<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
いちごでケーキ oishii
いちごが安かったんで
いちごを使ったケーキを作ったじょ~~~

f0100825_22142443.jpg
いちごのムースケーキ <2009年6号>

作り方
1、ボールにラップを敷き、側面と底に半分に切ったいちごをぺたぺた
2、生クリームを泡立て、そこに砂糖で甘くしたいちごピューレとゼラチンをまぜまぜ
3、1に2をどろどろ
4、スポンジで蓋して、冷蔵庫で冷や冷や
5、皿にひっくりかえして、できあがり~~~

f0100825_22211768.jpg
断面ショー


まだ、あるでよ~~ほほほほ(・・ま)v
[PR]
by macokarei | 2009-01-29 22:25 | | Comments(26)
川えび料理
日曜日は千葉県成田山新勝寺へ行ってきたじょ~

んで、おみやげにこれを
f0100825_20425545.jpg
川えび


f0100825_20434072.jpg
488gだった
ちなみに500円

あと、もうひとつのおみやげ
f0100825_20463740.jpg
はぐらうり


f0100825_20472625.jpg
この漬物がうみゃいだにゃ
ほとんどこれが目的で行ったようなもんだにょ~


んで、夜は川えびで料理を作ったじょ~~~~~~
[PR]
by macokarei | 2009-01-27 21:24 | | Comments(26)
鍋・あんきも
土曜日は、のきゅ母が来たので鍋にしたじょ~

f0100825_217436.jpg
水炊き

鶏骨つきもも肉のぶつ切りを圧力鍋で煮て
白濁スープにして、野菜・きのこなどで鍋に


んで、あとは
f0100825_2194729.jpg
あんきも

中国産あんきもパックにどっぷり入って215円
ラップに包んで、蒸しただけだじょ

お~~ちゃんとあんきもだ


それとこれだにゃ~~
[PR]
by macokarei | 2009-01-26 21:20 | | Comments(14)
バナナロールケーキ
久しぶりにロールケーキを作ったじょ~

f0100825_981561.jpg
バナナロールケーキ <2009年4号>


今回はスポンジの作り方を変えたじょ~
今までは
共立てのほうが難しいらしいじょ(・・の)
ほほぅ~んじゃ、共立てだにゃ(・・ま)
・・・・・・・・・・・・・・・・(--の)

ってことで、今までのスポンジは全て共立て

今回は別立てだじょ~
お~~~~~キメが細かくなってるではにゃいか
(--;ま)ん~~~別立て万歳!


f0100825_9131117.jpg
断面ショー


味はなかなかうみゃい!
んでも・・・・・・・・・


うぎゃ~~裏は見ちゃだめだじょ~~~
[PR]
by macokarei | 2009-01-24 09:18 | | Comments(34)
カレーの日
今日はカレーの日だそうだじょ~
(※1982年、学校給食開始35周年を期に制定。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された。)

ってなわけで、本日はカレーだじょ~
f0100825_2111182.jpg
ポークカレー


f0100825_2113545.jpg
アップでどうじょ~~~~~
って、あんまり変わらにゃい^^;

まこカレーの作り方
1、※スパイスを色が変わる程度まで炒る
2、鍋にオリーブオイルとバターを敷き、にんにくとしょうがを入れる
3、玉ねぎを炒める
4、3に肉を入れ、炒める
5、炒まったら、水を入れて煮る
 ※今回は圧力鍋使用
6、肉が柔らかくなったら、1のスパイスとブイヨンを入れ煮る
7、市販の固形ルーを少し入れる
8、小麦粉を炒め、水で伸ばして、鍋に入れる
9.どろどろになったら完成(・・)ノ

※今回のスパイス
  クミン・ターメリック・ガラムマサラ・ハバネロペッパー・ブラックペッパー
  カルダモン・クローブ・ナツメグ・フェンネル・コリアンダー

いつも、ちょいと色がいまいちだったんで
今日は、スパイスも小麦粉も炒ってみたじょ

お~~~何故か高級感あふれるカレーの味がするじょ~
なかなかうみゃい(・・ま)v

[PR]
by macokarei | 2009-01-22 21:23 | | Comments(18)
るり♀&はぎましこ
「まこ」には、そのほかに

f0100825_20211591.jpg
ルリビタキ♀


f0100825_2022219.jpg
ん~~かわいい
ありゃ!1枚目と2枚目たいして変わらない写真だにゃ
はははは


んで、いました!
f0100825_2023310.jpg
ハギマシコ

f0100825_20235738.jpg


f0100825_2024442.jpg


f0100825_2024751.jpg


f0100825_20241064.jpg

結構おもしろい顔だにょ~
ちょいとピントが合わせづらい鳥さんだにゃ~

いたのはこの1羽だけだったにゃ
んでも、この辺りをうろうろず~~~~っとしてたじょ
「あそこにハギマシコがいますよ」と教えてくれた方の話では
1時間位同じところにいるとのこと

