<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハンバーグ
23日土曜日は

f0100825_8433458.jpg
ハンバーグ
付け合せは、マッシュポテトとにんじん甘く煮たやつ
ブロッコリーが高かったから断念・・・
あと、コーンスープ。これはインスタントだにゃ

f0100825_8435826.jpg
んで、この前もちょいと書いたけど
ひき肉
合い挽きのひき肉を、さらにフープロでガ~~~っと細かくしただにゃ
このほうが食感が柔らかくてうみゃいような気がするじょ
んで、牛脂を加えたほうがいいかもにゃ

みなさんはどんなもんかにょ?


それからちょいと変わった飲み物を
のきゅさんが発見して買ってきただにゃ
f0100825_8442699.jpg
チョコレート スパークリング



f0100825_8444983.jpg
こりゃ、めずらしいにょ~
どれどれ・・・・





まぢゅい(ま--)


スキーに行って負傷してもうた~~
ってなわけで、食堂ちょいと休業だにゃ
なんも作れんからにょ~~
手が治ったら復活だにゃ

[PR]
by macokarei | 2010-01-26 08:42 |
スキー
ただいまだにゃ~~~(ま・・)ノ
日月でこちらへ

f0100825_21551870.jpg
乗鞍高原温泉スキー場


日曜日はいい天気だったにゃ~
f0100825_21562528.jpg
上から見た反対側(蓼科の方?)の景色


f0100825_21571133.jpg
朝日岳かにゃ?



んで、夏に行ったときに通行止だったところは
f0100825_223875.jpg
雪だらけ~~~


f0100825_224582.jpg
三本滝のレストハウスもこんなんなっちゃうんだにゃ~

夏に行ったところへ、冬に行くのもなかなかおもしろいにょ

※今回は一眼はお留守番で、nikon COOLPIX P5100だじょ


んで、月曜日
転んで・・・・
f0100825_2262978.jpg
左手親指負傷
ありゃ~~捻挫かにょ
10年前位にも同じ箇所を同じようにやったにゃ~


[PR]
by macokarei | 2010-01-25 22:11 | | Comments(22)
つぐみ・あおさぎ
日月はお出かけだにゃ~
鳥さんじゃないじょ
久しぶりの○○○だにゃ

f0100825_23512432.jpg
つぐみん


f0100825_2353313.jpg
あおさぎ


ってなわけで、
f0100825_23533525.jpg

じゃ~~にゃ~~~~ん(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2010-01-22 23:54 |
海鮮料理の店 魚まこ <UOMACO>
日曜日はひっさしぶりの登場「海鮮料理の店 魚まこ」だったじょ

f0100825_8382032.jpg
全品

f0100825_839154.jpg
ぶり大根
大根だけ先に圧力鍋でちょいと煮ただにゃ
お~~柔らかいにょ~

f0100825_83929100.jpg
ししゃもと鱈の白子の天麩羅
ん~~~白子がいまいちだったにゃ~
ちがう料理の方がうみゃそうだにょ


f0100825_8395586.jpg
まぐろの刺身
まこの好きなまぐろの刺身だにゃ
中トロだじょ~~
お~~~うみゃい!!!

f0100825_8403189.jpg
牡蠣ごはん
<作成方法>
1 牡蠣を洗う
2 米を研ぐ
3 炊飯器の米の上に牡蠣を並べる
4 しょうゆ・みりん・酒を入れる(しょうゆと酒はちょっと多いかもにゃ~って位かにょ)
5 スイッチオン!
6 途中で炊飯器の穴から出てくる湯気の匂いを嗅いで、恍惚の表情を浮かべる
7 ぴ~ぴ~(炊・・)ノ炊けたじょ~
8 ちょいと蒸らして
9 できあがり
お~~~簡単
んで、うみゃい!!!


f0100825_8405671.jpg
渡り蟹の味噌汁
お~~これもうみゃい!
渡り蟹、夕方価格で100円だったじょ
ほほほほ


ん~~~魚まこ
また来よう~~~~(ま・・)ノ

[PR]
by macokarei | 2010-01-20 08:37 |
復活!
うにゃ!もう復活でござんすか
はははは
ご心配おかけしましたにょ
すんましぇ~~~~んm(--)m

ってなわけで、本日朝早くおきて里山公園へ

さいぞう君の温度計が

-3℃!
寒~~~~~~


んで、鳥さんは
f0100825_21151413.jpg
ムクドリ軍団のみなさま
ここではあまりムクドリを見かけなかったけど
本日はどっさりだったにゃ


f0100825_21163576.jpg
カシラダカ♂?



f0100825_21164896.jpg
カシラダカ♀?



