<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
薔薇
先日28日金曜日、薔薇を見てきました
f0100825_2128528.jpg


f0100825_21285999.jpg


f0100825_2129661.jpg


f0100825_21291339.jpg




f0100825_21293149.jpg


f0100825_21293872.jpg

ここは、生田バラ園
川崎市の向ヶ丘遊園があったところです

この日は結婚15周年
結婚記念日でした。毎年旅に出てましたが
伯父(母の兄)が25日に亡くなり
夜はお通夜でしたので、予約していたお宿はキャンセルしました


本日5月31日は、親父の命日です
49日までもう少し

親父、そちらもにぎやかになりそうだ
f0100825_220294.jpg

[PR]
by macokarei | 2010-05-31 21:40 | その他
松原湖
南佐久郡小海町の松原湖畔の遊歩道が、3月下旬の「雨氷」による倒木で使いづらくなっている。遊歩道の一部で湖のへりを歩くために設けた橋も倒木で壊れ、復旧のめどが立っていない。例年、この時期から湖畔を散策する観光客の姿が見られるといい、関係者は困惑している。

 みぞれや雨が木に凍り付く雨氷被害は3月24、25日に発生。南佐久中部森林組合(小海町)は、同湖周辺の松原諏方(すわ)神社林のうち、約0・5ヘクタールのアカマツやナラ、ケヤキなどが被害を受けたとみている。樹齢100~200年ほどの木も含め、約150本が根元から折れたり根こそぎ倒れたりした。
 湖畔を一周する遊歩道は約2キロで、町が10年ほど前に整備した。4月下旬、同森林組合と住民が遊歩道をふさいだ倒木を切ったほか、倒木が多くて取り除けない場所では道を付け替えるなどした。しかし、遊歩道の一部で町が設けた約200メートルの木造の橋は途中が倒木の直撃で壊れたままで、通行止めとなっている。

 橋を通らないコースもあるので湖を一周することはできるが「人気の高い場所なので困っている」と同町観光協会副会長で旅館業の鷹野圭太さん(37)。「これほどの雨氷の被害は記憶にない。昨年、木の名前を紹介する看板などを設置したのに、こんなに木が倒れてしまって…」と残念がる。
 町は遊歩道の土が崩れている部分について、6月の補正予算で対応していく方針だが、橋の修理については未定としている。
<5/1信濃毎日新聞>


f0100825_22161056.jpg



f0100825_22162714.jpg



f0100825_22164467.jpg

GWの旅のときに寄りました

ここは、数年前からよく行ってて
楽しみにしていたところでした


f0100825_2219503.jpg
去年ここで逢った、エナガ団子
当分見ることができないようです

子育てシーズン、この子たちはどこへ行ったのでしょう


自然の力、仕方がないことですが
残念でなりません
[PR]
by macokarei | 2010-05-25 22:23 | その他
ひよしがり
先週の日曜日は、ひよしがりしおひがりに行ってきたじょ
今年はGW後ということもあって
小粒だにゃ~
小さいのは、まだ収穫できんしにょ
といいつつ

f0100825_23251978.jpg
たくさん獲れたじょ~


んで、晩ごはんはあさりづくし
f0100825_23261926.jpg
のり巻きてんぷら
あさりをのりで巻いて、揚げたじょ


f0100825_2328278.jpg
パスタ


f0100825_23285026.jpg
佃煮
初作成もの
おお~~~うみゃい(ま・・)v


f0100825_2330378.jpg
ごはん
ああ~~~殻ごとは食いづらかったぁぁ~


f0100825_23304398.jpg
潮汁

もちろん、ごはんに汁かけて食べたじょ
ほほほほ
うみゃい(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2010-05-23 23:33 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳⑦
旅の最終日、滝の上流で声が聞こえて
夕方、帰る前に

(ま・・)ノ滝に行くじょ




んで、いましたじょ
f0100825_2253059.jpg
こまどり


f0100825_22533454.jpg



f0100825_22534435.jpg



木の上で元気にさえずってたじょ
f0100825_2253559.jpg



f0100825_2254747.jpg



f0100825_22541910.jpg



f0100825_2254301.jpg



f0100825_22543994.jpg



今回の旅の一番の目標がこのオレンジの鳥さんに逢うことだったじょ
去年いたところでは、一瞬かなり遠いところでしか見れなかったんで


今年もこまちゃんとまこちゃんのご対面ができただにゃ
よかったよかった(ま・・)v

長編のGWの旅おしまい
長~~~~いお付き合い、おありがとうござりまする~~~

[PR]
by macokarei | 2010-05-20 22:57 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳⑥
まだ続くのかぁ~~
ほほほほ

