<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
のきゅさんのお誕生日
本日(10月30日)は、のきゅさんのお誕生日だじょ~
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆お~~~おめでとおめでと


ところで、のきゅさんいくつになったんだ(・・?ま)
みっちゅ(・・の)ψ
(ま-_-)=○☆(の>_<)バキっ


ってなわけで
タルトを作ったじょ~
f0100825_23535786.jpg
ピンクグレープフルーツとキウイのタルト


f0100825_23455239.jpg
断面ショー
ちょいと、汚い断面ショーな感じだにょ
と言うのも、カスタードクリームを緩めにしただじょ
いつも卵黄だけ、今回のは黄身も白身も入れて、生クリームも入れただにゃ
お~~~緩い方がうみゃい!



お誕生日特製タルトだじょ~~(^^ま)v
おい、まこかれい(・・の)
ん(・・ま)
どこがいつもとちがうんだにゃ(・・の)?
・・・・・・・・・・・・(・・ま)
・・・・・・・・・・・・(・・の)
ありゃ~~~~(・・ま)

しまった~~チョコタルトの上にホイップクリームで字を書くやつにすればよかったぁぁぁ~


のきゅさんの誕生日、多くの方にお祝いのお言葉をいただきました
ありがとうございますm(--)m
[PR]
by macokarei | 2008-10-30 00:00 |
パンの耳(のきゅ家とのコラボ企画)
我が家で買った秘密兵器(秘密兵器の様子はのきゅ家でどうじょ)
なかなかいいにゃ~~~

ってなわけで、残ったパンの耳
ん~~~~どうするかにょ~


f0100825_193985.jpg
パンの耳の素揚げ
砂糖をかけてどうじょ~~~
子供のころよく食べたにゃ~
なかなかうみゃい(・・)v


f0100825_19405193.jpg
パンの耳のグラタン


f0100825_19421479.jpg

1、パンの耳を並べて、ホワイトソースをかける
2、その上にトマトピューレをかけて
3、チーズをたっぷり
4、ここで更にパンの耳だにゃ。トースターで焼いて、こなごなにしてパン粉にするだにゃ
  上にかけましょう~~
5、トースターで6~7分

できあがり~~~~~~~

お~~~~~うみゃい(・・)v

[PR]
by macokarei | 2008-10-28 19:48 |
IZAKAYA MACOYA(居酒屋まこ家) 10/18
ああ~~~だいぶ日が経ってしまったネタだにょ


f0100825_2022490.jpg
かれいの煮付け
ありゃ!ちょいと崩れたにゃ


f0100825_2075980.jpg
水菜と韓国のりのサラダ
乗っけただけ~~


f0100825_208496.jpg
かぶのたらこクリームソース
これはちょいと凝ってるかにゃ ほほほ


f0100825_201004.jpg
牛たたきのにぎり
まこ家おなじみの1品


f0100825_20103798.jpg
かぶの葉のみそ汁
葉もおいしいじょ~


およよ、しゃりが残ってしまった
んじゃ、もう1品

f0100825_20113691.jpg
太巻き

具は、いかの塩辛・きゅうり・卵焼き・梅干しだにゃ
お~意外なうみゃさ(・・)v

ありゃ!IZAKAYAといいつつごはんものが多くなってもうた^^;
またしても、食いすぎ~~~~~



[PR]
by macokarei | 2008-10-27 20:23 |
チョコタルト
また、あみゃいものだじょ~~

f0100825_1018492.jpg
チョコタルト
ありゃ!ちょいと気泡が目立つにゃ~


f0100825_10203729.jpg
       断面ショー


タルト生地にアーモンドクリーム乗せて焼いて
んで、チョコクリーム、更にチョコガナッシュだにゃ


お~~~なかなかうみゃい(・・)v




[PR]
by macokarei | 2008-10-26 10:24 |
やっぱり定番がうみゃい
今週は風邪ひいてきつかったにゃ~
更新もみなさんのところへの訪問もさぼってしもうたm(--)m

