ロールケーキ初挑戦
つつつついに、お菓子の分野に足を踏み入れてしまったじょ
ロールケーキに挑戦だにゃ

f0100825_20202462.jpg



f0100825_20204238.jpg
缶詰の黄桃を入れてみたじょ

ん~~~まきまきは、1周半するじょ~と思ったら
あ゛ぁ~~~切れた!

なんか目が粗いにゃ
ん?粉ふるってにゃい^^;

味はよかったじょ
およよよ!クリームが少ないにょ~(TT)

また、挑戦するべ(・・)ノ


ちなみに、chikap先生のかっこいいロールケーキはこちらで
ん~~~~かっこえぇにょ~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ポチっと、お願いしますじょ(・・)ノ



[PR]
by macokarei | 2008-07-24 20:28 | | Comments(34)
Commented by likebirds at 2008-07-24 21:48
こんばんは。
美味しそうなロールケーキ!
ミッフィーのマグも可愛いですね!

ぽち!likebirds(妻)
Commented by norikurorin at 2008-07-24 22:20
まこさん!なんと、とうとう禁断のお菓子の世界に飛び込んでしまったのですね(笑)
ロールケーキってなんかほんわかしてますよね。
でも、お菓子の世界もハマルと奥が深いですぞ~。
次の作品が楽しみです(もう、すでに次を期待している私^^;)
Commented by naokoma2008 at 2008-07-25 00:35
パティシエまこ誕生!ですね(^^)
初っ端からロールケーキに挑戦とはチャレンジャーですねえ。。。
途中で切れちゃったのは、クリームの量が少なかったのでは?
巻く前にスポンジにシロップとかリキュール類を刷毛で少し塗ると
巻きやすくなると思いますよ(^・^)
スポンジふんわりは、生地に空気を含ませる為にひたすらホイップです!!
電動ミキサーがあると楽ですよ~~(^^)v
Commented by mahos-table at 2008-07-25 05:52
初挑戦だったのですね♪
スポンジ、とってもきれいに出来てる気がします。
切れるのは、スポンジが固いからかな・・・。
初めてなのにとっても美味しそうです♪

Commented by risaya-827 at 2008-07-25 09:30
おはようございます^^
おお、今度はロールケーキですね♪
うーん、まこさんが言うように粗めですが、あじが美味しいならOKかなぁー?
お近くにいらっしゃるnokyuさんに御指南を どぞ☆ (笑)
Commented by dearten at 2008-07-25 10:26
粉ふるいは面倒でもやったほうがいいですよ~。
それをすればきっとキレイに巻けると思います。
私はたくさんのクリームが苦手なので
このくらいがちょうどいいかなあ。
Commented by analog at 2008-07-25 10:52 x
まこかれいさん、お菓子はなかなか奥が深いですよ~(^0^9
 パフェとか作ったら、「これで終わり」って言うのがなかなか
見いだせなくて、ついつい「てんこ盛り」になっちゃいます。(^^;
 話は変わりますが、今日「ロン2」に年会費を払いました♪
たかちゃんが「プロの観戦できるよ(^0^)」って仰いましたから
プロの打ち筋を観たくて。(^^
Commented by じゃがりん at 2008-07-25 13:04 x
わあ^^ 今度はロールケーキなんですね。
くるんと形ができていますよ!
私はたいてい、ヒビが入ります~^^;
クリームが少なめでも黄桃が入っているから、私はOKだと思いますっ!!
Commented by at 2008-07-25 20:50 x
うほほ♪ おいしそ~♪♪
甘い物だ~~~~~いすき♪
ミッフィーちゃんも、食べたそうです。

ランキング、INが弱いですね。
みなさん!忘れずにクリッククリック!
Commented by chikap-1 at 2008-07-25 23:06
まこさん、こんばんは^^
すごい~~!!ついにお菓子も!
大丈夫です~~、きれにクルッとなってます^^
おいしそう♪ロールケーキ大好きなんです^^
(ほめてくださって、ありがとうです^^)
何度か作っているうちに、
まこさんならどんどんいろんなコツがつかめてくると思います^^
お料理だけでなく、お菓子も、楽しみにしていますね!
Commented by keitaf2000 at 2008-07-26 08:45
おぉ!すごい!
いらっしゃいませ!お菓子作りの世界へ。(^_^)
これでメタボ脱出はかなり困難になったのでは…

Commented by hiromin-happy at 2008-07-27 07:31
おはようございます^^♪
とうとうお菓子作りまで~私もまだしてないのに…すご~いですね!
しかも美味しそう^^♪ロールケーキなんて難しそうなのに。。。
本当にお好きなんですね^^楽しそうな様子がうかがえます^^
Commented by coraltree-37-11 at 2008-07-27 19:44
ロールケーキ、私も時々作るのですよ、
でも始めて作られたのに、こんな上手に・・・
まこさん、料理の才能、凄いですよ~~
美味しそうです!

