まこ家クリスマススペシャルディナー
めりーくりすますだにゃ~~

ってなわけで、本日はのきゅ母とのきゅ妹が来たじょ
んで、今年もクリスマススペシャルディナーを作ったじょ
ちなみに去年はこんな感じだったにゃ

今年はフランス料理だじょ


f0100825_21545853.jpg
トマトファルシ

f0100825_21593550.jpg
トマトの皮を湯むきし、中をくり抜いて詰める
中は、アボカド・じゃがいも・まぐろ・にせししゃもの卵をマヨネーズであえたもの
ソースは、バルサミコ酢とヨーグルトを混ぜたもの



f0100825_21595750.jpg
サーモンとクスクスのほうれん草ムース仕立て
セルクルにクスクス、その上にほうれん草のムース、更に上にサーモン
トマトとバジルのソースで


f0100825_2224922.jpg
さつまいものポタージュ


f0100825_223483.jpg
カジキマグロのポワレブロッコリーソース
かじきの下には、じゃがいもの揚げたもの
ブロッコリーのソースがなかなかいい感じだにゃ


f0100825_2253113.jpg
牛肉の赤ワイン煮
牛肉が柔らかかったじょ~~
これはうみゃい!


f0100825_2265352.jpg
いちごのタルト


f0100825_2282746.jpg
断面ショー








f0100825_2210949.jpg
まぐろ丼



[PR]
by macokarei | 2008-12-23 22:22 | | Comments(28)
Commented by naokoma2008 at 2008-12-23 22:36
クリスマスは毎年豪華ディナーなんですね(^^)
頂く方も毎年楽しみですね!! いいなあ~~☆
メニューはどうやって決められるのかしら??
あああ。。。 我が家はどうしたらいいの。。。(^^;)
Commented by comfortable-life at 2008-12-23 23:05
トマトのファルシね 昨年美味しくて何度も作りました・・・
出盛りの安い時期に作りましたよ今はトマトも高い時期ですし
クスクスまだ食べたことないんですよ 
コース料理ですね! お幸せなご家族です羨ましいですわ。
Commented by naninunenonko0905 at 2008-12-23 23:33
まこさん、これ何時間かかって作ったのですか。
初め、お店で食べたお料理の写真かと思いましたよ。
グーですよ。私のおなかもグーとなってしまいました(~_~;)
Commented by hama-wind at 2008-12-24 00:19
うわ…またまたすごい~!
完全にコース料理ですものね。
レストランにでも出かけたみたい。
これを自宅で作っちゃうんですね…(汗)

まかない食?も美味しそう~♪
Commented by yuriazami at 2008-12-24 00:33
こんばんは~
フランス料理のフルコースですね!すばらしいです^^
お母さんと妹さんも参加してのクリスマス、
楽しそうで美味しそうで幸せな笑顔が見えるようです♪
まぐろ丼も見逃せません! たべたい。。。。
Commented by mahos-table at 2008-12-24 09:43
すばらしい!!豪華フレンチの開店ですね♪
どれもすっごく美味しそうで品数もすごい!
でもまこさんはマグロ丼(笑)
わかります、この気持ち^^
Commented by risaya-827 at 2008-12-24 10:45
おはようございます^^
凄い、凄い☆ \(◎o◎)/ ビックリ!!!
フランス料理のフルコースを作っちゃうなんて、凄すぎ!!!
美人親娘の為に日頃の腕を遺憾なく発揮☆
いいなぁー、いいなぁー ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ ←指をくわえて見ている理彩也^^;
Commented by kita800 at 2008-12-24 17:20
         ~Merry Christmas.~
       ※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

今年のディナーも豪華ですね。
フランス料理のフルコースを自宅で作るまこさん^^凄すぎです。
牛肉の赤ワイン煮、お肉が柔らかそうで美味しそう~
まこさんの、まぐろ丼もいいな~
今年も素敵なディナーを見れて嬉しかったです。
ポチして帰りますね^^

Commented by al17 at 2008-12-24 23:22
“メリークリスマス☆”まこちゃん& のきゅさん^^

きゃぁ〜凄い!!フランス料理のフルコースですね。
流石にまこ師匠ですね。全部美味しそうですよ〜じゅるっ☆
ご家族がお集りになってさぞや お賑やかでしたでしょうね。
あきちゃんも混ぜて欲しいです〜乾杯!!
ご馳走様でした〜(*^_^*)
Commented by kkpain at 2008-12-24 23:28
豪華なクリスマスディナー
それを自分で作っちゃうなんて何時見てもすごいなぁ。
おいしい料理と笑顔が一番楽しいクリスマスですよね♪
Commented by shinjuchan at 2008-12-24 23:34
ハッピークリスマス^^
今年も豪勢なクリスマスディナーですね^^
フレンチいいですね~^^
品数も多いし手が込んでる!!
きっと大満足したんだろうな!!
でも毎年まこさんは違うもの食べるから笑っちゃう@^^@
Commented by coraltree-37-11 at 2008-12-24 23:35
豪華なフルコースディナー、
これ全部手作り、
本当に頭が下がります。

