<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
紅白
こちらは久しぶりだにゃ~~
んで、今年最後の更新だにゃ

今日撮りたての鳥さんだじょ~~

赤組は
f0100825_22424594.jpg


f0100825_22425849.jpg
ベニマシコ♂


f0100825_22434416.jpg
ベニマシコ♀


白組は
f0100825_22444379.jpg


f0100825_22445680.jpg
シロハラ


おっと、1日早かったにゃ
ほほほほ


ってなわけで、2009年も多くの方にご来店いただきやした
ありがとうござりまする~~~~
来年もよろしゅうぅぅ~~~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2009-12-30 22:46 | | Comments(10)
フレジェ
今年最後の更新はこれだじょ~~

のきゅさんの妹が本日30日が誕生日ってことで
まこがケーキを作成

f0100825_8232815.jpg
フレジェ <2009年42号>


f0100825_824621.jpg
断面ショー


と言っても
これは「THEなんちゃってフレジェ」だじょ

<作成方法>
1、スポンジ(卵2個)を焼き、半分に切る
2、セルクルに底になるスポンジを敷く
3、カスタードクリームを固めに作り、さらに牛乳で溶いたゼラチン(5g)をよく混ぜる
4、3を2のスポンジに塗り、セルクルの側面に半分に切ったいちごを並べる
5、いちごを内側にも、クリームに少し埋めるように
6、隙間にクリームを埋める
7、残りのスポンジで蓋をする
8、上にいちごのゼリーを流し、冷蔵庫で固め
9、デコレーション
10、できあがり~~~~(ま・・)v

ちょいとクリーム砂糖控えめすぎたにゃ
バターは一切使ってないしにょ
へるしーだにゃ
ほほほほ


ってなわけで
今年の目標ケーキ50号は達成できず・・・
ん?カウントしてあげにゃいが多すぎ??
ほほほほ

載せてない、ん?載せられないようなケーキもあったから
本当は70個くらい作ったかにょ~


んでは
2009年こちらの分家にも多くのみなさんにお越しいただき
ありがとうございまする~~~~
来年もよろしゅうぅ~~~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2009-12-30 08:22 |
まこ家クリスマススペシャルディナー2009
23日にやろう~~と思ってたクリスマススペシャルディナーが
まこの体調不良で中止となって

むむむ・・・・
やっぱり25日にやるじょ~~ってなわけで


まこ家クリスマススペシャルディナー2009だじょ
今年もフレンチだにゃ

f0100825_8132583.jpg
まぐろとえびのタルタル
まぐろと甘えびのタルタルに茹でたブロッコリーの芯を
一緒にセルクルで
ソースは、バルサミコスのソースとマンゴーのソース
ん~~マンゴーはやっぱり肉のほうが合うにゃ

f0100825_8135393.jpg
シャンピニオンのスープ
たまねぎとマッシュルームを牛乳と生クリームで煮て
濾しただじょ
おっ、こりゃ~うみゃいにゃ

f0100825_8141954.jpg
ホタテのポワレ
焼いたホタテの下にはかぶ
ソースは、ほうれん草のソース
ん~~~いまいちだにゃ~
かぶがつおい感じだにょ~

f0100825_8144027.jpg
鶏もも肉の香草焼き
ソースは、ライムのソースとカレー風味のソース
カレーのソース、結構合うにゃ

f0100825_815215.jpg
ブッシュ ド ノエルもどき

こりゃ難しいにゃ~
ぬりぬりがひどいできだにょ~
ほほほ


今回は、まこも全部食べたじょ~~


おかげさまで、体調も通常の状態になりやした
ご心配をおかけしたじょ~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2009-12-25 08:11 | | Comments(0)
中華眞子 12/13
先週の日曜日は久しぶりの中華眞子だったじょ

f0100825_882626.jpg


f0100825_884599.jpg
えびと青梗菜と豆腐の塩炒め

f0100825_891096.jpg
なんちゃって玉子スープ
今回はかに入り~~(ま・・)v
<作り方>
1 お湯を沸かす
2 市販のコーンスープとがらスープを入れる
3 玉子とかにを入れる
4 水溶き片栗粉でとろみをつける
5 できあがり~~(・・)v

f0100825_893714.jpg
水餃子

f0100825_810875.jpg
焼き餃子


焼き餃子は3種類

f0100825_8103852.jpg
かに入り餃子

f0100825_811032.jpg
しそ入り餃子

あとは、普通のぎょうざだにゃ

お~どれもうみゃい(ま・・)v
しそ入りがいいじょ~

ごはんはなしだにゃ
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-12-20 08:11 |
牛たん定食
本日、胃カメラと超音波検査をやってきたじょ~

口からカメラの管を・・・
(医^^)はい、今、食道どぇ~~す
(ま--)ぐえぇ~~~
(医^^)はい、今度は胃に入りましたじょ~~
(ま--)ぐえぇ~~~
(医^^)はい、次は十二指腸だじょ~~
(ま--)ぐえぇ~~~


