ロールケーキ(モンブラン風?)
ロールケーキ第2弾はこれだにゃ

f0100825_20574223.jpg
ロールケーキの上に栗ジャムと栗でデコレーション


f0100825_2058361.jpg
断面ショー
クリームがちょいと多すぎたにゃ

まだキメが粗いにょ~
修業だ~~~~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ~

[PR]
by macokarei | 2008-10-07 21:15 | | Comments(34)
Commented by norikurorin at 2008-10-07 21:12
まこさん、とろろ蕎麦のコメントを書こうと思ったら、
なんとモンブランロールケーキがアップされているではありませんか@@
この、まこさんの溢れ出る創作エネルギーは一体どこからやってくるのでしょうか~
私にもわけてくだされ(笑)
それにしても、これ、すんごくおいしそうです(はぁはぁ←鼻息です^^;)
なるほど、栗のジャムを絞り出してデコレーションしたのですね。
真ん中のクリームは生クリームですか?
Commented by naninunenonko0905 at 2008-10-07 22:18
前回のロールケーキがお菓子作り、初挑戦だったのですね。
今回も、おいしそうにできましたねー。
私は、近頃かんたんなお菓子ばかり、それもゼリー系が多いのですが、まこさんのを見て、ケーキ作りたくなりました。
紅玉りんごが出たら、アップルケーキ作ることにします。
Commented by al17 at 2008-10-07 22:23

 Commented by al17 at 2008-10-07 22:22 x

まこちゃんこんばんは〜旨そうだわん!!
何でも直ぐにマスターしちゃって 
なんて美味しそうなのぉ〜じゅるっ☆
まきまきもお上手ですね〜あきちゃんは
今日和のスイーツ三昧ですよん。
いっただきまぁ〜す。(*^〜^* )モグモグ
最高にうみゃぁねぇ〜ぼちっ!!
Commented by fukugafukuro58 at 2008-10-07 22:26
ヨ・ヨダレがでそうです。
しかし器用ですねぇーーー
Commented by kkpain at 2008-10-07 22:39
ロールケーキ!
ずいぶん大きく作っちゃったんでない?食べきれないならもらうよん。紅茶用意して待ってます。

そうそう↓の卵白の話だけど、こんなのを見つけてきたので、読んでみてくだされぃ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061231A/
卵の白身豆腐だって
Commented by saya at 2008-10-07 23:44 x
コメント表示しました、ありがとうございますっ
ほんとにロールケーキだ!
Commented by likebirds at 2008-10-08 13:19
こんにちは。
マロンのロールケーキ!
とろりふかふかで美味しそう!

一本全部macokarei さんが食べてしまうのでしょうか?
奥様と半分こ?
ちょっと気になります^^:

ぽち!(likebirds妻)
Commented by at 2008-10-08 14:16 x
こんにちは~。
またまたおいしそうなケーキ!
上にかかってる「栗ジャム」が気になります。売ってるの?

↓の白身の使い道。甘い物になってしまうけど、マカロンなんてどーでしょう。
Commented by happy-rocco at 2008-10-08 20:28
あ~おいしそう!
立派に修行されてますね。
本当に感心します!!
カップのドリンクはカフェオレかな?いいないいな♪
白身の使い道はフリッターなどどうでしょう?
薄力粉+水+白身で。
お肉や野菜いろいろ合いますよ~。
Commented by kita800 at 2008-10-08 20:38
こんばんは~^^

まこさん、上手に手が込んだロールケーキ作ってるね
すごぉ~い・・・美味しそう^^
栗ジャムとかあるんだ~知らなかった^^;
ロールの真ん中のクリームは?やっぱり栗クリームかな?
いいなぁ~旦那さんがこんなの作ってくれるなんて…羨ましい!
Commented by coraltree-37-11 at 2008-10-08 20:41
又又…美味しそうで~す!
中のクリームもマロンクリーム?
クリジャムも手作り?

もうもう、まこさんプロです。
通販してくださ~~~い!
Commented by mayumis39 at 2008-10-08 21:16
こんばんは!
またまた。美味しそうですね~~
次々と魅力たっぷりなスイーツは、たまりませんね、
誘惑に負けて、ケーキ屋さんに走りそうです^^
Commented by marouje6475 at 2008-10-09 10:35
美味しそう!
ロールケーキってテンパンに流して焼いて、後でくるくる巻くのですか?(・_・")?
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-09 17:34
まこさん、こんばんは^^
栗のスイーツは今時期だしいろいろ食べたくなりますね!
ロールケーキもそんなひとつです。
スイーツも次々とチャレンジされててすごいなぁ。
結構大きめサイズ?
たっぷり食べることもできて二人で秋を堪能ですね!^^
Commented by homemade_biyori at 2008-10-09 19:33
おお~^0^!
栗ぃぃぃ!!!