で、まこさん、これの他にマグロ丼食べたの?凄い!
Commented by ちび子 at 2008-12-25 10:36 x
素晴らしいクリスマスディナーではないですか!
レストランっぽいのが素敵ですじょ
とくにタルトがきれいにできていておいしそー!
Commented by もちゅみ at 2008-12-25 20:02 x
今年もすばらしいディナーで、おいしそうです~σ(~~~、)
フランス料理~、もう、何十年も食べてない
トマトファルシ。。。すごいおいしそうで
牛肉の赤ワイン煮。。。これもいけちゃう~、
いちごのタルトまで・・・、まこかれいさん
やはりそろそろ開店してみては~?!
のきゅさんも、お母さんも、妹さんも
とってもうれしいクリスマスでしたね♪
まこかれいさん用のまぐろ丼もおいしそうでしたー^^
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:17
◇naokomaさんへ
ほ~~い!クリスマスは毎年まこの料理道を集結させて
ディナー作るだにゃ
メニューは、今回は事前にどこかで食べたりしなかったんで
ネットでフレンチレシピを見て参考にして
自分流にしやしたじょ
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:30
◇sachiさんへ
トマトのファルシ、トマトの皮むくのは簡単だったけど
中をくり抜くのが難しかったにゃ
クスクス、まこも初めて使ったじょ
残りのどっさりあるクスクス、どうしようかにゃ~~^^;
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:35
◇のんこさんへ
ほほほほ
いつもは時間かけても1時間程度だけど
今回は、下準備に5時間くらいかかったかにゃ
んで、食べ始めても1皿出すごとに次のを作るような感じだにゃ
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:40
◇hamaさんへ
ほほほほ
今回はそんなに高級食材を使ってないんで
気合があれば自宅でも作れるだにょ
まぐろ丼もよかったじょ(・・)v
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:42
◇ゆりさんへ
んだにゃ。フランス料理のフルコースだにょ
間に口直しのシャーベットがなかったにゃ
フランスパンはのきゅさんが焼いたじょ
母と妹も楽しそうにしてくれたにゃ
よかったよかった
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:47
◇mahoさんへ
お~~~先生に褒められるとは光栄だにゃ(・・)v
まこは作るだけで充分だにゃ
食べるのはやっぱり異種なものがよくなるだにょ
Commented by macokarei at 2008-12-25 22:57
◇理彩也さんへ
ほほほほ
数日前から何を作ろうか考えてただにゃ
去年はマコリーノ、おととしはフレンチ
んで今年はこんなんなりやした
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:01
◇keikoさんへ
3年連続でのコメントありがとうござりまする~~~
牛肉の赤ワイン煮はお店でも食べたことがあったんで
味がわかっていたけど、ちょいとつまみ食いしたところ
同じような味で満足だったにゃ
あっそうそうぽちはやめちゃいました
すんまへ~~~ん
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:09
◇あきさんへ
ほほほほ
2年に一度しか作らないフランス料理だにゃ^^;
一応赤と緑を基調にしたつもりなんだけど
わかったかにゃ~
ちょっとづつつまみ食いしたけど
なかなかうみゃかったじょ~~(・・)v
ほほほほ
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:11
◇健しゃんへ
健しゃんも3年連続のコメントでありがとうござりまする~~
年に1度だけは、かなり気合を入れて作るだにゃ
なかなかおもしろかったじょ
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:13
◇真珠さんへ
去年はマコリーノさんに登場してもらいましたが
今年は、ん!名前決めてなかったにゃ
まこは2品目に使ったまぐろで丼に
これだけ作ると違ったものが食べたくなるにょ~
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:15
◇coraltreeさんへ
今回はなかなか手がこんでいるだにゃ
時間もかかったしにょ~
んで、まこはまぐろ丼だけだじょ
さすがにこれ+丼は無理だにょ~^^;
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:16
◇ちび子さんへ
おほめに預かりありがとうござりまする~~
タルトは、いちごを使わなければいけないと思ってにょ~
ちょいと生クリームがゆるかったぁぁぁ~~
たらりんちょ~
Commented by macokarei at 2008-12-25 23:20
◇もちゅさんへ
もちゅさんも3年連続のコメントで、ありがとうござりまする~
まこも食べたのは2年前ののきゅさんの誕生日以来
じゃなかったぁぁ~
今回もちょいとつまみ食いしたたけだにゃ
牛肉は圧力鍋&煮込み時間の長さで
超柔らかかったにゃ
この赤ワイン煮1人前200円くらいでできるけどにょ~
ほほほほ
まぐろ丼、もうちょい高級まぐろがよかった^^;
<< 中華眞子のクリスマス 失敗タルト >>