かき玉丼
と言っても、牡蠣の卵とじ丼だにゃ
今月の丼同好会は冬っぽい食材を使おうってことで

f0100825_2318950.jpg
牡蠣の卵とじ丼


小松菜も入れたじょ~
小松菜と牡蠣を軽く煮て、溶き卵をかけるだけ
んで、丼に盛って、三つ葉を乗せる


ん~~~見た目が悪い~~
ありゃりゃ~~

本当はほうれん草にしようかと思ったけど
高い!!
ってなわけで




ごはんは、牡蠣の炊き込みごはんだじょ

f0100825_23182729.jpg
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
くどい!濃い!!もたれる!!!

普通の白いごはんのほうがうみゃいはず(TT)

金額
牡蠣   358円
小松菜 100円/5
三つ葉 100円/10
卵    家にあったもの
合計  388円

今月は、5日が宴会のため、4日の夜に製作だにゃ
んで、のきゅさんがパンの修業で、まこの1人分だじょ

<お知らせ>
毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。


来月はもうちょいまともなものを作ろう~~~~(・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2008-12-05 00:23 | | Comments(28)
Commented by teq_teq at 2008-12-05 08:35
まこさん おはようさんでござんす^^

牡蠣いいですね~。お鍋とかフライばっかりだけど
丼にして食べるとは^^いいアイディアですね!
それにしても↓の記事のお菓子たち
ロールケーキやチョコレートケーキ・・・凄いですね。
ますます腕に磨きをかけてらっしゃる。

まこ家のリンク頂いて帰りますね!
また遊びにきます^^
Commented by risaya-827 at 2008-12-05 09:56
おはようございます^^
今回は牡蠣でしたか^^
いつも旬の素材で美味しく作っているのを見て、なかなか参加が出来ない理彩也。。。
来年は腕を磨かねば。。。 ヽ(^0^* ファイト☆
Commented by coraltree-37-11 at 2008-12-05 11:43
昨日ちょうど、牡蠣と白菜のクリームパスタ食べましたけど、ぷっくり膨れた牡蠣がとっても美味しかったです。
花期の美味しい季節になりましたね。
土手鍋もいいし、この牡蠣玉丼もいいですよね、
牡蠣ご飯もあっさりして美味しそうですね。
アイデアいただき、今度作ってみます。
でも牡蠣は生が一番好き、新鮮な牡蠣にレモン絞ってジュル・・・
ア~幸せ!!
Commented by mocyumi at 2008-12-05 17:13
こんばんは!
牡蠣の卵とじ丼。。。むぅ~、おいしそうーσ(~~~、)
丼でもいけて、牡蠣の卵とじだけでも
お酒のおつまみになりそう!どうかな?
小松菜も入っているんですね~。

今日は2日前から主人の体調が悪く
主人はおかゆだと思うので
丼は私だけ?簡単なものになりそうです。

TB夜にでもまた、頂きにきますね~(^∇^)
Commented by happy-rocco at 2008-12-05 19:18
牡蠣の卵とじ!
カキフライの卵とじかと思いましたが,違うのですね~。
煮てとじて~なるほど^^

牡蠣のごはんもおいしそうですが,
別々に楽しんだほうがおいしいのですね^^

牡蠣に小松菜に卵。。
総合栄養丼って感じです♪
TBいただきます。
Commented by kkpain at 2008-12-05 19:51
こんばんわー。
十分おいしくみえる丼だけど、まこさん的には失敗?

実は牡蠣が苦手・・・一度当たったことがあるので(^-^;
ご飯は案外しらすご飯とかでも合うかも知れませんね。

トラックバックいただいて帰りまーす。
Commented by takasatoya at 2008-12-05 21:51
まこさん、こんばんは。
卵とじには、三つ葉が合いますよね~。いい香りがしてきそうです。
私もカキにちょっと抵抗があります。
本当は食べてみたいんですが、このカキは大丈夫かなーと思って食べるとダメなんですよね。
TBいただきます。
Commented by shinjuchan at 2008-12-05 22:04
会長こんばんは^^
牡蠣大好きです^^
これもすごいまともで美味しそうですよ@^^@
ご飯も凝ってるし、見た目もそそられる~^^
お腹いっぱいでも食べたくなる丼です!!
TBいただきます^^
Commented by chikap-1 at 2008-12-05 22:26
まこさん、こんばんは♪
おいしそう!旬の食材・・・ いいですね^^
カキはフライが一番好き♪なのですが・・・
あまり好まない生牡蠣を、
ついついいやしい気持ちを出して食べたとき、
えらい目にあったんです~(涙)
あんな思いをするかと思うと、
大好きなカキフライもそれ以来(10年くらい)口にしていないのでした^^;

カキごはんは、実家で冬になるとよく登場していました♪

TBいただきます♪
Commented by yuriazami at 2008-12-06 10:29
牡蠣の卵とじ丼 美味しそうですね。
緑の野菜は最近は値段が高い~~ミツバが食欲を誘いますが。
今夜は牡蠣のお鍋にしようかと思っています。
我が家の牡蠣料理はフライかお鍋くらいです。
生は苦手で、牡蠣ご飯はまだ作ったことがありません。
Commented by じゃがりん at 2008-12-06 13:34 x
牡蠣と卵って、あわせたことがないのですが、なるほど!あいそうですね!!
私は実は牡蠣はちょっぴり苦手で、なかなか手が伸びないんですが、
今日のような寒い日には、あつあつがいただけると暖まりそうです♪
Commented by comfortable-life at 2008-12-06 22:46
牡蠣大好きなんです。
生の酢牡蛎が一番 次がカキフライ 牡蠣の鍋物もおいしいですね
毎月5日 555円ですね・・・ 楽しそう(^^)
今日生クリームを買ってきましたよ
何を作ったらいいかしら~楽しみです。
Commented by cheerful326 at 2008-12-07 15:03
まこさん、こんにちは(^^)
うちも夕べの晩御飯、カキ使いました。
大根と味噌煮にしましたよん♪
カキの卵とじ丼今度やってみよ~。
これからカキのおいしい季節ですもんね!

