<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お誕生日
今日はのきゅさんのお誕生日
おめでとうだにゃ~~~(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆


ってなわけで、
f0100825_223084.jpg
かぼちゃのタルト
ハロウィンだしにょ~かぼちゃにしたじょ
ああ~~~字がしょぼい


f0100825_22303177.jpg
断面ショー


味は・・・・・












まぢゅい(TT)

がっくし・・・・・

[PR]
by macokarei | 2009-10-30 22:28 |
今期初鍋
ここんところ寒くなったにょ~
土曜日は雨で特に寒かったんで、今期初の鍋だったじょ
f0100825_22263455.jpg


お~白濁!!
秋田乳頭温泉や奥鬼怒加仁湯ではないじょ

鶏がらを、圧力鍋で1時間ほど煮込んで
いい色になりやした

f0100825_22271095.jpg


鶏の骨付きブツ切りやきのこ・野菜を入れて

f0100825_22273937.jpg

鶏の水炊き


f0100825_222869.jpg
〆はやっぱりこれだにゃ
おじやを食べるために鍋を食べるようだにょ~

お~~~うみゃい(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-10-29 22:25 |
夜、マンションの廊下で
土曜の夜、のきゅさんが玄関から呼んでいます
「まこ、ちょっと来て」

我が家のマンション、玄関の外廊下
エレベーターの前は隣の人の部屋です

廊下の上のほう
排気口の上には鳥が1羽います

まことのきゅさんが「なんだろう」と見てると
急に飛びました

そして、手すりの上に
f0100825_23295859.jpg


f0100825_2330107.jpg
どうやら、イソヒヨドリのようです
(夜薄暗いところでの撮影で、ひどい写真となってしまいました。ご容赦を)

最初おなかのオレンジ色が見えましたので、アカハラかと思いましたが
こんなところには来ないだろうと

我が家は海に近いところですが
それでも、海までは2キロほど

この夜は雨も降っていて、台風の影響で風も強かったです

こういうときはぴー助を思い出します

仲間とはぐれてしまったのか
無事に海に戻ってくれたでしょうか
祈るばかりです
[PR]
by macokarei | 2009-10-28 23:42 | | Comments(14)
たこ焼き
先日、後輩の結婚式に出て
引出物が、流行のカタログから選ぶのだったにゃ

んで、まこはこれにしただじょ
f0100825_22222056.jpg
たこ焼きマシーン


f0100825_22225564.jpg
油ぬりぬりたこさんも買って準備万端


ってなわけで、土曜日の夜は
f0100825_22235593.jpg
たこ焼き

ウインナー入りや餅入りも食べたじょ
もう当分たこ焼きは見たくないってくらい食べてもうたぁぁ~~
ほほほ


たこ焼きと一緒に何食うんだろうにゃ~
ってなわけで
f0100825_22241910.jpg
うどんにしやした
きつねうどんだじょ
わかめうどんと言ってもいいくらいわかめどっさり^^;
今回は手打ちじゃないじょ
冷凍物だにゃ

やっぱりだしどっさり、しょうゆは薄口で少しの関西風がうみゃいにゃ

[PR]
by macokarei | 2009-10-27 22:20 |
豚トマト煮
先日の晩ごはんだにゃ
f0100825_22173035.jpg
豚肩ロースのトマト煮

これは、9月の連休のときに軽井沢のレストランで食べて
うみゃかったんで、ちょいとマネしてみただにゃ

<作成方法>
1、圧力鍋にお湯を沸かし、豚肉(肩ロース塊)をどぼんと入れる
2、40分位圧をかけ、火を止めて圧が抜けるのを待つ
3、蓋を開け、トマトピューレとフォンドボー(市販)・塩・コショウを入れ煮る
4、水分が少なくなって、とろみがついてきたらできあがり~~(ま・・)v

塊がばらばらになってもうた

んでも、
お~~~柔らかい!!!
レストランと同じようなうみゃさだにゃ
ほほほほ


あと
f0100825_22185597.jpg
のきゅさんが作った鶏ハム


f0100825_22192577.jpg

これものきゅさんが作ったかぼちゃぷりん

ん~~~かぼちゃぷりんが・・・・(--)
およよよ!鶏ハム意外なうみゃさだにょ

[PR]
by macokarei | 2009-10-25 22:16 |
50000
おかげさまで、まこ家の私設カウンターが
50000を超えました

みなさまのおかげでございまする~~
ん?カウプレは?
ああぁぁぁ~~
60000の時に期待だにゃ
ありゃ!40000のときにも書いたような
ほほほほ

ってなわけで、今後ともよろしゅう~~~~

[PR]
by macokarei | 2009-10-25 18:08 | その他 | Comments(20)
モンブラン
ってなわけで、食ぶろぐの第1号だじょ

f0100825_2232519.jpg
モンブラン <2009年38号>


f0100825_2245626.jpg

断面ショー
ぬお~~切るのが難しいぃぃ~~~


<作成方法>
1、スポンジを天板に焼いて、セルクルでまるく抜く
2、スポンジの上に栗の渋皮煮をまんべんなくどっさり乗せ
3、ホイップクリームをぬりぬり
4、マロンクリームをぬりぬり
  ※マロンクリーム、モンブランの金口でやったら、
   (@@)にゃんだこりゃ~~になってもうた
   んで、スパテルでびろ~~~んと伸ばしただにゃ


栗どっさりで贅沢だにゃ
うみゃい!!

[PR]
by macokarei | 2009-10-24 22:02 |
食専用ぶろぐ開設
以前からどうしようかにゃ~~と考えていたんだけどにゃ
このたびまこ家を分割して、食い物専用の
まこ家食堂を開設しましたじょ

まこ家にリンクさせていただいておりましたみなさまのぶろぐは
まこ家食堂でもリンクさせていただきましたので

みなさまのところへもよろしければ
リンクしていただくと幸いでございまする

※なお、こっちのリンクはいいけど、あっちはだめ~~って方がいらっしゃいましたら
 お知らせくだされ~~~

んでは、まこ家同様よろしくお願いしますだにゃm(--)m

[PR]
by macokarei | 2009-10-24 14:13 | | Comments(3)
里山公園 10/18
日曜日は久しぶりに里山公園へ行ったじょ~

んで、鳥さんは
f0100825_22231120.jpg
やまがら


f0100825_2223492.jpg
お~飛んできた
やまがら君は顔がおもしろくてかわいいから好きだにゃ



f0100825_22245915.jpg
こげら



f0100825_22253567.jpg
きせきれい


お久しぶりだにゃ~~長旅おつかれさんでござんす
[PR]
by macokarei | 2009-10-21 22:28 | | Comments(10)
さつまいもりんごタルト
またまたタルトでござんす

f0100825_21325336.jpg
さつまいもりんごタルト <2009年37号>


さつまいもの皮を剥いて、適当な大きさに切る
んで、マジックブレッドでガ~~~っと
それを生クリームで煮る
タルト生地の上はこれが乗ってるじょ
んで、オーブンへ


んで、その上にカスタード
さらに、りんごのコンポート


おっと、りんごがちょいと足りないんで
隙間にぶどう(甲斐路)をのせのせ



f0100825_2137844.jpg
    断面ショー


お~~~こりゃ、うみゃい(ま・・)v
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-10-18 21:43 | | Comments(20)