コメントできなかったですが、↓のクロツグミ凄いですね。
あの場所、度々行っていましたが、
クロツグミの声を一度聞いただけ、
姿を見せたことないんです。
まこさんの鳥運、強運ですね、あやかりたいです。
綺麗に撮られましたね、素敵です!
みそっちも可愛い~~
Commented by もちゅみ at 2008-07-27 23:24 x
こんばんは~☆
おぉ~!ロールケーキまでっ!
お菓子つくり大変そうです。
桃の入ったロールケーキ、とってもおいしそうです。
これから益々レパートリーが増えますね。
Commented by hama-wind at 2008-07-27 23:56
やっぱりクリームは多い方がいいなぁ…。
と願うのは子供ばかりじゃないと思います。
ぼくもぜひ希望です!
美味しそうにできたなら…住所教えちゃおうかな~(笑)
着払いのクール便でいかがですか~(笑)

で、どこに遠征にいかれたんでしょうね~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-28 20:32
おいしそう!
禁断の味です!食べたいな~!
どこへ行かれたのかな~?
Commented by macokarei at 2008-07-28 21:41
◇likebirdさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
初挑戦のお菓子ワールドだにゃ
何回かやればもうちょいまともにできそうだにゃ
ぽち、ありがとうございまする~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-07-28 21:44
◇のりくろさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m②
ほほほほ、ついにお菓子ワールドデビューでござんす
もともと甘いものも好きだからにょ
次は、ん~~タルトなんかいいにゃ~
Commented by macokarei at 2008-07-28 21:47
◇naokomaさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
ありゃ!もっと簡単なものからやるもんなのかにゃ
お~~なるほど
スポンジにぬりぬりするだにゃ
お~~~そうそう、まぜまぜは電動ミキサーだじょ
手で持ってやるやつだにゃ
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:06
◇mahoさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
お~なるほど、スポンジが硬いんだにゃ
やっぱり、粉ふるわないといかんかにょ~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:09
◇理彩也さんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
初めてにしては上出来と言いたいところなんだけど・・・
結構自信があった割りには、ありゃりゃ~でしたにょ~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:11
◇deartenさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
むむむ、やはり粉ふるいは必要だったにゃ
キメが細かくなるようだしにょ~
クリーム、結構多いかにゃ~と思ったら、意外と少なめでござんした
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:14
◇あなろぐさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
お菓子は、今まで食べる専門だったんで・・・
他の料理のように勝手がいかにゃいようで

ロン2、ただいま1級だじょ
まこは同じ「まこかれい」で登録してるじょ
腰使いが少ないのがいいけど、グラフィックがどうも・・・・
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:16
◇じゃがりんさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
初挑戦だったけど、やはりヒビが・・・・TT
甘さや味は、適当なわりにはよかったけど
ケーキは見た目が大事だからにょ~~
まだまだ修業だ~がんばるじょ~~~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:18
◇なさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
うほほほ、味はいいんだけどにょ~
見た目が大事だにゃ~
ランキング、応援おありがとうございまする~~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:22
◇chikap先生へ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
お待ちしておりました
chikapさんのを見て、まきまきは1周半しなければと思ってやったら、
最初のまきで「あ゛ぁ~~~」割れた!
真ん中は具を多目のほうがいいのかにゃ~
おっと、そうだ。勝手に文中リンクしましただにゃ
御容赦をだじょ(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:24
◇keitafさんへ
ただいまだにゃ~~! ε=(ノ‥)ノ
お返事遅くなりました。ごめんちゃいm(--)m
まこが、今回作ってみようと思ったのは
keitafさんの影響大だにゃ
男性で、お菓子作ってる人を見なかったんで
お~こりゃすごいと思ってにょ~
まだまだ修業じゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:28
◇ひろみさんへ
とうとうやってしまいましたじょ
今までやったことないのが、不思議といえば不思議だったけどにょ
まだ始めたばかりで、ロールケーキが難しいのか易しいのかも不明だにゃ
ほほほほ
ひろみさんもぜひぜひ
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:32
◇coraltreeさんへ
お~~旅はどうだったかにゃ
まこはさっき帰ってきたじょ
ケーキというか、お菓子類自体初だったんで、いろいろなHPなど見ながら作ったじょ

そうそう、あそこにクロツグミが来るとは意外だったにゃ~
風呂にざぶざぶ状態だったじょ
黄色い口がなかなかかわいいにょ~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:34
◇もちゅさんへ
ケーキはお初でござんした
味はOK、見た目がダメぞう君でござんした
お菓子系は、気が向いて、時間があるときに
またやろうと思ってるじょ
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:36
◇hamaさんへ
およよよ、hamaさんも甘いもの好きだったっけかにゃ?
意外な感じだにょ~^^;
今度はもうちょいクリーム多目だにゃ
遠征は、今週UP予定
と言っても、今回はあまりネタになるようなことが
あんまりなかったかにゃ~~
Commented by macokarei at 2008-07-28 22:38
◇kimikoさんへ
ほほほほ、まだまだお菓子系は修業が必要だにゃ
なかなか難しいにょ~
計るのが好きじゃないからにょ~
旅は今週中にUPしますじょ
北西かにゃ(・・)v
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-29 09:19
まこさん、おはようございます^^
ついにスイーツにも!すごいですね~。
スイーツ作りは数グラムの違いもひびいたり繊細であるとは
思うけど、できたときの喜びも大きいですよね^^
お料理もそのあとのデザートもできるとすごいと思います。
これからも頑張ってくださいね!
Commented by macokarei at 2008-07-29 19:12
◇Lovepanさんへ
ほほほほ、ついにやってもうただにゃ
そうそう、ほんの少しの量の差でなんてこともあるようで
なかなか難しいだにゃ
って、まこは基本的には計らないような・・・・・
料理のあとにデザートだにゃ~
コースで作るには、食後のデザートも必要だからにょ~
がんばるじょ~~~~(・・)ノ
<< おでかけ~~~ カレーハウス まこカレー 7/20 >>