前回の変なものはいまいちだったにゃ~
ってなわけで、今回は定番料理だじょ

f0100825_13212450.jpg


f0100825_13213760.jpg
2度目の登場、牛100%ハンバーグ

牛のひき肉と牛脂に
ナツメグとクローブを入れて
まぜまぜ~~~
あとは、焼くだけだにゃ

f0100825_13245879.jpg
断面ショー
うみゃい!(・・)v


f0100825_13253629.jpg
野菜炒め

お湯を沸かして、切った野菜を投入
んで、油を少々
野菜の色が変わったらざるにあける
肉を炒めて、野菜を入れて、塩・コショウ・がらスープの素
仕上げにごま油
※炒める時間は少しだけなので手早くだにゃ
強火でガンガン中華鍋振り捲くりましょう~~~
できあがり~~これもうみゃい!(・・)v


あと、のりの佃煮を作ったじょ↓
f0100825_13343296.jpg








それがこんなものになったぁぁぁ~~~



[PR]
by macokarei | 2008-10-25 13:31 |
ちょいと変わった食い物
割りと定番が多い「まこ家」
ちょいと変わったものを作ってみたじょ


f0100825_1856336.jpg



f0100825_18565393.jpg



f0100825_1857458.jpg
よもぎうどん
って、特に変わったものでもないかにゃ
手打ちだじょ~いつものまし~んで作成
ん~~~いまいちだにゃ~
普通のうどんのほうがうみゃい



f0100825_1859231.jpg



f0100825_18591510.jpg
ホワイトケーキ

チョコクリームケーキのホワイトチョコ版
ん~~~これもいまいちだにゃ~



[PR]
by macokarei | 2008-10-22 19:00 |
宮ヶ瀬 10/19
昨日は久しぶりに宮ヶ瀬へ
んでもって、久しぶりの鳥さんだにゃ

f0100825_20184693.jpg
サギとウ



f0100825_20185725.jpg
サギ軍団のみなさま



f0100825_20191472.jpg
モズ



f0100825_2019299.jpg
ソウシチョウ(外来種)
ガビチョウがびよびよ鳴いてたり、ソウシチョウがいたり
困ったもんだにょ~


お~~~今期初だにゃ ひさしぶりだにょ~
[PR]
by macokarei | 2008-10-20 20:27 |
中華眞子 10/13
月曜日は久しぶりに中華眞子だったじょ~

f0100825_9495098.jpg
厚揚げと舞茸の中華煮込み
ありゃ!写真がしょぼいにゃ~
味はよかったじょ


f0100825_9525110.jpg
ぎょうざ
ちょっと固かったかにゃ~


f0100825_9533955.jpg
シューマイ
最近になって、初めてシューマイを作ったけど
ぎょうざより簡単だにゃ~
なかなかうみゃい!


MOREだじょ~~~  ひょひょひょ   これやってみたかったんだにゃ~~(・・)v
[PR]
by macokarei | 2008-10-18 10:07 |
抹茶のケーキ
最近ひたすら食い物ばっかりだにょ~
ってなわけで
ケーキシリーズだじょ


f0100825_2315213.jpg
抹茶のケーキ


f0100825_23171296.jpg
断面ショー

※抹茶スポンジを焼いて
 (初丸ケーキのときに入れたドーバーシリーズの抹茶リキュール。今度はびん全部入れなかったじょ)
 そのスポンジを半分に切って、間にはあんこクリームをサンド
 んで、その上には、抹茶のムース
 さらに、抹茶パウダーをかけただにゃ

お~~これはなかなかうみゃい(・・)v



[PR]
by macokarei | 2008-10-16 23:22 |
イタリアン マコリーノ 10/12
日曜日の昼は久しぶりに「マコリーノ」だったじょ
昼なので2品だけだけどにょ~


f0100825_18491017.jpg
ミラノ風ドリア
某イタリアンレストランのまねだにゃ
ドリアにミートソースが乗ってると、ミラノ風ってことでいいのかにゃ~??



f0100825_18511153.jpg
えび・いか・あおやぎ貝柱のトマトクリームスパゲッティ
例のまし~んでの手打ち生パスタだじょ~
なかなか、うみゃい(・・)v



【お知らせ】
ブログ村(ぽちっと、お願いだにゃ)への参加をやめることとにいたしました。
短い間でしたが応援いただきありがとうございましたm(--)m
[PR]
by macokarei | 2008-10-15 18:56 |