人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)
ついに我が家にも圧力鍋が~(・・)v

ってなわけで、今月の丼同好会は、ちょいとずるい手を使ってるじょ

牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)_f0100825_01160.jpg


牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)_f0100825_011577.jpg
牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)
調味料は、しょうゆ・砂糖・酒、あと八角だけだにゃ
かなりうみゃい(・・)v
(追記)ガラスープはいっぱい入れたじょ

普通に作ると4時間くらい煮込まなければならないところ
圧力鍋使うと30分加圧すれば

お~~~やわらかい
恐るべし!圧力鍋






今回は特に工夫がないんで、もう1品だにゃ

牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)_f0100825_054383.jpg


牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)_f0100825_055330.jpg
もつ煮丼

お~~これも調理時間が早い!!
ん~~柔らかい
これもうみゃい(・・)v

何がずるい手って丼2つではにゃいか!
当日作らなかったのがバレバレだにょ~
ほほほほ

来月はちゃんと5日に作るど~~~(・・)ノ


<金額>

①牛バラ肉あんかけごはん
牛バラ肉:そのうちやろうと思って、冷凍庫に眠ってたもの 確か500円位
ほうれん草 100円

②もつ  350円
大根・こんにゃく・ごぼう・ねぎは我が家の冷蔵庫から

950円
1人前って2人前じゃん^^;=475円


by macokarei | 2008-11-05 00:20 | | Comments(36)
Commented by kkpain at 2008-11-05 08:23
おー、圧力鍋!
これで煮物もあっという間ですね。
特に中華がおいしそう!

おいらはもう少ししたら作り始めます。
今月はシンプルですよー。
完成したらトラックバックいただいていきます!
Commented at 2008-11-05 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2008-11-05 09:16
圧力鍋 早速活用していますね^^
牛バラ肉のあんかけごはん 美味しそうです!!
煮込み時間が短くて驚きですよね。
ガス代も減りますよ~~
Commented by risaya-827 at 2008-11-05 10:12
おはようございます^^
おお、圧力鍋の威力は凄い!!!
日頃の凄腕に、圧力鍋が加わったら怖いものナシ^^
いいなぁー♪
理彩也もシンプルなどんぶりを作ったので参戦しようと思ったけれど
こんな凄いどんぶりを見たらアウト☆ ><
こりゃダメだ!!!
もっと、腕を磨いて参加しまーす^^;
Commented by al17 at 2008-11-05 15:33
うわぁ〜まこちゃん どちらも凄いそそられるしつらえですよ^^
食べたいなぁ〜美味しそうね〜!!じゅるっ
Commented by mocyumi at 2008-11-05 18:02
こんばんは~☆
おぉーー圧力鍋でーーー!
おいしそうな牛バラ肉あんかけごはんがσ(~~~、)
圧力鍋だときっと本当に
お肉も柔らかくおいしいんだろうなー。。。
それにもつ煮丼まで!
こちらもよく煮えてるようで、おいしそうです^^
2つも丼、今月はすごいですね。
でもって、2つもでお値段も安い!!

TBは後ほど頂きにきま~す♪
Commented by saotaro11 at 2008-11-05 22:53
さっそく圧力鍋ですね^^
のきゅさん、まこさんの影響でうちも今夜は圧力鍋使いましたよ。
ポトフ、早くできました^^
牛バラあんかけおいしそー。
圧力鍋のアイデア、宜しくお願いしますね~^^
二つも丼・・・・あわわ、私の手抜き丼はいったい何なんだ^^;
TB頂きます☆
Commented by John at 2008-11-05 23:16 x
まこさんおこんば~ん(^^)/

あらゆる反則を使ったのね~笑
で、おいらはもつ煮が好きだから
もつ煮丼の方がええなぁ~
そうそう、白ネギと唐辛子は欠かせないね!
では、今回は2品分のコメントをダイジェストの方でも…^^

今月はお休みでごめんなさい~ごちそうさま~(^^♪
Commented by rika_flute at 2008-11-05 23:54
まこさん~こんばんはぁ~~^0^。
私・・・まこさんとこ、お気に入りに入れてたつもりだったのに・・・
久しぶりになっちゃったよぉ~!!ごめんなさい!!
って、うんまそぉ~~~~~~~☆
実はね、私もカタログで選ぶギフト?ので、陳健一の圧力鍋を
選んだんだぁ~わぁ~~こんなのも、できちゃうんですね^0^。
すんごい楽しみ~♪