んで、この2羽は
仲良く朝食でござんす
f0100825_21182735.jpg



f0100825_2118413.jpg




あとは、アオジ・じょび子ちゃん・アオサギ・カモ・ヒヨドリ・ツグミ・ホオジロがいたにゃ(写真なし)
今年はシメが来てないにゃ~


CANON純正のテレコンを買っただにゃ
×1.4のやつだじょ

AFが使えるようになったぁぁぁ~~~
ってあんまり出来は変わらんにょ
やはり腕の問題だにゃ
はははは


バッテリーの減りが超早いにゃ・・・
買おう~~~~


ってなわけで
f0100825_21235079.jpg
朝焼け富士山
デカすぎ~~~~
ほほほ

[PR]
by macokarei | 2010-01-17 21:25 | | Comments(20)
チョコバナナタルト
すっかりさぼってしもうたにょ

ってなわけで、あみゃいものだじょ
f0100825_83427100.jpg
チョコバナナタルト <2010年1号>

f0100825_8345066.jpg
断面ショー


<作成方法>
1 タルト生地を作る
2 タルト生地に輪切りのバナナを並べ、アーモンドクリームで埋める
3 オーブンへ(180℃20分だったかにゃ:気分で変わるじょ)
4 焼けた!
5 冷ます
6 チョコクリームを塗る(流し込むっていうほうが正しいかにょ)
7 ココナッツパウダーをふりふり(チョコの気泡隠しの術だにゃ)
8 冷蔵庫で冷やす
9 できあがり~~~~

簡単でしかも
うみゃい!


やっと今年の第1号あみゃいものだにょ~

[PR]
by macokarei | 2010-01-17 08:33 |
お知らせ
f0100825_23593586.jpg
ルリビタキ♀

f0100825_2359504.jpg


f0100825_23595777.jpg
アトリ

f0100825_00687.jpg
カワラヒワとアトリ

f0100825_003049.jpg
ヤマガラ

f0100825_004014.jpg
カケス

f0100825_004930.jpg


f0100825_005646.jpg


f0100825_01360.jpg
エナガ


しばらくまこ家を休業します

写真がしょぼいので・・・
まこ家のようなブログは写真が命だと思っております

やはり300mmでは野鳥を撮るには厳しいようです
もちろん腕の問題もありますが
貯金をして500mmを買いたいと思いますが
3年くらいはかかりそうです

野鳥の撮影はひきつづきいたしますので
まともなのが撮れたときだけ更新いたします

まこ家食堂は更新いたしますが、食べ物の写真も意外と難しいものだと感じております
修行が必要なようですので・・・

では、みなさんありがとうございました
更新した際には、よろしくお願いいたします

                                まこかれい
[PR]
by macokarei | 2010-01-15 00:15 | その他 | Comments(14)
山梨の旅②
山梨の旅の鳥さんだじょ~~

f0100825_2371754.jpg


f0100825_2372810.jpg

アカゲラ
枝が邪魔だにょ・・・
あかげらさんは林でよく逢ったにゃ~


f0100825_2374337.jpg
じょうびたき♀
じょび子ちゃ~~~ん
ああ~~かわいいにょ~



f0100825_238987.jpg
これ、誰だにゃ?


つづく

[PR]
by macokarei | 2010-01-14 23:12 |
山梨の旅 1/9~11
ああ~~すっかりぶろぐをさぼってしもうた

3連休は旅だったじょ~
行き先はまたそこか!っていうところだにゃ
ははは

初日は
f0100825_19564716.jpg
清里の方へ
お~~いい眺めだにゃ


んで、2日目は昼まで
f0100825_1958998.jpg
大泉の池のあたりをうろうろ
およよよ!凍ってるではにゃいか


f0100825_19592011.jpg
鴨さん、氷の上だにょ



3日目は
f0100825_200114.jpg
西沢渓谷へ
雪だらけ~~~

んで、
だ~~~れもいない嵯峨塩林道へ
あっ!いのししの親子がいたにゃ
恐ろしや~~~


鳥さんは、また後日だにゃ

[PR]
by macokarei | 2010-01-12 20:02 | | Comments(4)
お誕生日だにゃ
本日はまこのお誕生日だったにゃ~


f0100825_014734.jpg
f0100825_02168.jpg

ぐりむすもお祝いしてくれたじょ~
左はまこ家、右はまこ家食堂



AKB48もお祝いしてくれたじょ^^;


んで、のきゅさんがケーキを作ってくれたじょ
f0100825_041265.jpg


f0100825_042696.jpg
紅茶のシフォンにくりーむぬりぬり

ケーキを自作しないように指令が出てたのでにょ~

久々にまこ家本家に食い物登場だにょ
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2010-01-06 23:59 | その他 | Comments(30)