秋味あんかけ丼
今月の丼同好会はこれだにゃ

ん~~~何にするかにょ~と今回は結構悩んだじょ
やっぱり旬なものを使うのがいいかにゃ~
ってなわけで

f0100825_14313488.jpg
秋鮭をごはんにまぶして、更にさんまの竜田揚げを


f0100825_14333232.jpg
それにきのこ(舞茸・しめじ・えのき)のあん
※粉末だし等は一切使用していません
 味つけは、酒・みりん・みりん・うすくちしょうゆ


f0100825_14342454.jpg
どば~っとかけちゃって~~~


f0100825_14344717.jpg
名づけて
秋味あんかけ丼


本日の昼ごはんだったじょ~
食べるまでは、どんな味になるかにゃ~とちょいと不安だったにゃ
ところが、パクっと1口
お~~~~~~~うみゃいではないか
今まで同好会で作ったまこの丼の中では、1,2を争う出来だにゃ(・・)v


<金額>
さんま  2匹  200円
舞茸        100円
しめじ       100円
えのき       100円
生秋鮭      240円
合計        740円
1人前       370円


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ




デザートもあるでよ

f0100825_1439369.jpg
ぶどうゼリーも作ったじょ~


f0100825_14402573.jpg

[PR]
by macokarei | 2008-10-05 14:50 | | Comments(32)
Commented by ひさし at 2008-10-05 17:12 x
まこちゃん、スプリンターS,獲ったのね。おらも。^^
あ!ごめん、関係ない話でした・・・。

一見、このあんかけ丼、どんな味なの??って、正直思ったけど、具材や味付けなどからして、こりゃ美味いかも~と思いましたよ。
まこちゃんが「太鼓判」押すなら、きっと美味しいんだろうなぁ~^^

ポチ☆
Commented by kkpain at 2008-10-05 18:48
こんばんわー。
秋らしいあんかけ丼ですねぇ。
秋味とキノコあんかけで十分なのに、秋刀魚までのせちゃうなんて・・・何時見ても贅沢だわー。

おいらはネタバレしちゃったけど、無事に完成していますので、みにきてくっださいなー。
トラックバックいただいていきまーす。

PS:ポチもしたよ。
Commented by mocyumi at 2008-10-05 19:40
こんばんはー☆
さんまの竜田揚げもあって、きのこの
あんかけも~!!
秋味あんかけ丼、すごいですねー(゜▽゜")
私だと、どっちかになりそう(汗)
さんまの竜田揚げがおいしそうに揚がってるー
それに、デザートのぶどうゼリー・・・
秋の味覚満載で、これじゃあ食べすぎちゃいますね(笑)
秋はお互いやばいですね(汗)

TB頂いてかえります~♪
Commented by kita800 at 2008-10-05 19:42
まこさん、こんばんは。
鮭とサンマのコラボだけでも美味しそうなのに・・
そのうえ~きのこのあんかけだなんて~食べたい^^
舞茸・しめじ・えのき…栄養たっぷりだし
私も作ってみようっと~

いつもポチして帰ってるからねぇ~^^
それから、もう少し丼同好会お休みしますね。

Commented by coraltree-37-11 at 2008-10-05 20:09
さんまの竜田揚げに、きのこあんかけ、おまけの秋鮭ご飯、
「秋を食す」ってことですね。
美味そう・・・

富士山で秋を愛で、家で秋を食す。
まこさん、幸せってこういうことですね!!
我が家は今夜餃子、秋はないけど飽きもないです。(;_;)/~~~
シーン・・・
Commented by John at 2008-10-05 20:26 x
まこさんおこんば~ん(^^)/

