<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東京優駿
本日は、東京優駿(日本ダービー)でした。
まこは見事にはずし晩ごはんは

f0100825_23131554.jpg
カレーになりました


今日は、親父の命日でもあります

昨日は、のきゅさんとのきゅ母さんと一緒にお墓参りをして
ダービーが当たるようにお願いをしてきたのですが、残念でした

あれから4年
4年前のダービーのときは、親父は既に意識がない状態だったので
ディープインパクトが「飛ぶ」ところを一緒に見れませんでした


今日は当てて、おいしいものを食べに行こうかと思っていましたが

f0100825_23192998.jpg
カレーと久しぶりに飲む親父の梅酒で反省会です
[PR]
by macokarei | 2009-05-31 23:24 | その他 | Comments(18)
14周年
今日は、結婚記念日だじょ~~
お~~~おめでとう~~(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆
14周年だにゃ


ってなわけで、今年はおうちでお祝いだじょ

f0100825_2216668.jpg
全品


f0100825_22162334.jpg
カンパリオレンジで乾杯!


f0100825_2217503.jpg
ほたるいかのクリームパスタ
今回は自家製生パスタだじょ~~


f0100825_22201426.jpg
ステーキ
今日は特別に和牛だじょ~~

ちょん切れてるのは、ヒレとサーロインを1つずつ買ってきて
半分こにしただじょ

ひゃ~~~~~さすが和牛!!
ううううううみゃい!!!!


あとは、クラムチャウダーとシーザーサラダだにゃ


んで、デザートはこれだじょ~~~~~~MORE
[PR]
by macokarei | 2009-05-28 22:41 | | Comments(44)
真子寿司
日曜日はひさびさのまこ寿司だったじょ~~

f0100825_064782.jpg
全品



f0100825_07367.jpg
左奥から、いくら・まぐろ腹身・まぐろ腹身のあぶり・まぐろ
手前は、たまご・鮭あぶり・えび・いなだ

まぐろの腹身と鮭はサクで購入して冷凍庫にいたものを使用
他は、夕方半額になってた寿司ネタセット

お~~~~まぐろがうみゃい

相変わらず、握るのが難しいにょ~


他に
f0100825_0113494.jpg
あまった鮭で、天ぷらを
鮭をしそで巻いたのを揚げただにゃ
あとはオクラの天ぷらだじょ


そのほかには、茶碗蒸し・冷奴・なめこの味噌汁(赤だし)
芋焼酎の水割りだにゃ

ほほほ
真子寿司なかなか楽しいにゃ
またやるべ~~~~

[PR]
by macokarei | 2009-05-27 00:14 | | Comments(18)
メロンタルト
またタルトだじょ~~~

f0100825_23594636.jpg
メロンタルト <2009年27号>


f0100825_002311.jpg
断面ショー


タルト生地にメロンカスタードクリーム
んで、そこにメロンを埋め込んで
メロンゼリーを乗せる

ってな具合で
トリプルメロン状態だにゃ

ゼリーとカスタードには、ドーバーのメロンリキュールを使用だにゃ
ドーバーのメロンリキュールといえばこんなこともあったにゃ~~^^;


上出来、うみゃい!(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-05-25 00:08 | | Comments(20)
割烹まこ家
先週の土曜日は割烹まこ家だったじょ


f0100825_01132100.jpg
たまには、エビスでぐびぐび~~~っと



f0100825_012179.jpg
蕪の蟹蒲鉾卵和え蒸し
お~~意外なうみゃさだにゃ


f0100825_0135539.jpg
アスパラと柳葉魚の天婦羅
めずらしくししゃもはオスもあるでよ
ほほ~オスの方がうみゃいかも


f0100825_017563.jpg
これはにゃんだ??



f0100825_0172576.jpg
ぼこん~~~~



f0100825_0174795.jpg
鯛の塩釜焼き
塩釜は初めてやったじょ~
お~~~すごい
おもしろいじょ~~



f0100825_019353.jpg
〆のごはんをどうじょ~~



f0100825_020962.jpg
梅しらす御飯


お~~食った食った
うみゃかった(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-05-23 00:29 | | Comments(18)
チョコタルト
久しぶりのあみゃいものだじょ~~


f0100825_0123886.jpg
チョコタルト <2009年26号>おっとペースが落ちてきたにゃ・・・



f0100825_0131749.jpg
断面ショー

<作り方>
1、タルト生地にアーモンドクリーム、更にバナナを沈めて焼く
2、チョコクリームの乗っけて
3、ココナッツのつぶつぶ(何て言うんだにゃ?)をパラパラと
できあがり~~~(ま・・)ノ


