いか丼 丼同好会8月
8月の丼同好会は、これだじょ~

f0100825_18185162.jpg



f0100825_1819913.jpg
いか丼

いかそうめんといかわた焼きのハーフアンドハーフだじょ
だんだん技が限られてきたにゃ^^;

いかそうめんは、しょうが醤油で
いかわた焼きは、焼いたときの汁かけて食べましょう
※お吸い物は永谷園だにゃ(・・)v

<金額>
いか 1パイ 120円
しそ 我が家のプランターから
以上


いかをさばいたのは、初めてだったにゃ
わたを取る時が緊張したにょ~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっとお願いしますじょ



[PR]
by macokarei | 2008-08-05 18:29 | | Comments(28)
Commented by risaya-827 at 2008-08-05 18:45
こんばんは^^
イカは美味しいよね♪
自分で裁くなんて凄いなぁー^^
どんなお味のどんぶりになったのか、食べてみたいなぁー ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
しかし、どんぶり同好会って面白いですねー^^
限られた値段でどんぶりを作るって事でしょ?
どんなどんぶりが出来るのか楽しみですね^^
ポチッ☆彡
Commented at 2008-08-05 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-rocco at 2008-08-05 21:40
こんばんわ^^
イカ好きです~♪
いかめし食べ過ぎて気持ち悪くなってから調理してませんが・・・^^;
わた焼きもおいしぃですよね!
あ~ビール飲みたいっ^u^
はじめてさばいたとは思えませんね。
さすがです!
TBいただきます。
Commented by shinjuchan at 2008-08-05 22:01
会長こんばんは^^
イカも2種類作るなんてすごい^^
イカの皮をむくのって気持ちいいですよね^^
わた焼きおいしそう@^^@
TBいただきます^^
Commented by chikap-1 at 2008-08-05 22:03
まこさん、こんばんは^^
おぉ!!ハーフ&ハーフなのがすごい!
生も焼いたのも両方の味が楽しめますね^^
おいしそう~~♪
ワタ、きれいにとれるとうれしいですよね^^

TBいただきます♪
Commented by kago-fp at 2008-08-05 23:31
まこさん、芸がいつも細かいです。いかを生と焼きでなんて、
ちと考えないけど、あきずに食べられる上手な方法ですね♪
その上、いかをさばいたのがはじめてだなんて。それでこの
仕上がりなんですもんねー。ほんとにスゴイですよー。
Commented by mocyumi at 2008-08-05 23:33
こんばんは~☆
いか丼かぁーーー!これいいですねぇ。
いかは結構好きでお手軽なので
(さばくの得意です)
良さそうなのがあるとすぐ買ってきます。
でもいかわた焼きは居酒屋で食べたこと
があるだけで、まだやってません。
今度やってみようー!
いか丼おいしそう(゜▽゜")
Commented by John at 2008-08-06 03:09 x
チェック完了(^o^)ゞ
烏賊って何でこんな字なんだろ…くコ:彡
Commented by kkpain at 2008-08-06 06:26
お、あっさりとまとめてきましたねー。
イカは最近食べてないなぁ。
シンプルな丼大好きです。
あまったイカ墨でスパゲッティも作りましょう!

今夜トラックバックもらっていきますね。
Commented by takasatoya at 2008-08-06 08:41
おはようございます。
先日、いかがお安く売られていました。
冷凍庫にマグロがなかったら、いかに手が出ていたかもです。
魚全般にも言えることですが、皮をむくのが苦手なんです。
まこ会長、弟子にしてください。
TBいただきます。
Commented by non_c_e_male at 2008-08-06 11:00
わた焼きのお汁がかかったごはん。想像しただけでよだれが・・・。

はじめていかをさばいたとき、いかの目がとっても怖かったです。これ、わたしが取るのか!?って(笑)
それにしてもまこさん、ごはんからそばからあまいものから、なんでもこなせるんですねー。すごいっす。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-06 21:00
まこさん、こんばんは^^
私ね、魚とか上手にさばいたりする男性ってすごくいいなぁ~って思うんです。
というかグロテススク系が私自身苦手でダメ~。
よく海の男はそういうのがパパッとできるって言うでしょ?
だからそれっていいなぁ~なんて思っちゃうわけです。
まこさんもその口かなぁ?すごいなぁ~。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-08-06 22:32
私、イカよりイカわたが好き。
塩辛だって手作りで、塩控え目のお刺身感覚で食べるのが好き。
柚子でも混ぜると最高ですね。