もちゅみさんと竜田揚げ対決?笑
まこさんにしては結構シンプルやけど
秋らしさは十分で、あんかけも美味しそう^^
今回のおいらと違ってめっちゃ食べやすそうやし~笑

今月はちゃんと間に合ったJohnでしたぁ~(^^♪
Commented by shinjuchan at 2008-10-05 21:16
会長こんばんは!!
季節を感じられる丼で良いですね!!
しかも秋を感じられる食材の種類が多く贅沢な丼!!
きのこもた~っぷりだし^^
デザートもいいな~!!
ブドウのゼリー食べたーい!!
そのうち、本当に「マコリーノ」開店しちゃいそうね!!
Commented by takasatoya at 2008-10-05 21:57
まこさん、こんばんは。
「秋味あんかけ丼」名前もいいし、見た目もいいし、お店のメニューみたいです。
いただいてみたいです。

TBいただきます。
Commented by cheerful326 at 2008-10-06 10:47
まこさん、おはようございます(^^)
秋の味覚がいっぱいの丼だぁ。
こちらもサンマと秋鮭がダブルで豪華ですね。
あんかけにはめが無い私。
そうだった!丼にあんかけって合うんですよねー。
今回もすばらしい丼ですね。
デザート付だし。
まこさんのような旦那さまがほんまにほしいわ(遠い目)
Commented by fuu_photo at 2008-10-06 12:08
まこさん こんにちは。
またまた、おいしそうな豪華な丼ですね。
竜田揚げのカリッと感、味わいたい〜!
ちょうど、お昼時なので、わが家に出前よろしくです(^^)

Commented by 74mimi at 2008-10-06 13:30
まぁ~ 美味しそう・・・
これだけの材料はここでは揃えられませんから
お味を想像しながらため息です。
Commented by yukaripod at 2008-10-06 16:13
今回もまたおいしそうな丼ですねー。
生鮭はやっぱり秋のものじゃないとね。
そして秋刀魚とのコンビ。最強です。
このオリジナリティあふれる発想、分けていただきたいわ・・・(涙)
それにしても安いっ!!
Commented by happy-rocco at 2008-10-06 16:19
こんにちわ。
秋味満載ですね。
こういった季節感のあるもの大好きです(´~`)/
私は今回季節感無視だったので,来月は。。
食欲の秋ですものね。
勉強になります。
それにしてもおいしそうです♪
TBいただきます。
Commented by naokoma2008 at 2008-10-06 17:11
「秋味あんかけ丼」美味しそうですね! 秋の味覚がてんこ盛り♪
特にさんまの竜田揚げがいい~(^^) 美味しいですよね!あ、ヨダレが。。。
デザートのぶどうゼリーも色鮮やかです☆
Commented by hiromin-happy at 2008-10-06 19:27
まこさん、こんばんは~^^♪
いや~どれも美味しそうですね^^うちの夫もさんまの骨をとって、こうして竜田揚げやかば焼きにすると食べれるんです!
さんまのかば焼き丼作ろうかなって思いました^^
食後のブドウゼリーもいいですね~^^
どんどんお料理&お菓子上手になっていかれますね~^^
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:39
◇ひさしさんへ
スプリンターSより、12Rが・・・・
ん~~~~ぐやじぃぃ~
この丼、味はきのこのだしがまず広がって
それから、鮭とさんまの魚の味がくるような感じかにょ~
ってよくわからないかにゃ^^;
はははは
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:41
◇健しゃんへ
さんまをさばくのに手間がかかったにゃ
もっと妙な感じの味になるかと思ってたけど
絶妙だったにゃ(・・)v
福神漬け出したらバレるだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:43
◇もちゅさんへ
多分きのこあんかけだけでもいいだにゃ
最初鮭と秋刀魚だけも考えたけど
丼にする意味があまり感じられなかったんで
ドバっとかけることにしただじょ
ふふふ、食べすぎ路線まっしぐらだにゃ
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:46
◇keikoさんへ
鮭が生秋鮭の切り身で、コンロで焼くのを少しためらったけど
んでも、おいしかったんでよかったにゃ
ポチ、おありがとうございまする~~~
丼も復活、待ってるじょ~~~~
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:49
◇coraltreeさんへ
丼同好会は月1回だから、
2~3回に1回は旬なものを使うように心がけてるだにゃ
ははは、ぎょうざいいではにゃいか
まこはぎょうざ好きだじょ
週1回は食べたいじょ~
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:52
◇Johnさんへ
もちゅさんの豚もめずらしくてよかったにゃ
今回のは結構悩んで、どういう味になるかもわからず作って
結果、かなりいい味になりましたにゃ
やっぱり秋の食べ物はおいしい
Commented by macokarei at 2008-10-06 20:57
◇真珠さんへ
秋はおいしいものいっぱいでいいにゃ~
旬なものを取り入れるのも同好会の楽しみの1つだにゃ
ちなみにぶどうのゼリーは、100%ぶどうジュースと赤ワインのMIXだにゃ
なかなか濃い味でよかったじょ
Commented by macokarei at 2008-10-06 21:00
◇たかさとさんへ
ネーミングにはいつも悩ませられるじょ~
「秋味丼」にするか迷ったけど、あんかけを入れた方がいい感じがしたんで
この丼は結構自信作だけど、もう1回同じには作れなそうだにゃ~
はははは
Commented by macokarei at 2008-10-06 21:04
◇よーみさんへ
秋はいちばんおいしいものが多いと思うにゃ
旬を取り入れてはみたものの、全部出しちゃった感じで
来月が困りそうだにょ
あんかけは、丼には活躍の場が多そうだじょ
お~~~美人(多分^^;)のよーみさんにそんなことを言われたら・・・ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-10-06 21:06
◇ふぅさんへ
お~~~ふぅさん、プチ御無沙汰だにゃ
ははは、北海道まで出前するじょ~~
かにと交換でどうかにゃ
いくらもいいにゃ~
Commented by likebirds at 2008-10-06 21:59
こんばんは。
秋味どんぶり!
これ、テレビに出せそう!

