<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
その他の鳥さん 6/25
この前、6/25(水)のキビタキ以外の鳥さんだじょ~



コガラ
f0100825_22101131.jpg

f0100825_2232843.jpg



オオルリ♀??
f0100825_2235689.jpg

f0100825_2242132.jpg



アオゲラ
f0100825_22111741.jpg

f0100825_225481.jpg

f0100825_2255999.jpg



シジュウカラ・オオルリ♀・キビタキのトリオ
f0100825_2261335.jpg

f0100825_227248.jpg





まともな写真が撮れた~~~(TT)
[PR]
by macokarei | 2008-06-30 22:13 | | Comments(12)
中華眞子 6/26
6/26(木曜日)は中華眞子だったじょ
と言っても、日本の中華食堂メニューだにゃ

f0100825_2236751.jpg

肉野菜炒め
豚バラ肉・小松菜・キャベツ・にら・きくらげ・もやし・ねぎ

作り方
1.中華鍋に、水を入れ、火にかけ沸かす
2.お湯に野菜を投入、色が変わるまで軽く茹で、油を少々入れる
3.ざるに開け、お湯を切る
4.中華鍋に油を敷き、豚肉を炒める
5.肉が炒まったら、野菜を入れる
6.塩・コショウ・ガラスープの素を入れ、炒める
7.仕上げにごま油少々と醤油少々
8.できあがり~~



f0100825_2237188.jpg

ぎょうざ
皮は市販のものを使用
お~~うみゃい
ちょいと焼きすぎ^^;



f0100825_223825100.jpg

なんちゃってコーンスープ

作り方
1.鍋にお湯を沸かす
2.粉末のコーンスープの素とガラスープの素を入れる
3.塩コショウ少々
4.溶き卵入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
5.できあがり~~~



f0100825_22413519.jpg

麻婆豆腐

作り方
1.中華鍋に油を敷き、ひき肉とねぎのみじん切りを入れ、炒める
2.炒まったら、豆板醤を入れ少し炒め、料理用紹興酒を入れる
3.水を入れ沸いたら、甜麺醤・豆鼓醤・塩少々・味の素・ガラスープの素を入れる
4.豆腐を入れる(木綿豆腐であらかじめ茹でて、水分を切っておいた方がよい)
5.水溶き片栗粉を入れ、とろみを付け、ラー油を回し入れる
6.できあがり~~~

お~~~うみゃい。研究の成果が出てるにょ~


今回、ごはんは普通の白飯だにゃ
ん~~~またまた食いすぎ




[PR]
by macokarei | 2008-06-28 22:54 | | Comments(18)
キビタキ
水曜日は、この前の土曜日の代休ってことでお休み
んで、鳥さんを見に行ってきたじょ~
なさん、あじがたうぅ~~~(・・)ノ

今年は妙にキビタキに会うにょ~

f0100825_23133540.jpg

f0100825_2313492.jpg

f0100825_2314011.jpg


f0100825_23144252.jpg

f0100825_23145380.jpg


も~~~っと、キビタキ
[PR]
by macokarei | 2008-06-26 23:24 | | Comments(16)
失敗作(TT)
本日は、たまには失敗してしまった作品を
いずれも、日曜日に作ったものだにゃ


f0100825_20451598.jpg
ナポリタン
【失敗1】麺が多すぎたぁ~ 2人前で300gの麺を茹でたので、味がうすい(TT)
【失敗2】冷蔵庫にいたトマトピューレが、「おいらも入れてくれ~~」と言っていたので、
入れてあげたら、やっぱりこれもまた味がうすくなってもうた(TT)


f0100825_20481555.jpg


f0100825_20482994.jpg
ぎょうざ
今回は皮も自作
【失敗1】皮の合わせたところが厚い
【失敗2】キャベツでなく、白菜で作成。白菜のほうが水気が多かった
【失敗3】皮がやわらかくて、包みにくかった


