<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2008年もお世話になりやした
ただいまだにゃ~~~(・・)ノ
鳥さん目当ての旅は、ほとんど鳥さんに逢えずだったにゃ~

ってなわけで、今年最後の更新だじょ
f0100825_14543123.jpg
年越しそばを作ったじょ~
久しぶりにそばマシーン登場
なかなかうまくできたにゃ
えびがしょぼい^^;


f0100825_14553043.jpg
2008年も多くの方に「まこ家」へご来店いただきました
ありがとうございまする~~~(・・)ノ
来年もよろしくお願いしますだにゃ~~
みなさん良いお年をお迎えるだじょ~~~~~

[PR]
by macokarei | 2008-12-31 15:00 | | Comments(24)
ちょいと行ってくるじょ~~
明日28日~30日までお出かけだじょ~~
ちょいと今まで行ったことないようなところだにゃ

んでは、大晦日に会いましょう~
じゃ~にゃ~~~ん(・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2008-12-27 23:40 |
中華眞子のクリスマス
再びクリスマスディナーだじょ
と言っても、おまけみたいなもんだにゃ
中華眞子クリスマスディナーだじょ

f0100825_2135596.jpg
青椒肉絲
フレンチで使ったパプリカの残りを使ったじょ~
ん~~~ピーマンのほうがうみゃい(--;)


f0100825_21395522.jpg
麻婆春雨
これもフレンチ使ったほうれん草残りを
ん~~~春雨だけのほうがうみゃい(--;)



f0100825_21423812.jpg
ん!にゃんだこれ??


f0100825_21431989.jpg
干焼蝦仁
えびチリだにゃ
回りにこれもまたフレンチの残りのブロッコリーを
んで、上にはメレンゲを乗せてみたじょ
これはいい出来だにゃ
メレンゲいらなかったにゃ(--;)

やはり中華でクリスマスは無理があるような・・・・

[PR]
by macokarei | 2008-12-25 21:47 | | Comments(29)
まこ家クリスマススペシャルディナー
めりーくりすますだにゃ~~

ってなわけで、本日はのきゅ母とのきゅ妹が来たじょ
んで、今年もクリスマススペシャルディナーを作ったじょ
ちなみに去年はこんな感じだったにゃ

今年はフランス料理だじょ


f0100825_21545853.jpg
トマトファルシ

f0100825_21593550.jpg
トマトの皮を湯むきし、中をくり抜いて詰める
中は、アボカド・じゃがいも・まぐろ・にせししゃもの卵をマヨネーズであえたもの
ソースは、バルサミコ酢とヨーグルトを混ぜたもの



f0100825_21595750.jpg
サーモンとクスクスのほうれん草ムース仕立て
セルクルにクスクス、その上にほうれん草のムース、更に上にサーモン
トマトとバジルのソースで


f0100825_2224922.jpg
さつまいものポタージュ


f0100825_223483.jpg
カジキマグロのポワレブロッコリーソース
かじきの下には、じゃがいもの揚げたもの
ブロッコリーのソースがなかなかいい感じだにゃ


f0100825_2253113.jpg
牛肉の赤ワイン煮
牛肉が柔らかかったじょ~~
これはうみゃい!


f0100825_2265352.jpg
いちごのタルト


f0100825_2282746.jpg
断面ショー




まこの晩ごはんはこれだじょ~~~
[PR]
by macokarei | 2008-12-23 22:22 | | Comments(28)
失敗タルト
今回は失敗作を

