鯵丼
今月の丼同好会は
何にしようかにゃ~~?と悩んだ末
これに


f0100825_21484690.jpg
鯵丼


f0100825_2149086.jpg
鯵の刺身となめろうが乗ってるじょ


ん~~思ったより普通だにゃ
うみゃかったけどにょ~








はい、みなさん、正解でござんす

f0100825_2150503.jpg
半分食べたら、のりとごまをかけて

f0100825_2151110.jpg
鯵でとったダシをかけましょ

ん~~~やっぱり、うみゃい(・・)v


予算
鯵5匹   98円×5=490円
ねぎ   158円
みょうが  98円
しそ   我が家のプランターから 
合計   746円(3人前)
※本日はのきゅ母が来てるので3人前だじょ
→1人前 249円

[PR]
by macokarei | 2008-07-05 21:55 | | Comments(20)
Commented by shinjuchan at 2008-07-05 22:29
会長こんばんは^^
今回も美味しそうな丼ですね^^
お刺身だけにしないのがすごい!!
なめろうにもしちゃうなんて2倍楽しめますね♪
だしもかけて食べるから3倍か!!
私もたべた~い@^^@
TBいただきま~す^^
Commented by mocyumi at 2008-07-05 22:46
こんばんは~☆
うぐー、おいしそう~(゜▽゜")
あじのお刺身、家ではほとんど食べたことが
ないです。
鯵刺身に、なめろう。。。食べた~い!
主人が鯵刺身をなかなか食べてくれないので
(すっごい新鮮じゃないといやみたい)
お店で食べてばかりです。(大好物♪)
最後のダシ茶漬けも。。。
ご飯どんどんいけちゃいそう。

TB頂いていきまーす!
Commented by kkpain at 2008-07-06 06:40
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
鯵って意外とフライでしか食べないかも(^-^;
おいしいお刺身、なめろうって自分で作れるんだぁ♪
挑戦したいけど新鮮なのが手に入らないからなぁ。
勉強になります_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

最後の出汁かけは定番ですね♪ご馳走様でした(o*。_。)oペコッ

トラックバックいただいていきます
Commented by risaya-827 at 2008-07-06 07:49
おはようございます^^
やっす~~~♪ (^^)
それでいて栄養満点☆ サスガ!!!
最後の出汁かけはマジで美味しかっただろうなー♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by saotaro11 at 2008-07-06 15:49
まこさんこんにちわ。
出遅れました~^^;

なめろうまで作っちゃうまこさん、さすがです!
おいしそう☆
大人などんぶりですね。
新鮮な鯵があれば、作ってみたいです。
茶漬け・・・ほんっとにおいしそ。
TBいただきます。
Commented by chikap-1 at 2008-07-06 20:45
まこさん、こんばんは^^
きゃ~~!おいしそう~~!!
アジ、大好き♪
フライでもお刺身でも、おいしいですよね^^
やっぱりだし茶漬けははずせない~! は~おいしそう♪
TBいただきます♪
Commented by takasatoya at 2008-07-07 10:01
まこ会長、おはようございます。
私も一度、魚系の丼に挑戦したいと思っているのですけどね。
発表できるものができません。
鯵も旬のうちに味わっておきたいです。
TBいただきます。
Commented by kago-fp at 2008-07-07 21:53
お刺し身が大好きなので、まこさんの丼は3杯くらいは食べちゃうかもといつも思ってしまいます~(笑)
おいしくて、安い…こんないいことないですよね♪ 丼ラブ♪
Commented by happy-rocco at 2008-07-08 20:51
会長こんばんわ^^
鯵はお魚の中でもとくに好きです!
だしをかけてのお茶漬け風が
いつもながらすご~くすご~く惹かれます。。
アラの茹で汁みたいなのでいいのですか?
まねしたいズラ。
TBいただきます
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:22
◇真珠さんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
ほほほほ、刺身だけではにょ~
なめろうは、お初だったけど、おいしくできたじょ
だしかけるのは、定番だにゃ
他の技考えなければ・・・・
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:25
◇もちゅさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
うぐぐ~~~あじの刺身はやっぱりしょうがで食べるのがうみゃいにょ~
この鯵は、茅ヶ崎朝漁りらしいじょ
偽装でなければ・・・・
鯵はさばくのも簡単だし、皮も割りとすんなり取れるんで調理しやすいにゃ
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:27
◇健しゃんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
北海道には、いろいろいいものがあるだべにゃ
かにとかカニとか蟹が・・・・(・・)v
ほっけとか鮭もあるだにゃ
いろいろやれそうでいいにゃ~
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:28
◇理彩也さんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
ほほほほ、そうそうやっぱり地の物は安くてうみゃいにょ
やっぱり、だしかけるの気になるかにゃ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:31
◇さおたろさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
なめろうは、初挑戦でみそをどのくらい入れたらいいのかわからないんで、
適当にポイっと入れたけど、適量だったらしいじょ
まあ、普段から計ったことないけどにょ~^^;
鯵は、新鮮であぶらが乗ってて、うみゃかった
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:33
◇chikapさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
きゃ~~~、ほほほほ
そういえば鯵フライって作ったことないにゃ~
いつか丼でやるかにゃ
多分乗っけて終わり・・・・じゃないと思うけどにょ(・・)v
刺身、あぶらのりのりでうみゃかった
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:35
◇たかさとさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
魚の丼、たかさとさんの弁当作りの腕なら、ちょちょいのぱっでござんす
そうそう、魚はやっぱり旬のものがいちばんだにょ~
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:37
◇レイコさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
ほほほ、3杯(@@)
ん~~おなかがおそろしいことになってしまいそうだにゃ
やっぱり旬の新鮮な刺身はおいしいにょ~
ところで、参加しないのかにゃ?
Commented by macokarei at 2008-07-10 20:40
◇ROCCOさんへ
すっかりお返事おそくなってもうたにゃ。ごめんちゃいm(--)m
鯵やいわしなんかは、新鮮さが勝負の魚だにょ
今回のはおいしかったにゃ
だしは、さばいた残りの、頭と骨を沸騰したお湯に入れて、
アクを取って、塩を少し入れただけだじょ
ちょっと長めに煮た方がいいかもにゃ
Commented by cheerful326 at 2008-07-14 14:14
まこさん、こんにちは(^^)
コメント遅くなってしまいました<m(__)m>
新鮮な鯵おいしそうですね!
なめろう、作れちゃうなんて尊敬です♪
鯵は塩焼きかフライしかしたことありません。。。
スーパーで売ってるお刺身も…(笑)

トラバいただきまっする(^^)v
Commented by macokarei at 2008-07-14 21:30
◇よーみさんへ
お~~きたきた
鯵、朝漁りの新鮮なもので、あぶらのりのりでうみゃかったじょ
なめろうは初挑戦だったけどまあまあだったかにゃ
塩焼きもうみゃいにゃ
まこは焼き魚も好きだじょ
<< かわせみ 丼同好会7月告知 >>