<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カルボナーラ&もやしらーめん
土曜日の昼は、パスタだったじょ

f0100825_23215659.jpg
カルボナーラ

デュラムセモリナ粉で生パスタだにゃ
ぱすたまし~んがひさびさの登場だったにょ~


f0100825_23235384.jpg
お~~やはり、クリーム系は生パスタがうみゃい!!




日曜日の昼は、らーめんを食べたじょ
前に作ったスープが冷凍してあったんでそれを解凍して利用

f0100825_23172083.jpg
もやしらーめん

具は、もやしとねぎ、あと豚肉
炒めてとろみを付けただじょ


f0100825_23184426.jpg
ドアップ~~~~

うみゃい!

休みの昼はやっぱり麺だにょ~~~



[PR]
by macokarei | 2009-06-29 23:25 |
びわタルト&ブルーベリータルト
ちょいと変わったタルトがいいかにゃと思って作ったじょ

f0100825_238464.jpg
びわタルト

あちゃ~~~~
色が・・・・
変色してるではにゃいか(TT)
味はまあまあだにゃ
ってなわけで、またもやカウントできず・・・・

f0100825_2394988.jpg
断面ショー



f0100825_2310174.jpg
ブルーベリータルト <2009年29号>

ん~~~本当は、かっこよくデコレーションする予定が・・・・
全面クリームになってもうた
がっくし・・・
いまいちだけどカウントしてあげよう~~
ブルーベリーは冷凍ものだじょ


f0100825_23133170.jpg
断面ショー

あ~~~見た目が悪いシリーズだにょ~

ん~~味はこれもまあまあだにゃ

[PR]
by macokarei | 2009-06-27 23:14 |
パイ包み
久しぶりに「食」だじょ~~
だいぶ前に作って載せ忘れたんだけどにょ

んで、パイ包みと言っても、あみゃいものではにゃい
ほほほほ


f0100825_0284217.jpg
パイ包み


あきさんのところで見たのを、ちょいとやってみただじょ
あきさ~ん、パイ包みどこだったか忘れてもうたぁぁ~~・・・


f0100825_0292117.jpg
中身は、一番下はクスクス
去年のまこ家クリスマススペシャルディナーで使ったクスクス、もう登場はないか~~と思ってたけど、
こんなところで役に立つとはにょ~
その上が、シーフードミックス
んで、チーズ
真ん中のほうれん草とトマトの凝縮ピューレ
たれは、デミグラスだじょ

お~~~こりゃ、うみゃい
またやるべ~~~


[PR]
by macokarei | 2009-06-24 00:34 |
またもや八ヶ岳③
②で終わりの予定だったけど
③もあるでよ~

まこには珍しく植物登場だにゃ


f0100825_2148981.jpg
サラサドウタン


f0100825_2149121.jpg
ベニバナイチヤクソウ


f0100825_21495714.jpg
なぞのお花



f0100825_21502248.jpg
クリンソウ


f0100825_2151740.jpg
♪ふたりは~くりんそう~~~♪(--;)ありゃ



おまけ↓
ん?まこ家ならこっちがメインかにゃ
ほほほほ
f0100825_21515798.jpg
中村農場の親子丼
うみゃい!!

[PR]
by macokarei | 2009-06-21 21:53 |
またもや八ヶ岳②
ってなわけで、八ヶ岳の旅第2弾だじょ~~~


f0100825_20301557.jpg
先月は凍ってたこちらへ



f0100825_20303992.jpg
ルリビタキ♂


f0100825_2031214.jpg
この辺ではルリビタキは夏鳥ってパンフレットに書いてあったぁぁ~~



f0100825_20321586.jpg
ムシクイ??


f0100825_20325896.jpg



f0100825_20331238.jpg
2羽で追いかけっこしてたじょ
声と色からウグイスではないようだけど、何だにゃ??



f0100825_20354078.jpg
リスもいたでよ



あとは、八千穂高原自然園へ
f0100825_20361247.jpg
日本一白樺がきれいとのことだじょ
ん~~確かにお見事だにょ


f0100825_20365343.jpg
こんな池もあったでよ



f0100825_20375575.jpg
オオルリしかいなかった・・・


↓お返事遅れてまして、ごめんちゃい 明日書きますじょ~~~


お宿の晩ごはんはこちらで
[PR]
by macokarei | 2009-06-17 20:46 |
この階段は

f0100825_21494393.jpg


この薄暗い階段は、まこの実家があった集合住宅のものです
まこの実家は5階ですが、ここにはエレベーターがなく、階段で5階まで昇り降りをしなければなりません
実家と言っても、賃貸だったので、今はもう引き払っています


