<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
父親の料理
今年もこの日がやってきました。
あれから3年。

f0100825_2158263.jpg
まこは子供の頃、こんな風に親父と遊んだ記憶がありません。


のきゅさんと結婚して数年後、親父とはよく競馬しました。
実家で、電話投票を3人で。
子供の頃、遊ばなかった代わりだったのかもしれません。

競馬が終わって、まこはいつも眠ってしまい、
親父とのきゅさんは、一緒に夕食を作っていました。
今日は、その頃よく食べたものを、のきゅさんが作りました。

f0100825_2274363.jpg



f0100825_228035.jpg





 きんめの煮付け
 ごぼうと豆腐が入っています







f0100825_2292733.jpg





うまき(うなぎ入り卵焼き)
のきゅさんは親父から卵焼きの作り方を教わりました
うまくできたでしょうか






f0100825_22111799.jpg





 サラダ
 じゃがいも・卵・まぐろ・ほたてのサラダ







f0100825_22123396.jpg




鮭かま焼き
まこは鮭が好きで
「おめえはこれがあれば満足だろう」と言われてました









競馬で大当たりしたときは、近所の飲み屋に行ったりもしてましたが
だいたいが儲からずにこんな感じの料理を食べました。


f0100825_22134658.jpg



 さあ、明日は日本ダービーです。
 当たることを願って、
 病院で親父が漬けた甘夏酒で乾杯。


 
 2005年5月31日 父永眠
[PR]
by macokarei | 2008-05-31 22:25 | その他 | Comments(26)
洋食屋まこ亭
日曜日(5/25)は、洋食屋まこ亭だったじょ
お~~初登場の洋食屋さん

(ま・・)晩ごはん何食うかにょ~
(の・・)ん~~買い物面倒だにゃ~
(ま・・)冷蔵庫にあるもので食うか?
(の・・)洋食がいいじょ
ってなわけで


f0100825_21272513.jpg



f0100825_21274078.jpg




 オムライス 
 コーンとツナの缶詰を入れたクリームソースで









f0100825_2128491.jpg




                       どうじょ~










f0100825_21302477.jpg




 鶏もも肉のテリ焼き










f0100825_21332610.jpg



                 ナポリタン
                 おっ、こりゃ上出来










f0100825_21341390.jpg





 海草サラダ









f0100825_2135039.jpg




             ミルクプリン(のきゅさん作)









ん~~~、なかなかうみゃかった
洋食が一番出来がいいらしい(・・)v





[PR]
by macokarei | 2008-05-29 21:40 | | Comments(18)
13周年
今日は、結婚記念日だにゃ
13周年だじょ
お~~~~~オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト



ってなわけで、まこものきゅさんもお仕事お休みで日帰りの旅に

行き先は、またしても清里

f0100825_2325583.jpg
大泉駅近くの溜池
ん~さすが平日、だれもいにゃい


f0100825_2342845.jpg
溜池に咲いていたお花


f0100825_2345215.jpg
吐竜の滝



f0100825_2352798.jpg
清泉寮にいるうさぎ1号


f0100825_2355558.jpg
うさぎ2号のおしり
ん~~~かわいいにょ~


f0100825_2362671.jpg
ソフトクリーム
やはり、うみゃい


んで、帰ってきて、駅の反対側まで歩いて高級焼肉を食べる予定が、
疲れたので帰り道の「ステーキのどん」に変更
「ごはんはおかわり自由です」
「おかわり(ま・・)ノ」
ありゃ~~~~ごはん3皿食ってもうた・・・・


今日の旅で出会った方々は、また後日だにゃ




[PR]
by macokarei | 2008-05-28 23:13 | | Comments(20)
うどん 5/25
日曜日は、調子に乗って手打ちうどんを作ったじょ~
と思ったら、もちゅさんも作ってたじょ~
お~~~まこより上手だにゃ

f0100825_23112666.jpg




 今回は、天かすと温玉を乗せて
 ぶっかけうどん
 前回の反省から、
 ちょっと太めに切ったら
 ん?きしめん(TT)





f0100825_23133187.jpg




        ん~~やはりきしめん・・・
        伸ばしすぎ??
        味はよかったじょ~~

        おっと、オークスが始まるじょ~
        あ~~トールポピーしか買ってにゃい(TT)

        ってなわけで、
        晩ごはんは、冷蔵庫冷凍庫にあるもので
        ひょひょひょひょ
        それはまた後日(・・)v




[PR]
by macokarei | 2008-05-26 23:18 | | Comments(12)
眞子四川飯店 ~がんばろう四川省~
土曜日(5/24)の晩ごはんは、四川料理だったじょ


f0100825_940095.jpg
全品


f0100825_9422474.jpg




 いかのチリソース煮
 えびチリのいかバージョンだじょ
 ちょっと塩入れすぎたにゃ~
 まあまあだったかにゃ







f0100825_9444628.jpg



      豚肉・にら・もやしのピリ辛みそ炒め
      これは、眞子オリジナル
      ん?野菜炒めをピリ辛みそにしただけ?