お気に入りにイカわた料理を紹介します。

イカわたを袋から出し、よくしごいて、皮を取って、イカわた3杯分に卵3個くらいを入れてよく溶き、塩少々で味を整え、
いり卵を作る要領で、混ぜながら火にかける。

仕上がりは、茶色の炒り卵って感じです。

これアツアツご飯に載せて食べると、凄くご飯が進むんだけど、
どうかな~
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:01
◇理彩也さんへ
ほほほほ、いかは初めてさばいたけど
なかなかおもしろいにゃ
ほとんど手でさばくだじょ
丼同好会、よろしければ
ぜひぜひ御加入を(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:03
◇鍵コメさんへ
ありゃ~~~~~~~
ちなみに、のきゅさんはまるで華奢ではにゃいんだにゃ~
ま~~~~るいお方だじょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:05
◇roccoさんへ
いかめし食べすぎって^^;;
何個食べたんだろうにゃ~
今回は何を作るか決めずに、スーパーへ行って
その日安かったもので作っただにゃ
なかなかうみゃかったじょ
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:07
◇真珠さんへ
ひょひょひょ
なかなか1種類では満足しないんで^^;;;;
だんだんパターンが決まってきたにょ~
皮むき意外と難しかったにゃ
もうちょいピロ~~~っと取れると思ってたんだけどにょ~
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:10
◇chikapさんへ
焼きの方が意外とうみゃかったかも
あのわたを取る瞬間は緊張するもんだにょ~
いかそうめん、100均の包丁研ぎでやっておいてよかったじょ
来月はまこも卵使うかにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:13
◇レイコさんへ
ほほほほ、一応会長なんで、
オーソドックスなのものではいかんかにょ~ってことで
だいたいいつも少し変化を付けるよう考えてるじょ
そうそう、やるまで気が付かなかったんだけど
あっさばいたことないにゃ~
どうやるんだ?と思ったにゃ
Commented by macokarei at 2008-08-07 00:15
◇もちゅさんへ
ほほぅ~~やりますにょ~
あんまり家でさばく機会は、なかったにゃ~
わた、苦味がいいにゃ~
大人の味って感じだにょ~
Commented by likebirds at 2008-08-07 12:43
こんにちは。
カのわた焼き!美味しそう!
食欲をそそりそうですね!

ぽち!(likebirds妻)
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:44
◇JOHNさんへ
烏賊、海に飛び込んでイカを食べようとしたカラスを、反対にイカの方が食べてしまったからだそうで・・・
にゃるほど~~~
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:46
◇健しゃんへ
今回も魚介系でござんす
来月はこってり肉&卵にするかにゃ~
そういえば、いか墨は、まこの手に付いて終わったような
ありゃりゃ~~~~
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:48
◇たかさとさんへ
お~~~かぶるところだったにょ~^^
まぐろ大好きなんだけど、最近高いんであんまり食べてないにょ~
魚の皮むくのは、まこもそんなに上手ではないかにゃ
先月の鯵も、皮に身が、あ~~~~~~ってことも
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:53
◇よっしぃさんへ
ひょひょひょ
よっしぃさんには、忍耐力の鍛錬になる画像だったかにゃ
ごはん食べてないんだにょ~
ん~~~~えらい!
いかの目、こりこりでちょいとむむむって感じだったにゃ~
普通の魚の方がさばくの簡単だにょ
まこは食いしん坊だからいろいろやるだけだにゃ
ほほほほほ
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:56
◇Lovepanさんへ
ふふふふ、まこは、茅ヶ崎に住んでて、魚をさばいて
ん~~まさに海の男
な~~~~~~んてことはまるでないじょ
ちなみに泳げにゃいし、もちろんサーフィンやるわけでもないしにゃ
浅黒く焼けてもいないじょ
はははは
まこは、ただの食いしん坊なのでしたぁ~~~(・・)v
Commented by macokarei at 2008-08-07 20:58
◇coraltreeさんへ
「イカわたを袋から出し、よくしごいて、皮を取って、イカわた3杯分に卵3個くらいを入れてよく溶き、塩少々で味を整え、
いり卵を作る要領で、混ぜながら火にかける。」
お~~~いい感じだにょ~
採用!
おありがとうございまする~~~~~
忘れたころに丼同好会で登場させよう
ふふふふふ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-08-07 21:00
◇likebirdsさんへ
いかそうめんだけでは、もの足りないかにゃ~と思ってにょ~
わた焼き苦味がいい感じでうみゃかったじょ~
ポチ、おありがとうございまする~~~~
<< 丸いケーキ 初挑戦 やわらか杏仁豆腐 >>