まこが母と離れるのが嫌で、初めての幼稚園の日に泣きじゃくったのもこの階段・・・


子どもの頃はよく母と手をつないで、近所のスーパーへ行きました、この階段を降りて・・・


時は流れ、入退院を繰り返す母
まこが大学生のときには、退院で家に帰る際、
膠原病でやせ細った体を背負って登ったのもこの階段・・・


その母の13回忌のときに、酔っぱらってまともに歩けなくなった父を
兄と担いで登ったこの階段・・・


平成3年6月15日  母  永眠 54歳

f0100825_21452019.jpg
たらのムニエルホワイトソース

去年も作り掲載いたしましたが
今日は、母が唯一教えてくれた料理を作りました
[PR]
by macokarei | 2009-06-15 21:52 | その他
またもや八ヶ岳①
金土で旅に行ってきたじょ~~
またまた八ヶ岳の方へ

んで、初日はこちらへ
f0100825_20312029.jpg



鳥さん、ちょいと少ないにゃ~
f0100825_20315593.jpg
アカゲラ
遠い^^;


f0100825_2032407.jpg
カイツブリ



f0100825_20332467.jpg
キセキレイ


f0100825_20335944.jpg



f0100825_20341088.jpg
おっ、飛んだ!



f0100825_20344043.jpg
何カモ??


ああ~~~~いたいた、ん~~~かわいいにょ~~MOREだじょ
[PR]
by macokarei | 2009-06-14 20:40 |
共立て再び
スポンジを作るとき
最初は共立てだったにゃ
ん~~いまいちキメが粗いにょ~~~
ってことで、別立てにしてたにゃ

最近、のきゅさんが図書館で「おいしい!生地」なる本を借りてきて
むむむ・・・・・・
共立てでもコツ次第だにゃ
ふむふむ
ってなわけで、早速
f0100825_22592696.jpg
ロールケーキ <2009年28号>
お~~~~共立てでもOKではにゃいか


f0100825_2374474.jpg
ありゃ~クリーム少ない
端っこ切るの忘れだぁ~~
中身は、バナナ・ゴールドキウイ・アメリカンチェリーだにゃ


ロールケーキはやっぱり難しいにょ~~


金・土でおでかけしてくるじょ~~~
行き先はまたそこか!って感じのところだじょ
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-06-11 23:10 |
バラ丼とうどん
日曜日は、朝早く起きて、サンコウチョウを見に行ったけど・・・・
到着したのは6時半
ん~~~~
サンコウチョウの巣の近くで既に10人くらいの砲列
どうなんでしょうね~巣の近くで・・・・
ちょいとかわいそうな感じがしたんで、15分位で帰宅

さらに安田記念は、はずし・・・・
ウォッカつおかったにょ~~


ってなわけで、豪華ディナーの予定が
おうちで同好会に日じゃないけど
f0100825_23534496.jpg



f0100825_2354137.jpg
豚バラ丼
ああ~~マヨネーズがちょっとしかにゃい・・・がっくし


f0100825_23552131.jpg
釜玉うどん
※CMでやってる、うどんに永谷園のお吸い物かけて、卵
お~~~結構うみゃい
ちょいとうどんが太かったにゃ~久しぶりにマシーン使わずに切ったからにょ~
まるでほうとうだにゃ


[PR]
by macokarei | 2009-06-09 00:01 |
らーめん まこ家 
土曜日は、雨でちょいと寒かったんで、ラーメンまこ家だったじょ

朝から、鶏ガラと豚のロース塊を煮て、スープ作成
ん~~~何ラーメンにするかにょ~


f0100825_22272156.jpg
チャーシューたんめん



f0100825_22293092.jpg
ドアップでどうじょ~~~


お~~~~~~うみゃい!
こりゃ~その辺のお店のたんめんより、うみゃいではないか(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-06-07 22:31 |