      ちなみに、甜麺醤と豆板醤を使用
      ん~~なかなかうみゃい






f0100825_950225.jpg


 麻婆豆腐
 お~~今回のは過去最高の出来だにゃ
 麻婆豆腐は、意外と難しい感じで
 今まで、うまくできた~~ってことがなかったじょ

 甜麺醤と豆板醤と豆鼓醤を使用
 あ~~~~山椒かけるの忘れた~~






f0100825_9564182.jpg



      カレー炒飯
      ん?これ四川??
      まあまあまあご愛嬌ってことで


      




あと、わかめスープ(粉末のやつ:写真なし)




中国政府は24日、四川大地震での死者が6万560人に達したと発表した。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by macokarei | 2008-05-25 10:09 | | Comments(12)
三光鳥
本日は、午後から雨の予報
ってなわけで、朝早く起きて、サンコウチョウを見に行ってきたじょ

f0100825_12491266.jpg

f0100825_12492448.jpg

どどどこにいるだにゃ【・・?】
あいかわらずのボケボケ写真だにょ
上がオス、下がメス
初めて見たにゃ~ 飛び方が優雅でとてもきれいだったじょ


f0100825_12514633.jpg

f0100825_12515438.jpg
おおるりもいたじょ
ずいぶんでかい蛾(多分)をくわえてるにょ~
食いしん坊なおおるりさんだにゃ


f0100825_1253571.jpg
謎の鳥さん



f0100825_12535219.jpg

f0100825_1254263.jpg
やまがら ん~かわいいにょ~



f0100825_12542982.jpg
ハンミョウ?


ほほほほ、早起きした甲斐があったにゃ~

[PR]
by macokarei | 2008-05-24 13:05 | | Comments(14)
晩ごはん5/18
ってなわけで、日曜日は、箱根に行って、夜はおうちで

f0100825_2081641.jpg



f0100825_2082817.jpg
こんにゃくのピリ辛炒め


f0100825_2091639.jpg
刺身 まぐろといさき
お~~うみゃい

f0100825_2094346.jpg
特盛海草サラダ


f0100825_2010197.jpg
豆腐
我が家は、塩で食べるだにゃ


f0100825_20103887.jpg
ぶり大根 ※木綿豆腐入り


f0100825_20111675.jpg
ごはんは、あじの開きとしそを混ぜたじょ



タイトルを居酒屋まこ家にしようかと思ったけど、ただの晩ごはんだったにゃ・・・




[PR]
by macokarei | 2008-05-23 20:19 | | Comments(8)
里山公園5/17~箱根5/18
このところ「食」シリーズが続いたので
ひさしぶりに鳥さんだじょ~

土曜日は、朝おなじみの里山公園へ

f0100825_23484984.jpg

f0100825_2349138.jpg
しじゅうから


f0100825_23491926.jpg
やまがら


f0100825_23493658.jpg
ほおじろ ん?(・・ )( ・・)どこだにゃ??


f0100825_23503650.jpg
おまけのとんぼ


ん~~やはり、あまりいない(TT)





日曜日は箱根へ
[PR]
by macokarei | 2008-05-21 23:56 | | Comments(12)
うどん
この前の手打ちそばは失敗だったんで
土曜日、手打ちうどんに挑戦したじょ~~


f0100825_1922325.jpg
伸ばし


f0100825_1924632.jpg
切るじょ~


f0100825_193632.jpg
お~ここまではだいじょぶだにゃ





完成
[PR]
by macokarei | 2008-05-19 19:06 | | Comments(22)
IZAKAYA MACOYA 居酒屋まこ家 5/17
本日は居酒屋まこ家だったじょ~

f0100825_2234512.jpg
これが全品


f0100825_224489.jpg
特盛バンバンジーサラダ
バンバンジー・きゅうり・レタス・水菜・サラダほうれん草


f0100825_2272022.jpg
焼き厚揚げ


f0100825_2274185.jpg
いか・椎茸・小松菜の炒め


f0100825_22830100.jpg
煮つぶ貝
お~~これは、うみゃいではないか


ちょっと今日は品数少なめだにゃ

ん?そういえば最近ネタが「食」ばかりだにょ~


[PR]
by macokarei | 2008-05-17 22:09 | | Comments(11)