バナナとココナッツがきいてる感じだにゃ

お~~かなりうみゃい(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-05-20 00:18 | | Comments(24)
ひよし狩り②
ってなわけで、あさりの第2弾だにゃ
翌日作ったのは

f0100825_23532376.jpg



f0100825_23541193.jpg
あさりうどん
うみゃい!!(ま・・)v



f0100825_23551040.jpg
うどんは手打ちだにゃ
うどん切るのをいつものマシーンでやったけど、細くなりすぎだにゃ
手で切ったほうがいいにょ~




あと、あさりを殻ごと冷凍させ、凍ったまま加熱すると
ちゃんと開くだにゃ
んで、本日
f0100825_23574243.jpg
あさりパスタ
今回は乾麺使用だにゃ
デュラムセモリナ粉がなかったんでにょ
ん~~~やはり、あさりの味はちょっと落ちるにゃ

[PR]
by macokarei | 2009-05-17 23:59 | | Comments(22)
ひよし狩り
まこ家「食」シリーズファンのみなさまお待たせしました
ん?誰もいないかにゃ
はははは^^;

日曜日にひよし狩り潮干狩りへ行ってきたじょ~
人うじゃうじゃであ~~もうないかにょ~と思っていたけど
f0100825_12402272.jpg
ほほほほ(ま・・)v


f0100825_12412382.jpg
はまぐりかがみ貝?もいたでよ


んで、晩ごはんは
f0100825_12421315.jpg



f0100825_12531585.jpg
あさりごはん


f0100825_1244225.jpg
天ぷら
あさりをのりで巻いて、天ぷらにしたじょ


f0100825_12455755.jpg
酒蒸し


f0100825_1247653.jpg
潮汁
粉末かつおだしをほんのちょっとだけ、あとは塩と薄口しょうゆを少々


変化もさせちゃお~~~~~MOREだじょ
[PR]
by macokarei | 2009-05-16 12:57 | | Comments(18)
GW信州の旅⑤ 鳥さんパートⅣ
今回の旅シリーズの最後だじょ~~

滝へ行く途中にいたじょ
f0100825_2258627.jpg
アカハラ


f0100825_2259889.jpg



動画でござんす

このアカハラさん、滝まで連れて行ってくれたじょ
場所知ってたけど^^;



んで、滝の近くでついにご対面
f0100825_2373478.jpg
こまちゃ~~ん
まこ家初登場


f0100825_2391489.jpg



f0100825_2392417.jpg

やっと逢えたにょ~~こまちゃん
まこちゃんとこまちゃんの感動のご対面

去年からず~~~~っとこまちゃん見たいじょ~と言ってきたにゃ
年末に行った八丈島でタネコマドリ見たけど撮れず・・・・

ん~~~~よかった
うれじぃぃぃ~~~
いい旅だったにゃ~~

[PR]
by macokarei | 2009-05-14 23:17 | | Comments(14)
GW信州の旅④ 鳥さんパートⅢ
パートⅢだじょ~~~
おい、まこ食い物はどうした?という声が聞こえてきそうだにゃ
はははは

ってなわけで
f0100825_2010925.jpg
コムクドリ


f0100825_20104920.jpg



f0100825_20105799.jpg



f0100825_2011866.jpg

コムクドリは、6~7羽の軍団でいたじょ
とぼけた感じの顔がかわいい鳥さんだにょ



f0100825_20132645.jpg
カイツブリ



f0100825_20382316.jpg
コサメビタキ?でいいのかにゃ??
まこ家初登場


f0100825_20392326.jpg



f0100825_20393599.jpg



まだつづくじょ
えっ、まだある?
ほほほほ
最後は最近みなさんのところでも見た、あの鳥さんが登場だじょ

[PR]
by macokarei | 2009-05-13 20:42 | | Comments(12)