栗でこういうモンブランロールも作りたいんですよ~!
もう、まこさん、先がけですね!
してやられました><!
クリームが多いのもOK!OK^^!
たっぷりクリームロール、美味しいですよね~!!
Commented by ひさし at 2008-10-09 20:41 x
お~~~、次は「栗」のロールケーキときましたね~♪

しかし、これだけおいしいものばかりをいつもおふたりで、食べつくすのは、身体にちょいと毒だと思いますので、わたくしめが、お手伝います。

あ!お手伝いと言っても、食べる方だけね。
片付けは・・・。^^;
Commented by nekopanya at 2008-10-09 21:40
おじゃましましたじょ~(^▽^)/
今度はロールケーキだ~!!!すごいっ!!!
こんな旦那さん、なかなかいないと思います。nokyuさん、いいなぁ~(*^_^*)
栗も大活躍ですね♪♪
マグ、ミッフィーだ~(*≧∀≦*)
Commented by macokarei at 2008-10-09 21:55
◇のりくろさんへ
ほほほ、まこの創作エネルギーは「おいしいものを食べるじょ~」と
「外で食べるものは、家でも食べれる」が源だにゃ
鼻息がああぁぁ~~きた~~~
真ん中のクリームは生クリームに渋皮煮をフードプロセッサで砕いたものを混ぜただにゃ
なかなかいい感じだったにゃ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-10-09 21:57
◇のんこさんへ
実はこのロールケーキ4本目でござんす
2本目と3本目はとても御披露できるものではなかったんで^^;
アップルケーキでござんすか
ぜひ、御披露してくだされ~~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:00
◇あきさんへ
4本目にして、やっと割れずに巻くことができたじょ~
よかったよかった
和のあみゃいもの見たじょ~
あきさん、いつもうみゃそうなもの作ってすごいにょ~
まだまだ、まこは修業だぁ~~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:15
◇海王さんへ
ほほほ、ありがとうございまする~~
器用ってほどでもにゃいけどにゃ~^^;
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:27
◇健しゃんへ
これは結構大きかったかにゃ
冷蔵庫に入れるのに苦労した感じだにょ
卵の白身豆腐、なかなかいいにゃ
ありがとうございまする~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:33
◇sayaさんへ
表示ありがとうございまする~~
ロールケーキ、まだまだ修業が必要だにゃ
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:34
◇likebirdsさんへ
ほほほ、これは嫁はんと2人で全部食べちゃったじょ~
なかなか食い応えがある量だにゃ
4日位もったかにゃ~
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:42
◇なさんへ
栗ジャム、売ってるやつだじょ~
ボンヌママンという品だにゃ
なかなかおいしいじょ~パンに塗ってもうみゃい

ん~マカロンかぁ~にゃるほど~~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 22:49
◇ROCCOさんへ
まだまだ修業が足りない感じだにょ~
目が粗いにゃ
ドリンクはカフェオレと言うか、「コーヒー牛乳」と言ったほうがいい感じのものかにょ^^;
ほほぅ~フリッター、にゃるほど~~
ん?フリッターってにゃんだ(・・?)
調べよぅぅ~~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:09
◇keikoさんへ
そうそう、栗ジャム、売ってるじょ~
普通にスーパーで売ってるものだにゃ
なかなかおいしい
クリームは栗とまぜたものだにゃ
肝心のスポンジがちょいと粗い感じだじょ
修業修業~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:11
◇coraltreeさんへ
クリームは栗が混ざってるじょ~
栗ジャムまではさすがに・・・
売ってるジャムだけど、なかなかおいしいジャムだにゃ
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:15
◇ももたうんさんへ
なかなかあみゃいものは難しいにゃ~
それに、食べたらすぐ次のを作るんで、体重が・・・・
ああああぁぁぁぁぁ~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:16
◇まゆみさんへ
そうそうテンパンに流してだけど
クッキングシートを敷いてからだにゃ
焼けたら、1回はがして、んでシートごと巻くだじょ
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:20
◇Lovepanさんへ
栗ごはんは好きじゃないんだけど、こういうのは好きだにゃ
なかなかおいしかったじょ(自画自賛・・)v
あみゃいものが最近多い感じだにょ~
今回は長さ30cmくらいかにょ~
2人で全部食べちゃいましたじょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:23
◇sunnyさんへ
栗いいいいいぃぃぃ~~~
ほほほほ、お先でござんす
まだまだキメが粗いでござんす
2回ふるわないとだめかにゃ~ふるふる・・・・
クリーム、のきゅさん作成の渋皮煮をフープロで
んで、混ぜただにゃ
なかなかおいしかったじょ

Commented by macokarei at 2008-10-09 23:25
◇ひさしさんへ
ほほほほ
まこ家に載ってるものは、だいたいほとんどまこと嫁はんで食べちゃうだにゃ
んで、いつも食いすぎ^^;
んで、体重がぁぁぁぁ~~~~~
体脂肪があぁ~~~~~~
Commented by macokarei at 2008-10-09 23:27
◇nekopanyaさんへ
お~~~ひさしぶりじゃ~~
ほほほ、こんなヒマな旦那さんだにゃ(・・)v
お~~やはり、カップに食いつきましたにゃ~
ふふふふ
<< ハンバーグ そば&オムレツ >>