鮭と秋刀魚。意外な取り合わせですよね。
しかもとてもヘルシー。
さすがですね。
美味しそう!
ぽち!(likebirds妻)
Commented by macokarei at 2008-10-06 22:52
◇mimiさんへ
御来店ありがとうございまする~~~(・・)ノ
のきゅさんのところまで行っていただいたようで
国が変われば食も変わるだにょ~
そちらの食事はどうでしょうかにょ~
Commented by macokarei at 2008-10-06 22:55
◇よっしぃさんへ
秋の鮭はやっぱりうみゃいだにゃ~
さんまも好きだにゃ
発想は会員のみなさんの方がすごいんで、いつも驚かされるだにゃ
やっぱり旬のものは安くてうみゃい!
Commented by macokarei at 2008-10-06 22:58
◇ROCCOさんへ
そうそう一応毎回じゃないけど季節感は考えるようにしてるかにゃ~
魚の登場回数が多いのも、そのせいかにゃ
今回は秋でほとんど出し切っちゃった感じだにょ~
来月はまこがまったく無視したものになりそうだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-10-06 23:00
◇naokomaさんへ
ほほほ、このさんまはイトーヨーカドーで100円だったにゃ
さばくのがちょいと面倒だけどにょ~
竜田揚げは、それだけでもおかずとして活躍できそうだにゃ
ぶどうゼリーは、100%ぶどうジュース使ったんで固まるか不安だったにゃ
Commented by macokarei at 2008-10-06 23:03
◇ひろみさんへ
ははは、ご主人は相変わらずでござんすか^^;
魚は食べなれてない人にとっては、骨が面倒かもにゃ~
蒲焼はそういえば自作したことがないような気がするにゃ
蒲焼・竜田揚げ・刺身・塩焼きのづくしもいいにゃ~
今度やるかにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-10-06 23:06
◇likebirdsさんへ
いや~テレビには^^;
まこ食堂くらいならだいじょぶかにゃ
550円位で、おっ、結構儲かるにゃ~
鮭とさんま、秋物あわせただけって感じだけど
あんかけと合わせるとなかなかいい感じでござんした
自画自賛(・・)v
<< そば&オムレツ 丼同好会 10月告知 >>