<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
めじろ祭り
この前きびたきとまゆげ君がいたところには
めじろもたくさんいたでよ
春には街中でもよく見ためじろがこんなところにいたとはにょ~

f0100825_18533027.jpg
3羽


f0100825_18535969.jpg
これも3羽


f0100825_18543417.jpg
6羽


f0100825_1855288.jpg
お~~7羽


f0100825_18552772.jpg
7羽 どっさり




[PR]
by macokarei | 2008-09-30 18:56 |
おはぎ
お彼岸も終わって、まこの両親とのきゅさんの父上のお墓参りもしました。
近くなので頻繁に行けばいいものを、なかなか親不孝なもので
機会がないと行かないものです

お彼岸といえば、おはぎ
最近甘いものにも手を出しているまこ
今年は自作にしました
と言っても、餡子は買ってきたものです


f0100825_20161168.jpg
ロールおはぎ
丼同好会仲間のたかさとさんが作られてたのをマネしてみました


f0100825_20192879.jpg
断面
切るのが難しくて、つぶれた断面になってしまいましたが
なかなかよい味でした


金曜日にのきゅさんの実家に持っていきました
のきゅ母さんも喜んでいただいたようで、よかったです


まこの父は、酒飲みの割には、何故か餡子物が好きでした
「きつい仕事は大人数で、おいしいものは小人数で」と生前言ってました
のきゅ母・のきゅさん・まこの3人で丁度いい量のおはぎが楽しめました
[PR]
by macokarei | 2008-09-29 20:32 |
洋梨のタルト
ケーキ作りをはじめて、タルトが作りたいじょ~
ってなわけで

f0100825_0103144.jpg
買っちゃったじょ~
タルト型21cm


f0100825_011688.jpg
あと、ケーキサーバとクリームぬりぬりするやつ


んで作ったじょ~
f0100825_0123781.jpg
洋梨のタルト
お~~なかなかいいできだにゃ(・・)v


f0100825_014167.jpg
早速ケーキサーバも使ったじょ~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ




[PR]
by macokarei | 2008-09-28 00:21 |
まいたけづくし
予定をちょいと変更して、旅から火曜日に帰ってきたじょ
雨で残念な旅だったにゃ~~TT


ってなわけで、火曜日の夜はまいたけ料理にしたじょ

f0100825_21273858.jpg
舞茸ともやしのお浸し
ポン酢でどうじょ~
※沸騰したお湯にまいたけともやしを入れて、ぐつぐつしただけだにゃ


f0100825_21292712.jpg
お茶じゃないじょ
舞茸の土瓶蒸し
※お浸しはまいたけを先に入れて、汁をこれに活用
 味は塩とうすくちしょうゆを少々
 ありゃ!他に入れるものがにゃい^^;


f0100825_21314788.jpg
舞茸の天ぷら
ちょいとさみしいんで、えびもあるでよ


f0100825_21323199.jpg
舞茸ご飯
※炊飯器に米とまいたけと水、しょうゆ・みりん・酒を適当に入れて
 スイッチオンだけだにゃ

ん~~簡単でいいにゃ
なかなかうみゃかったじょ(・・)v



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ




[PR]
by macokarei | 2008-09-24 21:44 |
きびたき
まゆげ君のいたところには、きびたきも来たでよ

f0100825_21545471.jpg



f0100825_21551119.jpg



f0100825_21552794.jpg


ん~~やっぱりきれいな黄色だにょ~



↓MOREに気づきにくいと、のきゅさんが言ってたんで
 本編に出したじょ

f0100825_21562474.jpg


f0100825_21563628.jpg


f0100825_21564756.jpg


f0100825_21565747.jpg


f0100825_2157841.jpg


きびたきの♀?
どなたか教えてにゃ~






にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑またもやちがうネタでごめんちゃい
 ぽちっと、お願いだにゃ~


日月でちょいとお出かけだにゃ~
お返事遅くなりやす、ごめんちゃい^^;
じゃ~にゃ~~~~ん(・・)ノ


[PR]
by macokarei | 2008-09-20 22:00 |
えなが
日曜日に鳥さんを見に行ってきたじょ
と言っても県内の某所

まゆげ君(えなが)がたくさんいたじょ
f0100825_8311461.jpg


f0100825_8312959.jpg


f0100825_832361.jpg


f0100825_8322251.jpg
めじろ・やまがらと混浴

f0100825_8325311.jpg
しじゅうからと混浴

f0100825_8331326.jpg


f0100825_8332662.jpg
          お~~まゆげ君、アイシャドウ塗ってる(@@!)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑関係ないネタだけど、ぽちっとお願いだにゃ




[PR]
by macokarei | 2008-09-20 08:39 |
海鮮料理の店 魚まこ
土曜日にスポクラに行って、その後スーパーへ
ハンバーグの予定が急遽海鮮づくしに


f0100825_21514972.jpg
いわしの塩焼き


f0100825_21524643.jpg
ぶり大根



f0100825_2153661.jpg
ほたての網焼き


f0100825_21533723.jpg
鯛のすまし汁


f0100825_2154187.jpg


f0100825_21541556.jpg
鯛めし
一度やってみたかった鯛めし


2人前食べても1000円行かず
ん~~~家で食べると安いもんだにゃ~
またしても食いすぎ(・・)v


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ





[PR]
by macokarei | 2008-09-18 21:58 |
ゴジュウカラ
この季節は鳥さんの登場が少ないにょ~
ごじゅうから君は、この前行った北信濃で一番多く見かけた鳥さんだにゃ

f0100825_2345557.jpg



f0100825_23465668.jpg



f0100825_2347680.jpg



f0100825_2347151.jpg
ごじゅうから君といえば、木に逆さまポーズだにゃ


f0100825_2347299.jpg



f0100825_23473842.jpg
ん~~かわいいにょ~



[PR]
by macokarei | 2008-09-16 23:52 |
お月見
今晩は十五夜だそうで

f0100825_024146.jpg
      これは、土曜日にデジスコで撮った月だじょ


f0100825_024387.jpg
      うさぎに見えるかにゃ?


f0100825_025316.jpg
    お月見ティラミス

Lovepanさんがうみゃそうなティラミスを作っていたんで
まこも作るじょ~~~~(・・)ノ
ってなわけで
ちなみにアイディアは近所のスーパーでちょいと拝借^^;

f0100825_0294182.jpg
      断面ショー
      ちょいとコーヒーがしみてないにょ~



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ぽちっと、お願いだにゃ




[PR]
by macokarei | 2008-09-14 23:59 |
シャルロット
こりゃ~結構難しかったにゃ~

f0100825_2336914.jpg
   シャルロット


f0100825_23381439.jpg
      断面ショー


買って食べるケーキでは一番好きだにゃ
んで、自分でも作ろうってことで

ん~~~~(--)ちょいとムースもゼリーも固めだったにゃ~
ゼリーに気泡ができてるしにょ~
またやるべ~~(・・)ノ
あっ、ちなみにビスキュイは買ってきたものだじょ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




[PR]
by macokarei | 2008-09-13 23:41 |