豚しゃぶ丼
今月の丼はちょいと手抜きバージョンだにゃ

(ま・・)おいのきゅさん、食いたいものあるか?
(の・・)豚しゃぶが食べたいじょ
ってなわけで

f0100825_2121875.jpg



f0100825_21212035.jpg
豚しゃぶ丼

1、鍋に昆布を入れて沸かす。椎茸の薄切りを入れる。
2、豚肉を入れる
3、茹で上がったら取り出す
4、水菜を入れる
5、軽く湯がいたら取り出す
6、ごはんに乗せる

以上、調理時間5分
ん~~手抜きだにょ

f0100825_21251539.jpg
ごまだれ ポン酢 どちらでもどうじょ
※ちなみにまこは、ごまだれで最初食べて、残りはポン酢をドバっとかけたじょ


f0100825_21264427.jpg
かつおの刺身もあるでよ


金額
豚肩ロース薄切り 385円
水菜          78円(1/4使用)
生しいたけ     198円(2/3使用)
合計         536円(2人前)
1人前 268円


今月は仕掛けないじょ
来月はがんばろう~~~(・・)ノ




毎月5日、丼同好会を開催しています。
予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は
私のブログに鍵コメでコメントをください
参加お待ちしております。
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。
[PR]
by macokarei | 2008-06-05 21:33 | | Comments(18)
Commented by mocyumi at 2008-06-05 22:42
こんばんは~☆
豚しゃぶ丼、とってもさっぱりで
おいしいそうです。
ごまだれ、ポン酢と味が2種類楽しめるのも
いいかも~♪
もりもりご飯が進みそうですねー。
しかも、丼なのに。。。かつお刺しがある~!!
かつおも大好物。
今月は私も手抜き?丼になってしまったので
来月何か考えよう~(゜▽゜")
TB頂いていきますー!
Commented by 健ぼう at 2008-06-06 07:42 x
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

今月はワインを楽しもう会なんてのに誘われまして参加できませんでした。その分来月びっくりするものに挑戦してみますねー。
豚しゃぶ丼・・・お酒のあとに意外といいかも(* ̄▽ ̄*)ノ"
Commented by saotaro11 at 2008-06-06 13:15
豚しゃぶでどんぶり!アイデア丼だと思いますけど~。
ごまとポン酢の二種類ってのがいいですねぇ
あ、もちゅみさんとかぶっちゃってますね~(笑)
まこ家はいつも晩ご飯が豪華ですね。
うらやましぃぃぃ。^^
TBいただきます^^
Commented by coraltree-37-11 at 2008-06-06 21:05
簡単しゃぶしゃぶ丼、今夜頂き~
もうクタクタで、簡単で美味しいのが一番!

まこさん、アイデアいっぱいいただいてま~す。
Commented by cheerful326 at 2008-06-07 11:33
こんにちは~♪
水菜と豚しゃぶってあうんですよねー!
ごまだれとポン酢で楽しむなんて贅沢でステキー♪
二種類あったら、私も先にごまだれで、後にポン酢ですねぇ。。。

トラバいただきまっする。

よーみでした(^^)v
Commented by takasatoya at 2008-06-07 19:54
まこさん、こんばんは。
豚さん、焼かないで、しゃぶしゃぶにするのもいいですね。
シンプルなのがいいです。真似しやすいですから。
TBいただきます。
Commented by shinju at 2008-06-07 22:16 x
ちゃんとコンブや椎茸でダシ取ってるところがすごい!!
簡単で美味しいのは最高!!
水菜って湯通ししてもシャキシャキ感が残るから美味しいですよね!!
TBいただきま~す^^
Commented by itnon at 2008-06-08 13:54
こんなに簡単に出来るの?お肉大好きなのでさっそく・・・。
やっぱり美味しさの基本は、ダシかもね。料理苦手な
おばさんでも、まこさんレシピで、美味しいもの頂きます。^^
Commented by macokarei at 2008-06-09 20:57
◇もちゅさんへ
しゃぶしゃぶと言えば、ごまだれとポン酢だかにょ~
途中で味を変えないと飽きそうだったんで・・・
ははは、かつおは安かったんでつい^^;
来月はまたちょいと凝ろうかにゃ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-06-09 20:58
◇健しゃんへ
ワインを楽しもう会!お~~かっこぇぇにょ~
酒のあとこれを食べたら、ふふふふふ
メタボワールドへようこそ(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:45
◇さおたろさんへ
やっぱりタレは1種類では飽きそうなので
まこ家のごはんは、掲載するときはいろいろ作るけど
普段はごく普通だじょ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:47
◇coraltreeさんへ
これ実は、別々の方が食べやすいかもにゃ~
来月は簡単にマネできないようなものを(・・)v
ひょひょひょひょ
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:49
◇よーみさんへ
んだんだ。水菜はよく合うにゃ
丼だったので、茹でたけど、生でもいいかもにゃ
やっぱり先にごまであとにポン酢だにゃ
後にさっぱりの方が食べやすいにゃ
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:50
◇たかさとさんへ
簡単なものもいいんだけどにゃ~
会長としてはもうちょっと変わったものを作りたかったにゃ~
来月はもうちょっと凝ったものを作るじょ~~~
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:52
◇真珠さんへ
しゃぶしゃぶには、こんぶだしだにゃ
ちなみに残っただしにごはん投入しただにゃ
食いすぎ~~~
あっ、それも載せればよかったにゃ
Commented by macokarei at 2008-06-09 21:54
◇nonさんへ
これはだしと言っても、昆布入れただけなので
そんな大そうなもんでもないだにゃ
簡単に素早くできるおいしいものっていうのもいいにゃ
Commented by keitaf2000 at 2008-06-10 10:11
おお~豚しゃぶ丼とな~!
こりゃ簡単そうだし、今度やってみよう!
あ、丼同好会、入会を悩んでいます(^_^;)
Commented by macokarei at 2008-06-10 23:50
◇keitafさんへ
これは簡単だったじょ
丼同好会、ぜひお待ちしておりますじょ~
よろしくお願いしますじょ
<< 真子寿司 6/7 丼同好会 6月告知 >>