鳥さんの写真・・・きれい!素敵ですね。
動物撮るのって難しいですものねぇ。
Commented by mahos-table at 2008-11-06 05:51
うわーあ参加すればよかったですーーー。

これ、めっちゃ美味しそうです!!!
食べたい!!
朝だけど食べたいですーーー
Commented by keitaf2000 at 2008-11-06 09:38
おぉ~圧力鍋来ましたか~
まだまだいろんな料理が出てきそうで楽しみです。

丼同好会、いいですね~楽しそう(#^.^#)
丼食べる同好会、なら即決で入会させていただきたいのですが、う~ん。悩む。
Commented by Lovepan1229 at 2008-11-06 14:29
まこさん、こんにちは^^
圧力鍋いいですね~。
短時間で作れて光熱費も安くなるし。
あつあつのあんかけがとろ~りと美味しそう。
あんかけは熱いのがなかなか逃げないからこれからの時期は
特にいいですよね^^
丼の同好会かぁ~、毎月この日というのはなかなか難しそう。。。
見て楽しませていただきま~す♪^^
Commented by marouje6475 at 2008-11-06 18:05
おっ?まこさん!圧力鍋、購入おめでとうございます♪
料理の幅が広がっていいですね!v(=∩_∩=)
どこのメーカーですか?(・_・")?
わたしが持ってるのはシリット社のシラルガン、シコマティクという圧力鍋6Lと
アサヒ軽金属工業のスーパー活力鍋3Lです!(^_^)/
Commented by takasatoya at 2008-11-06 19:56
まこさん、こんばんは。
「牛月南飯」これはどう読むんでしょうか。
とてもおいしそうなので食べてみたいです。
今日の夕食は、圧力鍋を使ってもつ煮を作りました。うちの方ではどて煮と呼びます。
朝訪問した時から今夜はこれと決めていました。
私は上の方とおんなじスーパー活力鍋を使っています。
TBいただきます。
Commented by shinjuchan at 2008-11-06 21:38
会長こんばんは^^
圧力鍋大活躍ですね!!
短時間でお肉も柔らかくなるなんて、魔法の鍋ですね^^
照りもあって食欲そそります!!
美味しそう@^^@
Commented by happy-rocco at 2008-11-06 21:57
会長こんばんわ。
今月は無断欠席してしまいました。
すみません(><)どっかりどっぷり風邪をひいてしまいました。
今月もおいしそうな丼ですね。
気のせいかつやつやとまぶしいです。
我が家も極最近圧力鍋を入手しました^^奇遇♪
まだ不慣れですが,恐るべき圧力鍋に感動しています。
牛バラにモツ,,ふむふむ。
ぜひ試してみたいです(^u^
来月からまたよろしくお願いしますね。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-11-07 06:15
おはようございます~☆
この牛肉、口に入れるととろける様なのでしょうね。
もつ煮丼も美味しそうですね。

無水鍋があるので、圧力鍋は買わずにいたけど、
かなり調理時間短縮出来るんですね。
買おうかな・・・
Commented by cheerful326 at 2008-11-07 09:56
おはようございまぁす~♪
遅刻魔のよーみです(^^)

