<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
軽井沢②
あ~~~すっかり更新も訪問もさぼってしもうたにゃ
すんましぇ~~~ん


ってなわけで、軽井沢の旅第2弾だにゃ
と言っても軽井沢が出てこないじょ


f0100825_20154180.jpg
池の平高原へ
湿原へ行くつもりが・・・・


逆だ~~~
登山になってもうた・・・・
頂上からの景色
360度見渡せる絶景でござんした


終わり~~~


へびだじょ~~~苦手な方はご遠慮くだされ~~~
[PR]
by macokarei | 2009-09-30 20:24 |
軽井沢の旅①
ってなわけで、先日のシルバーウィーク
軽井沢へ行ってきたじょ~~


まこだけ先に車で出発
松原湖へ

お~いたいた
オシドリ
f0100825_1116268.jpg


f0100825_11172374.jpg


f0100825_111734100.jpg




んで、軽井沢駅へ
f0100825_1119368.jpg
のきゅさん登場(の・・)v


翌日は軽井沢野鳥の森へ行こうとしたところ
駐車場が有料になってるではにゃいか!!
ハルニレテラスとかいうものが近くにできてしまったためだにょ
もうここには行くことはないでしょう・・・・残念


ということで
f0100825_1120591.jpg
小根山森林公園野鳥の森へ


鳥さんがいにゃい(TT)



ってなわけで
f0100825_11294745.jpg
碓氷峠鉄道文化村へ


鉄道において碓氷峠を越えることは早くから重要視され、上野駅-横川駅間が1885年に、さらに軽井沢駅-直江津駅間が1888年に開通すると当区間(横川〜軽井沢間)が輸送のネックとなり、東京と新潟の間の鉄道を全線開通させる事が強く望まれた。
延長11.2kmの間に18の橋梁と26のトンネルが建設され、着工から1年9ヵ月後の1892年12月22日に工事が完了し、翌1893年4月1日に官営鉄道中山道線(後の信越本線)として横川〜軽井沢間が開通した。
1997年の長野新幹線開通によって廃止。(Wikipediaから抜粋)


f0100825_11361421.jpg


f0100825_11362641.jpg
D51ほか多くの車両の展示があった
ん~~なかなか楽しいところだにょ



つづく
鳥さんは今回もうでてこないじょ~~~(TT)

[PR]
by macokarei | 2009-09-26 11:39 |
ロールおはぎ
ただいまだにゃ~~~(ま・・)ノ
旅の様子は後日で


今年も作ったじょ~
f0100825_18145489.jpg
ロールおはぎ


去年はきなことごまだったけど
今年はちょいと手抜きで餡子のみだにゃ



f0100825_1816461.jpg
     断面ショー

およよ!昼間だと写真がきれいだにゃ


餡子はのきゅさんのお手製(の・・)v

ん~~~デカい
長さ30cm・直径10cm位かにょ~
食い応え充分だにゃ


元祖はたかさとさんのこちらだじょ~~

[PR]
by macokarei | 2009-09-22 18:19 |
ばばろあ
久しぶりのあみゃいものだじょ~~~~

ぷりん?
ぜりー?
むーす?


f0100825_22311890.jpg
ババロア <2009年34号>



f0100825_22322048.jpg
    断面ショー


リング型で作成
下にはスポンジだにゃ


先にスポンジを天板で焼いて、リング型を押し付けて型抜き
ババロアの上に蓋するように乗せて
冷蔵庫へ


お~~ぷりん・ぜりー・むーすとはちがう感じだにゃ
ん????スポンジの味が勝ってるような・・・・(--)


ところが、翌日
(の・・)まこ、うみゃくなってるじょ
(ま・・)んあ?!
(ま・o・)ぱく
(ま^^)vお~~~


翌日の方がうみゃかった~~!


