<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
宮ヶ瀬 2/22
先週の日曜日は宮ヶ瀬へ行ってきたじょ~

出逢った鳥さんは
f0100825_22192917.jpg
ルリ子ちゃん


f0100825_22202897.jpg
かやくぐり

f0100825_22222017.jpg
ごそごそ、食べるのに必死だったじょ



f0100825_2223161.jpg
イカル
ん~~~5~6羽の軍団でいたけど、遠いにゃ~



f0100825_2224542.jpg
やませみ
ひえ~~遠い
んでも、まこの中では一番近いやませみ君だにゃ^^;



ベニマシコだじょ~~~MORE
[PR]
by macokarei | 2009-02-28 22:34 |
あみゃいものシリーズ
とは言ったものの
あみゃいもの失敗シリーズだにゃ

f0100825_20201222.jpg
バナナロールケーキ <2009年14号>


f0100825_2021996.jpg
断面ショー
キメはだいぶ細かくなったにゃ~
んでも、またもやクリームが飛び出して
中のクリームが微量に・・・



次の失敗は

シフォンを焼くじょ~
オーブンに入れて、あと1分ほど
中をのぞくまこ(ま・・)

ん?やけにふくらみまくりだにゃ~
んん??
ありゃ!!!!(ま@@)!


f0100825_20222895.jpg
粉を入れ忘れたぁぁぁ~~~



気を取り直して、翌日チャレンジ
f0100825_2025582.jpg
モカシフォンチョコチップ入り <2009年15号>
ありゃ~上がへこんだ
横もぼろぼろに・・・・


f0100825_20265240.jpg
断面ショー
味はよかったけどにょ~(まo_ _)o


こんなのも作ったでよ これはうみゃいではないか(・・)v MORE~~
[PR]
by macokarei | 2009-02-25 20:35 |
近所の鳥さん
先日のうめじろ君のところには、ほかにも鳥さんがいたじょ~
よくいる鳥さんシリーズだにゃ

f0100825_21232151.jpg
じょび子ちゃん
冬のおなじみさんだにゃ
相変わらずかわいいにょ~


f0100825_21242028.jpg
ちどり?


f0100825_21245256.jpg
かわせみ
かわせみさんもいたでよ
枯れ草の先に止まって、じ~っとしてたにゃ



f0100825_21261482.jpg

ホバリングしてたんで、撮ったところ
ん?なんだこりゃ
青いぼやけた物体が写ってるだけだったにゃ
2000分の1で撮ったのに・・・^^;


まこにはめずらしく、飛んでる鳥さんもいるじょ~~MORE
[PR]
by macokarei | 2009-02-24 21:31 |
うどん屋まこ 2/21
今日の昼はうどんだったじょ

f0100825_193727100.jpg
手打ちうどん いつものそばまし~んパスタマシーンで



f0100825_19402762.jpg
んで、今日はこんなんなりやした



f0100825_19405757.jpg
みそ煮込みうどん

具は、家にあった
鶏もも肉・ほうれん草・大根・にんじん・ねぎ・油あげ・卵
みそは、八丁みそと信州一み子ちゃんのブレンドで

お~~~うみゃい(ま・・)v


お返事遅くなりごめんちゃい
ちょいとパソ君1号が不調により、遅れておりやす
明日書きますじょ

[PR]
by macokarei | 2009-02-21 19:43 |
うめじろ~~
日曜日に近所の河原へ行ってきたじょ

川沿いの散歩道には梅が咲いていたにゃ
んで

f0100825_21321889.jpg
梅にめじろ


f0100825_2133972.jpg
おっ、見られた



f0100825_21332597.jpg
後ろ姿だにゃ



f0100825_21333666.jpg
そんなに伸びなくても・・・



f0100825_21334248.jpg




[PR]
by macokarei | 2009-02-19 21:36 |
居酒屋まこ家 <IZAKAYA MACOYA>2/15
日曜日は居酒屋まこ家だったじょ

