているパン教室でいろんなコース(料理やパスタ
なども)があるのですが、そば教室も確かそれとは別に3回くらいで
あったような…もしや?(笑)
男の人がこういうのをするのって格好良いものですね~。
のきゅさんにもまたリクエストされたのでは^^
Commented by kago-fp at 2008-05-19 22:02
おー、すごいすごい。うどん、成功でしたねー。さすがです~♪
麺切り包丁も持ってらっしゃるなんて、本格的~。私、いまだに
セラミックのおもちゃみたいなので切ってるんですよ(笑)
どうも手が小さくて(小学2年生なみ)、大きな包丁は怖くて
もてないんですよね。情けない~。
きれいに切れていて尊敬です~♪
Commented by hama-wind at 2008-05-19 22:58
ほんと、すごいです~!
おそばでは残念でしたが、うどんは一発で成功。
やはり失敗は成功の母なんですね~。
足で踏む工程を入れると、コシが格段に強くなるようですよ!
いかがですか~?
Commented by mocyumi at 2008-05-19 23:03
うどんもおいしそう~!
これは我が家でも挑戦出来るかな?!
どこか参考にしたHPとかありますか?
手打ちうどんは高校生の家庭科で
1度作ったことがありますが
やっぱり作ったのっておいしかった。。。記憶が。。。
(はるか昔ですが・・・)
包丁が本格的なように見えます(・_・┐)
Commented by naokoma2008 at 2008-05-21 01:38
リベンジ成功ですね! うどんは大好きです(^^)
手打ち出来るなんて羨ましいです~
今日はさっぱりした物が食べたいと言う旦那さまのリクエストで、
我が家は『山菜そば』でした♪ 次はうどんが食べたくなりましたよ!
Commented by coraltree-37-11 at 2008-05-21 03:12
細目のうどんですね、美味しそうです!
道具も本格的ですよね。
やりますね~!

食べたい、食べたい・・・
明日はうどんにしようかなあ~
Commented by mahos-table at 2008-05-21 05:39
いやーすごいです!!
私は麺打ちにはまだ手を出していないのですが、
ここまで美しく作るのはさぞ大変なことでしょう。
ううう、美味しそうです。
ご家族がうらやましいです~。
Commented by marouje6475 at 2008-05-21 11:38
こんにちは♪ (^_^)/ まこさん!
うどんは大成功で良かったです(^_-)ネッ
まこさんが、うどんを打ってる写真の撮影者はのきゅさんですか?(・_・")?
今度また、蕎麦にも挑戦してみてね!
Commented by likebirds at 2008-05-21 21:07
こんばんは。
手打ちうどん、こしがあっておいしそうですね!
思わず、よだれがでそう^^;。

めん打ちの大変さも吹き飛びそうですね!(likebirds妻)
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:01
◇ゆき吉さんへ
あいかわらず、うみゃそうなものを食べてるようでなによりでござんす
手打ちうどんは、初めてで、切る時にどの位かわからずに切ったら
このように・・・・
もうちょい太くていいらしいにゃ
あと、この前はサーバ1で見かけて、飛び込みましたら
確変にはまって、ほほほほ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:03
◇理彩也さんへ
ふふふふ(・・)v
うどんの方が、そばより力技って感じで、まこ向きだったかにゃ
撮影は、そうそう、のきゅさんでござんす
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:06
◇Lovepanさんへ
まこのは、全部我流なので、正しい方法なのかは疑問だにゃ(・・?ま)
先日のそばが失敗だったので、
少しはまともにできそうなうどんでリベンジしただにゃ
あと数回やれば、もうちょいいい感じでできそうだにゃ~
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:09
◇レイコさんへ
この包丁は、手打ち麺セットなるものを数年前、
まこがおねだりして買ってもらったものに入ってただにゃ
なかなかよく切れる包丁だじょ
ちょっと細くしすぎたようで、もうちょっと太くてよかったかにゃ
何にもつけないで食べたら、結構小麦粉の味がしておいしかったにゃ
またやるじょ~~
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:12
◇hamaさんへ
そうそう、うどん足で踏むといいだにゃ
この時も、水回し、まとめて、ポリ袋に入れて、足でふみふみして、
1時間くらいねかせて、またふみふみ
もっとたくさん踏んだほうが、コシがでていいにゃ~
ふみふみの写真はちょっと露出が低かったのか暗くて、失敗だったので・・・TT
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:15
◇もちゅさんへ
えぇぇぇ~~~!!
高校の家庭科で、うどん作るにょ?
ほえ~~~~
ちなみに参考にしたHPは、
やふ~で「手打ちうどん」と入れて検索すると、いろいろ出てくるじょ
それぞれ、微妙に作り方がちがうけど・・・
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:17
◇naokomaさんへ
山菜そば、いいにゃ~~
よく高速道路のSAで山菜そば食べるじょ
なかなかうみゃいにゃ
家で作るには、うどんのほうがいいかもにゃ~
そばは、なかなかそばらしくできるまでが難しいにょ
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:19
◇coraltreeさんへ
そうそう、茹でれば、太くなるのかにゃ~と思って、
なるべく細く切るようにしたら、ありゃりゃ、もっと太くてよかったにゃ
道具は、手打ち麺セットだにゃ
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:22
◇mahoさんへ
mahoさんなら、ちょちょいと作れるのではにゃいかにゃ
時間的には、寝かせてる1時間も合わせて、2時間位でできたにゃ
ちょっと力と踏む体力がいるかにゃ
次回はもっとうみゃいのを作るじょ~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:23
◇まゆみさんへ
そうそう、撮影はのきゅさんだにゃ
ちょっとまこの手が荒れ気味なので、あまりいい被写体ではないんだけど・・・
今度はまたそばをリベンジしたいにゃ
あと、さらにうどんもおいしくだにゃ
Commented by macokarei at 2008-05-22 00:26
◇likebirdsさんへ
手打ちうどんは初めてだったので、どの程度踏めばいいのかわからずで、
もうちょっと踏んだほうがよりコシが出ていい感じかにゃ
そばよりも、体力勝負なかんじでまこ向きだったかにゃ

<< 里山公園5/17~箱根5/18 IZAKAYA MACOYA ... >>