うわぁ~、今回は2品のどんぶりだぁ!
牛バラ肉はトロトロになってそうでおいしそぉ♪
もつ煮丼も食べたいですね~。

我が家には圧力なべがないのですが
最近、松居一代さんの圧力なべが気になっていて買っちゃおっかな…。
トラバ、いただきますねー(^^)v
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:41
◇健しゃんへ
ほほほほ
これで煮込み料理の時間短縮だにゃ
今月の大根おろしはおもしろいアイディアでござんした
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:42
◇鍵コメさんへ
それはいかんにょ~
両方作りなはれ
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:44
◇ゆりさんへ
ほほほほ
早速待ってましたとばかりに作りやした
牛バラ肉あんかけごはんは、まこが好きな中華メニューで
以前から作りたいと思っていたんで
圧力鍋料理の第1号だにゃ
早くていいにょ~
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:46
◇理彩也さんへ
圧力鍋、かなりの威力に驚きでござんす
こんなに早く柔らかくなるとはにょ~
ぜひ来月からはご参加を~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:47
◇あきさんへ
牛バラ肉あんかけごはんの2枚目の写真は
なかなかいい感じだにょ~
今自分で見ても食べたくなるにゃ~
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:50
◇もちゅさんへ
圧力鍋の威力を今まで活用してなかったのが、
ちょいと残念な感じに思われるほどでござんす
いろんなものがある我が家の調理道具の中でなかったものが
揃ったにゃ(・・)v
柔らかくておいしいじょ~~
丼、2種類は別々の日のものだじょ
来月は当日に多分・・・・
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:53
◇さおたろさんへ
ふふふふ
早速使ったにゃ~
おそるべし!圧力鍋だにゃ
今回は当日の作品でなかったんで2品載せられたにゃ
丼自体は特に工夫のあるものではなかったんで
ちょいとずるしてにょ~ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:55
◇Johnさんへ
今までもつ煮を作るときは、もつを2時間くらい煮てたような・・・
だいぶ短縮になったにゃ~
もつ煮にはねぎと唐辛子は必ずだにゃ
今回はこんにゃくと大根とごぼう入り
翌日残ったもつ煮の大根は最高だったにゃ~
Commented by macokarei at 2008-11-08 13:58
◇りかりんさんへ
お久だにゃ~(・・)ノ
うんまそうぅ~~でござんすか
おありがとうございまする~~~~~~
およよよよ!圧力鍋来るんだにゃ
それは楽しみだにょ~
威力に驚きだじょ
ふふふふ
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:00
◇mahoさんへ
そ~~~~~~~~~うです。
参加するべし!!
丼同好会もちょいと新しい方が入って、刺激が欲しいんでにょ~
おねげぇ~しますだよ~~~
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:02
◇keitafさんへ
早速使っちゃいましたじょ
なかなかの優れものだにゃ
丼同好会、参加するだにゃ~
来月2~3日頃告知するから、よろしくだにゃ~~~~~
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:05
◇Lovepanさんへ
圧力鍋の威力に驚いてるじょ~
今まで買わなかったのがばかたれだったにゃ~
はははは
あんかけの丼、あつあつのとろとろでうみゃかったじょ~
肉も柔らかかったしにょ~
丼同好会、ぜひぜひご参加を~~
たまに休んでもだいじょぶだからにょ
お願いだにゃ~~~~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:07
◇まゆみさんへ
我が家のは、ティファールのだじょ
取っ手が折れて収納しやすいやつだにゃ
ちょいと高かったけど
これからいろいろ作るからにょ~
元取れそうだにゃ
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:11
◇たかさとさんへ
牛月南飯、なんて読むかは・・・・(・・?ま)
ありゃりゃ~~
牛バラ肉あんかけごはんを中華料理メニューではこのように書くらしいじょ
ほほぅ~どて煮っていうんだにょ
地方によっていろいろ呼び名があるもんだにょ~
たかさとさん作のどて煮は、どんなんかにゃ
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:12
◇真珠さんへ
ほほほほ
早速圧力鍋料理で丼にしやした
買ったときから決めてただにゃ
今までの半分以下の時間で煮込み料理ができるのはうれしいにょ~
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:14
◇roccoさんへ
どっかりどっぷり風邪でござんすか
ありゃりゃ~~
だいぶ悪いのかにょ~
お~~~最近圧力鍋購入でござんすか
恐るべし威力でござんすにょ~
いろいろ作るじょ~~~
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:17
◇coraltreeさんへ
ほほほほ
圧力鍋の威力で、この牛肉、結構柔らかかったじょ~
ビーフシチューなんかも楽しみだにゃ
だいぶ調理時間は短縮できるようだじょ
半分以下の時間で済む感じだにゃ~
Commented by macokarei at 2008-11-08 14:19
◇よーみさんへ
この牛バラ肉あんかけごはんは、前にやるべ~と思って肉を買ったものの
冷凍庫に眠っていた状態だったにゃ
圧力鍋を買って、まず一番にやりたかったのがこれだにゃ
もつも圧力鍋購入の日に買ってきただにゃ
ほほほほ
恐るべし威力だじょ
<< 旅(11/2~3) 伊香保~谷川岳① 丼同好会11月告知 >>