まこが30分くらいいても、まだ同じところをうろうろして
必死に食べまくってたじょ

ほかに撮影してた方が1人
その方の話では
子供や犬が通っても、全く動じずだとか

なかなかめずらしいにょ~


朝、家を出るときに、「ハギマシコとうそが見たいじょ~」
と言ってたんで、よかったじょ~(・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-01-21 20:32 | | Comments(18)
じょび&うそ
日曜日にこちらへ行ってきたじょ~
f0100825_222259.jpg

まこ?!

こちらだじょ

んで、鳥さんは
f0100825_221562.jpg
じょび子ちゃん
ん~~かわいい


f0100825_2216150.jpg
じょび男君


f0100825_22163868.jpg
おい、じょび男くん

f0100825_2217833.jpg
ん?



f0100825_22173253.jpg
うそ

f0100825_22183637.jpg
体もほんのりピンク色だにゃ
※この子は「あかうそ」だそうで、初見だにゃ(^^)
 likebirdsさんありがとうござりまする~~~(・・)ノ


f0100825_22191124.jpg
雌もいたでよ


第2弾もあるじょ~~
また、後日
あの鳥さんが登場だぁ~~ほほほほ


ああぁぁ~またかぶったぁぁぁ~~
[PR]
by macokarei | 2009-01-20 22:21 | | Comments(15)
抹茶タルト
久々にタルトだじょ~~
のきゅさんが餡子を作ったんで、ちょいと拝借して


f0100825_20515359.jpg
抹茶タルト<2009年3号>


f0100825_20533198.jpg
断面ショー
タルト生地に、アーモンドクリームに抹茶粉を混ぜて焼いて
んで、餡子クリーム、その上に抹茶のムース
さらに抹茶粉できれいにしたじょ

なかなかうみゃい(・・)v




もう一つ
これは失敗作だにゃ
f0100825_20561699.jpg
れもんタルト<2009年1号>


f0100825_2057127.jpg
(>*< )すっぱ~~~~~い
砂糖が足りなかったらしい
見た目も悪いにゃ~
今年の第1号は、失敗作からでござんした(TT)

[PR]
by macokarei | 2009-01-18 22:55 | | Comments(26)
軽井沢 1/10~12 ⑤
旅の最後はお宿のごはんだじょ~
と言うものの、特別変わったものがあったわけでもなくで
ってなわけで、まとめて掲載だにゃ

1日目
f0100825_2322672.jpg


2日目
f0100825_23221753.jpg



2日目の昼ごはん
f0100825_23225082.jpg
すて~~~き
これが一番うみゃかったにゃ


[PR]
by macokarei | 2009-01-16 23:19 | | Comments(10)
軽井沢 1/10~12 ④
おっと、タイトルが軽井沢になってるにょ~
3日目に逢った鳥さんは、別のところだったにゃ

んで、どんなのがいたかにゃ
f0100825_2311080.jpg


f0100825_23111419.jpg
ルリビタキ

この冬は少ないのかにょ~
なかなか逢えずにいたところ
やっとだにゃ~


f0100825_2314922.jpg
ミヤマホオジロ

さっきあそこにいたじょ~とか
あのあたりによくでるじょ~
なんて話はよく聞いていたけど
なかなか逢えずにいたミヤマ君
感動のご対面でござりまする~~~~


スペシャルゲストも登場
f0100825_23172539.jpg
「おい、ミヤマン、ここにうみゃい実が埋まってるカラ」

f0100825_23184527.jpg
「ん?カラ君、まこに見られたミヤ」

f0100825_2321149.jpg
「ミヤマン、向こうにうみゃそうなものがあるカラか?」

f0100825_23221967.jpg
「あれ?ミヤマンどこ行くカラ」

ってな具合で、かみ合わないお2人でござんした

軽井沢の旅、鳥さん3日間連続掲載、ご覧いただき
おありがとうございまする~~~(・・ま)ノ
明日は、お宿の晩ごはん掲載予定だじょ

[PR]
by macokarei | 2009-01-15 23:28 | | Comments(15)