f0100825_18532896.jpg
鶏わさ



f0100825_18553245.jpg
わかさぎとたらの芽の天ぷら



「料理と趣味の部屋」のあきさんが載せていた油揚げまきまきソテーをやってみたじょ
f0100825_1971780.jpg
ささみとチーズ

f0100825_1904887.jpg
いんげんとまいたけ

だぁ~~いんげんとまいたけはうみゃかったじょ
ささみとチーズは、ん~~~~たれに研究が必要だにゃ



f0100825_1923271.jpg
川えびとほうれん草の炒め
まだ川えび残ってるじょ~



〆は、まこ家おなじみのこれだにゃ
f0100825_1933824.jpg
牛たたきのにぎり
今回は、和牛(・・)v
およ!W生肉だにょ~


やはり、食いすぎ・・・・

またもや「食」だにゃ
次回の掲載は、鳥さんの予定だじょ~~

[PR]
by macokarei | 2009-02-18 19:09 |
中華眞子&牛肉赤ワイン煮
ちょいと前のだけど、中華眞子だじょ

f0100825_20283134.jpg
ぎょうざ


f0100825_2029751.jpg
厚揚げとほうれん草のオイスターソース
※作り方
 1、フライパンに油を敷き、ほうれん草と厚揚げを炒める
 2、炒まったら、水を少々
 3、オイスターソースを「こんなに入れていいのかぁぁ~~」っていうくらい入れる
 4、煮る
 5、水溶き片栗粉で仕上げる
お~~簡単だにゃ


f0100825_2033033.jpg
なんちゃって卵スープ

※作り方
 1、お湯を沸かし、コーンスープの素とガラスープの素を入れる
 2、溶き卵を入れる
 3、塩・こしょう
 4、水溶き片栗粉で仕上げる
お~~これも簡単だにゃ


f0100825_203642100.jpg
肉きくらげ卵炒め
お~~うみゃい!


牛肉の赤ワイン煮だじょ~~MOREだにゃ
[PR]
by macokarei | 2009-02-16 20:50 |
チョコタルト
ってなわけで、ばれんたいん企画第2弾だじょ

f0100825_1223661.jpg
チョコタルト <2009年13号>


f0100825_12243966.jpg
断面ショー


今回は、タルトの上にチョコクリームにビスケットを砕いたものを混ぜたじょ
んで、上にはホワイトチョコクリームだにゃ
ホワイトチョコは緩いにゃ~


のきゅさんにもらったじょ~~~MORE
[PR]
by macokarei | 2009-02-15 12:52 |
チョコシフォン&モカシフォン
ばれんたいんでぃ~だにゃ~

ってなわけで、第1弾はこれだじょ~~
f0100825_11501325.jpg
チョコシフォン <2009年12号>


f0100825_11515273.jpg
断面ショー
ありゃ!マーブルったつもりだったのに
にゃい!!


中身もチョコを混ぜて、周りもチョコをぬりぬり
上には粉砂糖をふりふり

ん~~ぬりぬりのセンスがないにゃ~

ばれんたいん第2弾は今作成中~~~(・・)v


モカシフォンもあるでよ~~~MOREだにゃ
[PR]
by macokarei | 2009-02-14 12:24 |
らーめんまこ家 角煮らーめん
ってなわけで、また、まこ家の「食」シリーズだにゃ


8日の日曜日はらーめんを作ったじょ

f0100825_10301248.jpg



f0100825_10302682.jpg
角煮ラーメン

※スープ作り方
 1、圧力鍋にお湯を沸かす
 2、鶏がらと豚ばらかたまりを投入
 3、ぐつぐつ煮て、あくをとる
 4、加圧(1時間くらい)
 5、蓋をとって、にんにく・ねぎを入れて、水をときどき足しながら2時間くらい煮る
 6、スープ完成

今回は、ちょいと手抜きで、生ラーメンに入っているたれを使用(とんこつ醤油味)

ひゃ~~~角煮がとろとろだにゃ~
ん~~スープもうみゃい(・・)v


f0100825_10363347.jpg
ぎょうざもあるでよ
※皮は売ってたものを使用


おまけ~~先週やったおでんもあるでよ MORE~~
[PR]
by macokarei | 2009-02-11 10:43 |