明日から旅だにゃ~~
んじゃにゃ~~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2009-09-17 22:38 |
さんまづくし
ああ~~すっかり更新も訪問もさぼってしまったにょ
ってなわけで、こんばんにゃ~まこだじょ(ま・・)ノ

本日の晩ごはんは
THE さんまづくし

f0100825_21234776.jpg



f0100825_2124187.jpg
塩焼き


f0100825_21253662.jpg
刺身


f0100825_21271381.jpg
煮物


f0100825_21274232.jpg
竜田揚げ
※片栗粉にカレー粉を混ぜたじょ


f0100825_21284926.jpg
つみれ汁


f0100825_21292198.jpg
ごはん
このごはん、さんまが足りず、骨のすき身と骨を入れて炊いただじょ


ん~~~~どれもうみゃい
ほほほほ、自画自賛(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-09-13 21:31 |
江ノ島水族館
土曜日は江ノ島水族館へ行ってきたじょ
自然じゃないところは珍しいにょ
新しくなってからは初めて行っただにゃ

f0100825_19474592.jpg



んで、水族館にいたのは
f0100825_19481764.jpg
あなご軍団のみなさま


f0100825_1949125.jpg
かさご


f0100825_19495867.jpg
うつぼ

ん?変なのばっかりではにゃいか??
ほほほほ

んでは、おなじみさんも
f0100825_1951947.jpg
ぺんぎん


f0100825_19514377.jpg
にも


f0100825_19521831.jpg


f0100825_19523142.jpg
いるかのショー


f0100825_19531474.jpg


f0100825_19532684.jpg
はぜどん


f0100825_1959124.jpg


f0100825_19591133.jpg
我が家のはぜどん


んで、帰りに寄り道をして、埜庵

f0100825_2014333.jpg
白桃みるくのカキ氷
お~~~~~うみゃい!!

水族館とのきゅさんの食べたカキ氷はのきゅ家でどうじょ~~~~

[PR]
by macokarei | 2009-09-08 20:06 | その他
ドライカレーオムライス丼
今月のどんぶり同好会は、
ん~~~何にするかにょ~~
秋物にするかにゃ~と思ってたところ、今日はあづかったんで
先月に引き続き、カレーを使ったじょ
ってなわけで

f0100825_2138403.jpg
ドライカレーオムライス丼
たまごとろとろにできた~~(ま・・)v


f0100825_21382073.jpg
小松菜と魚肉ソーセージのスープもあるでよ


f0100825_21403477.jpg
たまごの下のドライカレー
しまった!グリーンピース買うの忘れた・・・


f0100825_2141781.jpg
どうじょ~~~


このドライカレーは、ほほほほ   MOREだじょ~~~~~
[PR]
by macokarei | 2009-09-05 21:55 |
丼同好会 9月告知
毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は、私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m ※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください

[PR]
by macokarei | 2009-09-04 23:59 |
尾瀬の旅③
尾瀬の旅、最後は鳥さんだじょ~~~
と言っても、季節的に少なかったにゃ~~・・・残念


f0100825_22184062.jpg
ごじゅうから


f0100825_22193547.jpg
なぞの飛びもの


かいつぶり↓
f0100825_22201475.jpg



f0100825_2221253.jpg
どうやら親子らしいじょ
黄色っぽいほうは、ぴ~ぴ~鳴いてたにゃ



f0100825_2222360.jpg
およ!潜った



f0100825_22223771.jpg
ほおあかの親子
もう1羽黄色いのがいたけど、撮れずだったけど
ん~~~~かわいいにょ~~



夏から秋、冬鳥さんが来るまでは
なかなか鳥さんも厳しいにょ~~

ちょいと他の趣味を模索中~~~

[PR]
by macokarei | 2009-09-03 22:27 |
尾瀬の旅②
んでもって、3日目は湿原へ

f0100825_20514287.jpg
雨だ!
あ~~~またもやアメフラシが・・・・・


f0100825_20525046.jpg
熊に人がいるのを教えてあげましょう~~~


鳩待峠から歩いて、尾瀬ヶ原へ


尾瀬っぽい景色をどうじょ~~~↓
f0100825_20551925.jpg



f0100825_20555421.jpg



f0100825_2056848.jpg






f0100825_2056339.jpg



f0100825_20564714.jpg




たまにはお花もどうじょ~~↓
f0100825_20573530.jpg
( ^0^)θ あなたに~あなたに~謝りたくて~~♪
ワレモコウ


f0100825_20591853.jpg
ウメバチソウ


f0100825_20593418.jpg
ヒツジグサ 多分^^;


ん~~~~やはり、こっちも遠かったにゃ~
( ^0^)θ 遥かな尾瀬~~~遠い尾瀬~~~♪


次回は最後、鳥さんだじょ~~~~ 
ちょっとだけだけどにょ

[PR]
by macokarei | 2009-09-01 20:59 |