トラバ、いただきまっす(^^)v
Commented by naokoma2008 at 2008-12-07 16:32
貝類全般苦手です(^^;)
牡蠣は牡蠣フライにして~ タルタルソースたっぷりか、ソースとレモンをばんばんかければなんとか食せます(汗)
貝類は砂のシャリシャリ感と食感(ゴム食べてるみたいで)、見た目が駄目なんです。。。(T_T)
そういえば以前、お鍋に入れる時は片栗粉をまぶすとプリプリになると聞きましたが、まこさんはやった事ありますか~?
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:16
◇teq_teqさんへ
丼同好会、今月はちょいと頭を悩ませて
旬なものを使おう~~~ってことでこんなんなりやした
このところあみゃいものづくしでござんす
まだまだ修行中~~~
リンクありがとうございまする~~~
まこも、リンクするじょ~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:18
◇理彩也さんへ
今月は結構悩んだかにゃ~
候補はあるんだけどにょ~冬っぽい食材を使いたかったんで
そろそろ登場してにゃ~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:21
◇coraltreeさんへ
牡蠣のパスタもいいにょ~
パスタも魚介系が好きだにゃ
この丼、牡蠣ごはんは牡蠣ごはん
たまごとじはたまごとじのほうがいいらしいじょ
まこは一度えらい目にあって、生はダメだにゃ~~
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:24
◇もちゅさんへ
牡蠣のたまごとじ、そのままでもいけそうだにゃ
丼よりはちょいと薄めの味つけで
小松菜、ほんとうはほうれん草を入れるつもりが
198円だったんで小松菜になりやした
ご主人の風邪おだいじにだじょ~~
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:26
◇ROCCOさんへ
そうそう、ちょいと煮てだしを出してからとじるのがいいだにゃ
なかなかうみゃい
んだにゃ、別々でないとかなりくどい感じだにゃ
がっくし・・・・・・
小松菜も最近結構好きだにゃ
ほんとうはほうれん草の予定だったけどにょ~~
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:28
◇健しゃんへ
ん~~~ちょいともたれる感じだにゃ
かなりくどいじょ
やっぱり別で食べたほうがうみゃい
まこも前にあたったことあるじょ~~
火通せば食べれるようになったにゃ
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:30
◇たかさとさんへ
お~~結構牡蠣苦手な方多いようだにょ
三つ葉はたまごとじの丼くらいしか使わないんで
割りとどっさり乗せただにゃ
風味がやっぱりいいにょ~
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:32
◇真珠さんへ
お~牡蠣は好きな方とまったくな方で分かれるようだにゃ~
この丼、おなかいっぱいになるじょ~
んで、もたれるじょ~~~~^^;
やはり別々で
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:35
◇chikapさんへ
まこも牡蠣は以前松島で食べたときにあたって
えらい目にあったにゃ~
のきゅさんと夫婦並んで点滴っていうのも最初で最後かにゃ
ほほほほ
それ以来2年くらい食べれなかったけど
いまでは火を通したものならOKだじょ
ん~~~食い気の差かぁ~~^^;
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:38
◇ゆりさんへ
そうそう最近ほうれん草が高いだにゃ
好きなんだけどなかなか買いづらい
三つ葉も高いしにょ~
牡蠣料理といえば、フライか鍋だにょ
牡蠣ごはんは、炊飯器に牡蠣をそのまま入れて
水としょうゆとみりん入れて、スイッチオンするだけだにゃ
お~~~簡単、ぜひやってみてにゃ~
(本当の作り方は知らにゃいけど^^;)
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:40
◇じゃがりんさんへ
お~~またまた苦手な方が^^;
じゃがりんさんもあたったことあるのかにゃ
貝類好きなんだけど、ちょいと大当たりが怖いにゃ
たまごとじ結構合うようだじょ
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:43
◇sachiさんへ
お~~牡蠣好き登場だにゃ
やはり賛否結構分かれるようで^^;
生クリーム買うとついあみゃいものワールドに
ひょひょひょ
丼同好会、毎月5日だじょ~
ぜひご加入お願いしやす(・・)ノ
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:46
◇よーみさんへ
お~~にゃるほど、大根と味噌煮
それはいいにゃ~今度やるべ~~
今回の牡蠣はパックに広島産って書いてあって
ロット番号がふってあって、産地から輸送までが見れるようになってたじょ
調べなかったけどにゃ~
Commented by macokarei at 2008-12-07 23:48
◇naokomaさんへ
ありゃりゃ~
貝類全般だめでござんすか
まこは貝類好きだけど、牡蠣は一度あたってるから生は無理かにゃ
ほかの貝類は生でも食べれるじょ
そうらしいにゃ~豚しゃぶも豚肉に片栗粉やるといいらしいじょ
実は今日知ったにゃ
<< ベニマシコ登場 丼同好会12月告知 >>