ちょいと前、洋梨が安かったんで
これを使ってタルトだにゃ(・・)ノ


f0100825_23331689.jpg
洋梨ぷりんタルト


f0100825_2334294.jpg
断面ショー
上の焦げ茶色のは、キャラメルゼリーだにゃ

ん~~~うみゃくない(TT)
キャラメル苦いし、洋梨の味があんまりしにゃいではないか
ぷりんじゃないほうがよかったかもにゃ~


ってなわけで、うみゃいのもあるじょ MORE~~~~~
[PR]
by macokarei | 2008-12-20 23:40 | | Comments(20)
西沢渓谷
月曜日は、今年最後の有休を取って
西沢渓谷に行ったじょ


f0100825_2342108.jpg
西沢渓谷の入口


f0100825_23463695.jpg
日曜日に雪が降ったらしく、少し積もってたじょ


f0100825_23471317.jpg
そんなわけで、鳥さんがいにゃい(TT)
ほおじろ君しかおらず・・・・・


f0100825_23481185.jpg
景色はよかったにょ~


んで、鳥さんを求め、西湖へ
f0100825_23483556.jpg
こっちもおらず・・・・
やまがら君としじゅうから君


[PR]
by macokarei | 2008-12-18 23:50 | | Comments(14)
いたりあんマコリーノ 12/13
maho先生からバトンをいただきました
ご指名ありがとうございまする~~~
せっかくですが、罰ゲームでござんす
ごめんちゃいm(--)m


ってなわけで
土曜日はひさびさにマコリーノだったじょ

f0100825_20255014.jpg
しらすと小松菜のパスタ
1.フライパンにオリーブオイルとバターを敷いて、小松菜を炒める
2.しらすドバっと投入
3.白ワインをドバドバっとかける
4.茹でたスパゲッティをからめて、皿に盛る
5.万能ねぎとニセししゃもの卵を乗せて
できあがり~~~(・・)v


f0100825_20315485.jpg
ラザニア

f0100825_20373465.jpg
断面ショー

このラザニアのん~~~なんていうんだろうにゃ~
皮?は
そばマシーンパスタまし~んで作ったじょ
初めて作ったけど、なかなかうみゃかった


んで、中身の具は、MOREで見てにゃ~~~~~
[PR]
by macokarei | 2008-12-16 20:44 | | Comments(26)
居酒屋まこ家 <IZAKAYA MACOYA>
これはちょいと前に作ったものだにゃ

f0100825_847839.jpg
刺身
まぐろとはまち
はまちは腹身で、半分あぶってみたじょ
お~~~あぶった方がうみゃいではないか


f0100825_942165.jpg
里芋ののりの佃煮乗せ
里芋をゆでで、のりの佃煮を乗せて、トースターで
のりの佃煮は自家製だじょ


f0100825_97487.jpg
大根のかにかま餡掛け
かには高いんで、かにかまの餡を掛けたじょ
大根が新しかったんで、うみゃかったにゃ~


f0100825_99581.jpg
豆腐のステーキきのこクリームソース
これはかなりうみゃい
きのこクリームがいいにゃ~



[PR]
by macokarei | 2008-12-14 09:12 | | Comments(22)
ティラミス2号
ティラミス作ったじょ~~
前回はこちら
実は、丸いあみゃいものシリーズで同じものを作ったのは、今回のティラミスが初めてだにゃ
そろそろ、ネタが尽きてきたか・・・・

f0100825_2211461.jpg
ティラミス

今回は何書くかにょ~と考え
思いつかず・・・つい「まこ」にしてしまったじょ~


f0100825_2235978.jpg
断面ショー

前回はオールマスカルポーネ、今回はクリームチーズをMIXしたじょ

ん~~~なかなかうみゃい(・・)v

[PR]
by macokarei | 2008-12-11 22:05 | | Comments(16)
ミソサザイ・カヤクグリ
べにさん以外の鳥さんだじょ~~~

f0100825_19433643.jpg
ミソサザイ


f0100825_19444137.jpg
みそっちといえば、このおしりだにゃ
夏場に見るみそっちとは鳴き方がちがったにゃ~



f0100825_19454215.jpg
カヤクグリ


f0100825_19461457.jpg



f0100825_19462542.jpg
お~~なかなかきれいに撮れてるにゃ~ほほほほ(・・)v
このカヤクグリさんは、まこの近くでしばらく止まってくれたじょ
んで、戻るときは道でうろうろしてて、撮り放題だったにゃ



f0100825_19474353.jpg
おまけのじょび男君だじょ



今回はいい鳥見だったにゃ~

[PR]
by macokarei | 2008-12-10 19:50 | | Comments(24)