人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麺同好会?9/6
土曜日は久しぶりにらーめんを作ったじょ

麺同好会?9/6_f0100825_23242241.jpg
野菜(ねぎ・玉ねぎ・キャベツ・にんにく)

麺同好会?9/6_f0100825_23244134.jpg
肉(豚肩ロース塊・鶏ガラ)


これを鍋に入れて、煮込むこと約5時間


麺同好会?9/6_f0100825_2326111.jpg
お~~いい色のスープができたにゃ~


麺同好会?9/6_f0100825_23264558.jpg



麺同好会?9/6_f0100825_23265797.jpg
今回はみそラーメン
チャーシュー(と言っても、煮豚だにゃ)うみゃい!
ん~~みそはちょいと難しいかにゃ
塩の方がうみゃいにゃ~

これから寒くなってくると、たびたび登場しそうだにょ~



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑お~~ぽち直ったじょ
 お願いしやす



by macokarei | 2008-09-09 23:32 | | Comments(20)
Commented by fukugafukuro58 at 2008-09-09 23:39
あっ、明日の晩はラーメンに決まり・・・
Commented by risaya-827 at 2008-09-10 08:04
おはようございます^^
これからは煮込み類がいいですね。
特に麺類はサイコー♪
ラーメンの場合は醤油味がサッパリしてて好きです^^
自分では作れないけれど。。。
しかし、美味しそう~~~ (^^)
Commented by al17 at 2008-09-10 11:39
まこさんのらーめん凄い美味しそうですよ〜じゅるっ♥
私も作りたくなりました〜ビールが又最高です!!ぼちりん
Commented by al17 at 2008-09-10 11:44
鳥さんも可愛いですね^^赤げらちゃんも黄びたきの♀ちゃんも
かわゆいで〜す。
Commented by grapefruits73 at 2008-09-10 18:55
まこさんこんばんは~! ^0^
お久しぶりで~す。 
お元気ですか~?
さっきのきゅちゃんのところでとっても素敵な月の写真。。。
見てきたわよ~!
ここに来れば更に神秘的な月の写真があるかも。。。と思い遊びに来て見たら。。。
お月様と思えば、スープ。。。
そして、その下にはとっても美味しそうなラーメンが~~~!(笑)
のきゅちゃんのおだんご風まるぱんも食べたいけど、まこさんのラーメンも食べてみた~い!!(笑)
Commented by norikurorin at 2008-09-10 20:38
あぁ、手作りラーメンだなんて、なんて贅沢なの~!
これ見てたら、私も作ってみたくなってしまいました。
でも5時間・・・。途中で挫折しそうですが・・。
でも、やってみたいな。
写真のお鍋は寸胴鍋に見えますが、そんなに大きくないのかな。
これだと煮豚もいっぺんにできますね~^0^
Commented by hama-wind at 2008-09-10 23:44
うっ…また悪い時間に見てしまった~(笑)
お腹すいてきちゃったじゃないですか…。
カップ麺に手が伸びてしまいそうです。

またスープから手作りなんですね…ほんとにすごいし美味しそうです!
Commented by yuriazami at 2008-09-11 08:28
まこさん、おはようございます^^
スープから作るなんて・・本格派なんですね!
朝から美味しそうなものを見てしまい
今日はラーメンが頭から離れないと思います。

北信濃の旅も楽しませてもらいました。(^_-)-☆ぽち
Commented by John at 2008-09-11 14:54 x
ん?ん?麺は作ってないのかな?
まこさんおこんち~(^^)/
 
おいらもラーメンは1度ゆっくりスープから作りたいワン^^
あとチャーシューも豚バラで脂身たっぷりのを作りたいワン^^


ところで…お詫び~~~
どんぶり同好会の今月までの総数は121どんぶりの間違いでしたぁ~(;^_^A アセアセ
やっとTOPもちゃんと完成してofficial siteもとりあえずしばらくはあんな感じにしておこうと思います
ただスライドショーの曲は訳あってあんな曲にしました^^
そしてその意味を受け取る映像はAutoのまま見て行くと
健ちゃんの豚丼焼きヴァージョンに当たります
そこの歌詞をよく聞いてみてください~笑
2コーラス終わったあとのウ~~~ウ~~~ってハミングの直後です
 
結構頑張りましたので、またメンバーが増えるように頑張りましょう (。・_・。)ノ
Commented by mayumis39 at 2008-09-11 19:51
ああ・・・まだ、夕ご飯前。おなかがペコぺコ・・・
ああ・・・食べた~い!!
私も遅まきながら、リンクもらってかえりますネ。
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:35
◇海王さんへ
ほほほほ
らーめん食べたかにゃ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:38
◇理彩也さんへ
そうそう、ごく普通のしょうゆラーメンもいずれ作ろうと思っているだにゃ
スープには鶏がらだけかにゃ
お店のとはちがって、まこのは、結構ほったらかしの時間が長いんで、
そんなに難しくないじょ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:39
◇あきさん①へ
ちょいと涼しくなってきたんで、ひさしぶりに作りやした
みそは配合が難しいにゃ
ちなみにビールに見えて、発泡酒でござんす^^;
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:41
◇あきさん②へ
鳥さん好きで、旅に出るときは、だいたい鳥さんのいるところだにゃ
嫁はんも双眼鏡で協力してくれるだにゃ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:45
◇grapefruitsさんへ
お~~~~~~~~~~~~~
お久しぶりだにゃ~~
あの月はデジスコというもので撮っただじょ
クレーターまでちょいと見えておもしろいにゃ
ほほほほ、相変わらず食い気旺盛だじょ
煮豚がうみゃかった~~
これからの季節はラーメン、ちょくちょく登場しそうだじょ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:49
◇のりくろさんへ
ん~~~~多分3時間くらいでOKだと思うじょ
スープの野菜はくず野菜中心だにゃ
あくをとるのと、水を足すくらいで
あとはほったらかしだから、そんなには手間かからないかにゃ
この鍋は直径30cm・深さ40cmくらいかにゃ
そんなに大きくないじょ
ぜひぜひ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:51
◇hamaさんへ
ほほほほ
12時ちかくだにょ
今から食べると大変なことに・・・・
またスープからやっちゃいやした
麺は買ってきたものだじょ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:55
◇yuriazamiさんへ
ラーメンは、スープから作るか外で食べるか袋入り即席ラーメンかだじょ
ほほほほ、ラーメン食べたかにゃ~
外で食べるといろいろ乗せると1000円いっちゃうしにょ
ぜひぜひ、家麺お試しを(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-09-11 23:59
◇Johnさんへ
んだにゃ、麺は買ってきたものだじょ
麺作りは難しそうだにょ
麺に入ってる、「かんすい」がなんだかわからないしにょ
豚バラブロックで作るときもあるじょ
半冷凍させないと切るときぼろぼろになっちゃうから注意だにゃ

オフィシャルサイトちょいと見たじょ
ん???なにか仕掛けがあるのかにゃ
じっくり見るかにゃ
メンバー増えるといいにょ~
Commented by macokarei at 2008-09-12 00:00
◇ももたうんさんへ
およよよ、夕飯前に見ると
ちょいと影響受けそうな感じかにゃ
ほほほ
リンクおありがとうございまする~~
今まですっかり忘れてたにゃ^^;
<< IZAKAYA MACOYA... 夏休み 北信濃の旅③ >>