ってなわけで、結果は

食道穿孔ヘルニア

大したことないようで、ひと安心だにゃ
ん~~とりあえず太り気味がいかんようだにょ


んで、これはちょいと前の晩ごはん
f0100825_7565435.jpg
牛たん定食

f0100825_7572015.jpg
牛たん焼きとキャベツの塩もみ


f0100825_7574224.jpg
テールスープ


お~~うみゃい!
やっぱり牛たんは厚みがあるやつがいいにょ~
1人3枚だけだけどにょ・・・・

テールスープ、仙台で食べると付いてくるにゃ
のきゅさんが、安いのを買ってきただにゃ

ちなみに、この日はあと山芋すりすりと舞茸と油揚げの卵とじ煮だったにゃ



んで、今日からごはんの量を少し減らしたじょ~~(ま・・)v
ほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-12-16 07:58 |
べにましこ
んでもって、日曜日の鳥さん第2弾だにゃ

f0100825_23364915.jpg


f0100825_2337125.jpg


f0100825_23371464.jpg


f0100825_23372722.jpg
べにましこ

上の2枚と下の2枚は別のお方だにゃ
ピンク色の濃さが結構個体差があるもんだにょ~

今年もべにさん多そうだにゃ~


んで♀
f0100825_23394370.jpg
ありゃ!場所が悪い・・・
ISO1600はちょいとノイズが多いにょ~


日曜日は、じょびさんとべにさんしかいなかったぁぁぁ~~
ん~喜んでいいのか、残念なのか・・・

るりさんもいたようだったけど、撮れず・・・
くぐりん(かやくぐり)はいなかったし
むむむ

[PR]
by macokarei | 2009-12-15 23:43 | | Comments(21)
じょうびたき
本日は、朝5時に起きて鳥さんに逢いに行ってきたじょ~

んで、小出しに第1弾
f0100825_21421286.jpg
じょうびたき


f0100825_21431449.jpg



f0100825_21434850.jpg
背中も見せるでよ


f0100825_2144931.jpg
お~~睨んでる



f0100825_21442858.jpg
めすは枝っかぶり
がっくし・・・
まこはじょび子ちゃんが好きなのに
今期は未だにまともに撮れてないにゃ~

[PR]
by macokarei | 2009-12-13 21:45 | | Comments(10)
はまちしゃぶ
おととしもやったはまちしゃぶ
うみゃかったんで、またやってみたじょ~~

f0100825_7472270.jpg


f0100825_7474184.jpg
はまちしゃぶ
さくで買って、薄切りにしたでよ


f0100825_748866.jpg
お~~やはり、うみゃい!


あとその日はほかにこれを

f0100825_7483178.jpg
あわびが300円!

f0100825_7485053.jpg
あわびのステーキ

ほほほほ
ううううううみゃい!!!

[PR]
by macokarei | 2009-12-13 07:46 |
今月はこれにしようかと思ってた丼
今月は、この丼を3日に作って
んで、4~5日はお出かけで、5日の夜に載せるかと思ってたところ
新型インフルエンザに
f0100825_23293888.jpg
中華オムライス丼

f0100825_2330566.jpg
たまごの下には中華丼だにゃ


f0100825_23304263.jpg
んで、ごはんはチャーハン


梅蘭やきそばの発想だにゃ
さすがにごはんが上は変だからにょ

ん~~どうもいまいちだったにゃ~
ひと工夫足りないような
まるで、もやしときくらげ玉子炒めを乗せたような味だにゃ
卵にたれかけたほうがよかったかにゃ~

(の・・)これ、チャーハンの意味がにゃい
(ま・・)・・・・そんな気がするにょ~


ってなわけで、来月はちゃんと参加するじょ~



みなさん、ご心配をおかけしました
ようやく身体の状態がよくなってきましたんで、復活でござんす
今後ともよろしゅう~~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2009-12-08 23:28 |
軽井沢の鳥さん
4日(金)に軽井沢へ行ったじょ~
んで、鳥さんへ

f0100825_21291662.jpg


f0100825_21293055.jpg
ミソサザイ
このみそっちは、川の向こう側でしばらく遊んでくれたじょ


f0100825_21301298.jpg


f0100825_21302683.jpg
アカゲラ

f0100825_21304936.jpg
何か出てきたかにゃあかげら君?


ところで、昼間鳥さんに逢いに行って
そのあと温泉へ、ぶるぶる、ん~~震えるにゃ~
あ~寒い寒い

こんなんでござんした
ってなわけで、翌日は朝すぐに帰宅・・・・
あああぁぁ~なんてこった

ようやく復活だにゃ

[PR]
by macokarei | 2009-12-08 21:37 | | Comments(12)