がっくし・・・

[PR]
by macokarei | 2008-06-24 21:18 | | Comments(22)
まこ家和定食
土曜日は、昼間お仕事
んで、夜は和定食を作ったじょ

f0100825_21513943.jpg



f0100825_21515691.jpg





 高野豆腐・ごぼう・にんじんの煮物
 ん~~写真がボケてるにょ~(TT)







f0100825_21524199.jpg





   えび・のり・ちくわの天ぷら
   ありゃ!えびが丸まってしまったぁ~







f0100825_21534452.jpg





 ごはん
 あじの開きの身をほぐして乗っけたじょ
 しそ・のり・ごまをトッピング






f0100825_21551695.jpg





    だしをかけて、お茶づけ風にどうじょ











[PR]
by macokarei | 2008-06-22 21:58 | | Comments(16)
眞子餃子房
(の・・)ノおい、まこ、今日はまこの好きなぎょうざを作ってやろう~
(ま^^)v お~~~~

(まーー)ありゃ!まままずい・・・・・
(のーー)んなら、まこが作れよ~~
(ま・・)ノ ほ~~~~い

ってなわけで、ぎょうざを作ることになったじょ
なぜまずかったかと言うと、中の餡が固めで肉だんご状態だったにゃ

んでもって、まこ作ぎょうざが完成(・・)ノ
実はぎょうざを作ったのは初めてだにゃ
皮は買ってきたやつだじょ

f0100825_07845.jpg
どうかにゃ~

(ま^^)v おっ、うみゃいではないか
(の・・)あ~~~うみゃいTT


f0100825_083444.jpg
断面ショー


餡にラードとガラスープを入れて、肉少なめ野菜多めにしたのが
よかったようだにゃ
ひょひょひょ(・・)v

もちろんこれで焼いたじょ


[PR]
by macokarei | 2008-06-20 00:13 | | Comments(16)
その他の鳥さん
本日はこの間行った試し撮りでの
その他の鳥さんだじょ~~


f0100825_198117.jpg
ヒガラ

f0100825_1981236.jpg
ヒガラ、ひとっ風呂


f0100825_1983373.jpg
ウソ

f0100825_198413.jpg
ウソ顔だけ


f0100825_1985234.jpg
??ウグイス??ムシクイ??区別がつかにゃい(TT)

f0100825_199143.jpg






キクちゃん、かわいいにゃ~
[PR]
by macokarei | 2008-06-18 19:14 | | Comments(8)
ルリビタキ
ってなわけで、新兵器の試し撮りに行ってきたじょ~
今日は、その中から
この方を掲載


f0100825_1936812.jpg
    ルリビタキ


f0100825_19361745.jpg



f0100825_19362691.jpg
ん~~~♀は目がかわいいにょ~





♂もいるでよ
[PR]
by macokarei | 2008-06-16 19:52 | | Comments(24)
母の料理
先日の親父の命日に続いて、本日はの命日

午前中にお墓参りに行って

夜は、母が作っていた料理を思い出して作成しました。

f0100825_2147661.jpg






 肉味噌豆腐







f0100825_21473635.jpg






         たらのホワイトソース







f0100825_2148844.jpg






 油揚げの宝煮







f0100825_21522540.jpg







 中は、鶏ひき肉・しいたけ・しらたき
 にんじん・ごぼう・たけのこ









もう17年経ちました
うまくできたでしょうか?
[PR]
by macokarei | 2008-06-15 21:56 | | Comments(12)
レンズ
買っちゃったじょ~~~~

f0100825_22413174.jpg



f0100825_22414463.jpg
EF300mm F4L IS USM

単焦点レンズ300mm
それと、前に買った、2倍のテレコンバーター

これで、鳥さんもバッチリ・・・・・
だといいにょ~

ってなわけで、金土で鳥さん撮影の旅へ行ったじょ~
結果はまた後日(・・)v




[PR]
by macokarei | 2008-06-14 22:47 | その他 | Comments(8)