おはぎ
お彼岸も終わって、まこの両親とのきゅさんの父上のお墓参りもしました。
近くなので頻繁に行けばいいものを、なかなか親不孝なもので
機会がないと行かないものです

お彼岸といえば、おはぎ
最近甘いものにも手を出しているまこ
今年は自作にしました
と言っても、餡子は買ってきたものです


f0100825_20161168.jpg
ロールおはぎ
丼同好会仲間のたかさとさんが作られてたのをマネしてみました


f0100825_20192879.jpg
断面
切るのが難しくて、つぶれた断面になってしまいましたが
なかなかよい味でした


金曜日にのきゅさんの実家に持っていきました
のきゅ母さんも喜んでいただいたようで、よかったです


まこの父は、酒飲みの割には、何故か餡子物が好きでした
「きつい仕事は大人数で、おいしいものは小人数で」と生前言ってました
のきゅ母・のきゅさん・まこの3人で丁度いい量のおはぎが楽しめました
[PR]
by macokarei | 2008-09-29 20:32 | | Comments(18)
Commented by risaya-827 at 2008-09-29 20:43
こんばんは^^
これは珍しいロールおはぎですね♪
理彩也門下生にアンコを製造している会社の奥様がいるので、たくさん戴きます^^
最近は何故か果物で作ったアンコを戴きました。
夏みかんのアンコは美味しかった~♪
デも、おはぎにはやっぱり粒あんかこしあん、またはきなこなどが一番ですね♪
普通のアンコを戴いたときにはロールおはぎを作ってみようーっと。。。
Commented by itnon at 2008-09-30 01:25
いいな~水入らずでおはぎ。婿さんの作ったおはぎは、
お母さんにとって、ことさら美味しかったでしょうね~☆
私もロールおはぎ、作ってみようかしら?
お彼岸におはぎを食べなかったので、無性に食べたくなり
ました。^^
Commented by coraltree-37-11 at 2008-09-30 02:42
こんばんは~
このおはぎの作り方、いいかも・・・
海苔巻風おはぎ、ロールおはぎですか、今度やってみます。
我が家は、今年は買ってきちゃいました。
やっぱり手作り、最高ですね。
Commented by takasatoya at 2008-09-30 09:08
まこさん、おはようございます。
ロールおはぎ、成功ですね。
リンクまでしていただき、ありがとうございます。とても感激しています。
食べたい分だけ取り分けられるし、何よりこれを見た皆さんの反応がとてもよいことがうれしいですね。
私も切り分ける時が一番ドキドキでしたよ。
Commented by John at 2008-09-30 13:14 x
まこさんおこんち~(^^)/

おっ!早速マネてみたんですね~
こうなると「ぼたもち」って名前は似合わなくなるなぁ~
でも適量が食べられてええかもねぇ~

「きつい仕事は大人数で、おいしいものは小人数で」ってお父さんの言葉…なんかええなぁ~
少しクスッと笑ってしまったヾ(@^▽^@)ノ
Commented by mayumis39 at 2008-09-30 16:50
ああ・・・これもおいしそう~~! ああ・・・目の毒だわ^^
ロールおはぎ、好きな分だけ切り分けられて、goodアイデアですね。
甘いものを控えるように言われているのに、
きょうも、ついふらふらと甘いものコーナーに引き寄せられてしまいました^^
Commented by likebirds at 2008-09-30 18:02
こんばんは。
ロールおはぎですか!
ホントに、初見です。
和洋折衷で面白くて美味しそう!

お彼岸に、おはぎ。
天国の御両親や、義父さまもきっとおいしそうって言ってますよ~!
ぽち!(likebirds妻)
Commented by Lovepan1229 at 2008-09-30 18:30
こんばんは~♪
↓ ご旅行、伊香保だったんですねー。
お近くにいらっしゃったんじゃないですかぁ~!温泉楽しまれましたか?^^
おはぎが長くてエクレアみたいですね^^ 
ロールおはぎってネーミングも楽しいなぁ。
召し上がった3人だけでなく天国でもきっと喜ばれていますね! 
Commented by macokarei at 2008-09-30 19:00
◇理彩也さんへ
理彩也さんの門下生って^^;
理彩也さんはいったい何をやってる方なんでしょう~??
ほほぅ~夏みかんのあんこ@@!
それはめずらしいにょ~
まこはつぶあんが好きだにゃ
このロールおはぎもつぶあんだじょ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-09-30 19:01
◇nonさんへ
お~~~そういえば婿さんだにゃ
はははは
このロールおはぎ、簡単でおもしろくて、なかなかいいにゃ
ぜひぜひお試しを~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-09-30 19:03
◇coraltreeさんへ
まこもいつも買ってくるんだけど
今年はあみゃいものにもチャレンジしてるんで
和の世界にも挑戦ということでやってみましたじょ
このおはぎはなかなかいいにゃ
Commented by macokarei at 2008-09-30 19:06
◇たかさとさんへ
おかげさまで、おいしくできやした(・・)ノ
勝手に文ちゅ~リンクしちゃいました
ほほほほ
切るのがなかなか難しかったにゃ
んでも、切ったときに真ん中にあんこがいたときは、うれしかったにゃ~
Commented by macokarei at 2008-09-30 22:35
◇JOHNさんへ
ほほほほ
予告どおりやってみましたじょ
お~そういえば「ぼたもち」とも言うにゃ~
本物のロールケーキは未だにまともなのができないじょ~
「きつい仕事は・・・」は、親父の母親が言ってたらしいじょ
まこの場合「おいしいものは・・・」が先になってそうだにゃ~
Commented by macokarei at 2008-09-30 22:37
◇ももたうんさんへ
ほほほほ
最近あみゃいものを作りまくっていて、おそろしいことになりそうだじょ
このおはぎは、切り分けられていいだにゃ
もちろん、多目に切るだじょ
ほほほほ(・・;
Commented by macokarei at 2008-09-30 22:40
◇likebirdsさんへ
まこも最近までは知らなかったじょ
本文中にもあるように、たかさとさんのところで見て
ちょいとおもしろそうなんでやってみただにゃ
親父はあんこものが好きだったんで、天からよだれが垂れてきそうだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-09-30 22:43
◇Lovepanさんへ
あれ!栃木でござんしたっけ
伊香保、茶色いお湯で温泉はよかったにゃ
お~~そうそう、まこも作ったときに、エクレアの出来損ないみたいだにゃ~
と思っただにゃ
今回は丼同好会仲間のたかさとさんのブログから
ちょいと拝借しただにゃ
味はなかなかよかったじょ~
Commented by marouje6475 at 2008-09-30 23:10
こんばんは♪まこさん!
(°m°;) アレマッ!
すんごいデカイおはぎと思ってしまった。(^^;
ロールおはぎなるもの初めて見ましたよ!
Commented by macokarei at 2008-10-01 20:56
◇まゆみさんへ
ありゃま!
長さは、ん~~~20cm位だったかにゃ
置いておくと、だんだん楕円になるだにゃ
ほほほ
<< めじろ祭り 洋梨のタルト >>