お宿の晩ごはんだじょ~
お宿はこちら
f0100825_2283519.jpg
蓼科温泉水明閣


THE いわなづくし

f0100825_2292639.jpg
骨せんべい


f0100825_22101932.jpg
塩焼き


f0100825_22115625.jpg
土瓶蒸し


f0100825_22123424.jpg
薄造り


f0100825_22132362.jpg
たけのこごはん


んで、そうだ
ほほほほ

f0100825_2214309.jpg
薄造りを土瓶蒸しでしゃぶしゃぶ


f0100825_22153051.jpg
たけのこごはんに汁かけちゃおう~


f0100825_22161948.jpg
更に薄造りもトッピング状態で


うみゃい!!(ま・・)v


そんなことやってるの我が家だけだじょ(の・・)
ありゃ!(ま・・)!
うみゃいのがいちばんなんだけどにゃ~ほほほほ(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2010-05-18 22:20 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳⑤
夏鳥さんにも逢ったじょ~~~


f0100825_19455618.jpg
おおるり
またしても、ボケ写真・・・・



f0100825_19472679.jpg
きびたき
これもボケ・・・・


やっぱり、夏鳥といえばおおるりときびたきだにょ~



あとはその他の鳥さんだじょ
f0100825_19485377.jpg
きせきれい


f0100825_19492515.jpg




f0100825_19494146.jpg
こむくどり


f0100825_19503449.jpg



f0100825_19504420.jpg
こむくどりは、GWにしか見たことないにゃ~
ほっぺたぐりぐりがかわいいにょ~


あと鳥さんは、あれだけだじょ~
あのおれんじのお方だにゃ
また後日
ほほほほほ(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2010-05-15 19:53 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳④
まだまだつづく鳥さん編
から軍団のみなさまの登場だじょ

f0100825_1452288.jpg
こがら
ボケ~~~

んでも、へるめっと君~~かわいいにょ~

f0100825_14531125.jpg
へるめっと君何食べてるだにゃ?



f0100825_14535225.jpg
ひがら

ねぐせ君もかわいいにょ~
間近まで来てくれたじょ
ノー鳥見んぐでござんす

f0100825_14551649.jpg

ねぐせ君、ねぐせがないにょ~
むむむ、本当にねぐせ君か?
ん~~声はねぐせ君だったにゃ~




f0100825_14572194.jpg
えなが

まゆげ君、速い!



おまけ
f0100825_14581864.jpg
そうしちょう
派手だにゃ

まだまだつづくじょ

[PR]
by macokarei | 2010-05-15 15:00 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳③
今回の旅で一番見たお方は

f0100825_2341372.jpg
みそさざい
右向いて、わぁ~~~~

f0100825_2345289.jpg
前向いて、わぁ~~~~


f0100825_235380.jpg
左向いて、わぁ~~~~


f0100825_2351345.jpg
ふぅ~、ちょいと疲れたにょ


f0100825_235234.jpg
のど渇いたにゃ、水飲むかにょ~



みそっち、にぎやかなお方だにょ~

[PR]
by macokarei | 2010-05-13 23:08 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳②
GWの旅で逢った鳥さんだじょ~
第1弾は、ボケ写真と逆光写真(ま--)


f0100825_23561765.jpg
るりびたき♀


f0100825_23565737.jpg
るりびたき♂
さすが白駒池は寒いにょ~
るりさん登場だったじょ
雪の多い中、雪のないところを狙って、
「ヒッヒッ」と鳴いて飛んでたにゃ


f0100825_2359936.jpg
かやくぐり


f0100825_23594347.jpg

ん?なんか飛んだにゃ
と思って見てみると
お~~~~くぐりんではにゃいか

今年は冬に神奈川で逢えなかったからよかったじょ~

って、このあたりはまだ冬模様な感じ?



GW鳥さんシリーズは、まだまだ続くじょ~

[PR]
by macokarei | 2010-05-13 00:02 |
GWの旅パートⅡ 八ヶ岳①
ってなわけで、GWの旅第2弾だじょ
またしても八ヶ岳方面へ


f0100825_23224967.jpg
蓼科湖


f0100825_23234066.jpg
桜が咲いてたじょ~
やはり寒いんだにょ~


f0100825_23242867.jpg
こんな状態の桜も



f0100825_23245275.jpg
夜桜


んで、またしてもこちらへ
f0100825_23252165.jpg
白駒池
凍ってたじょ~~

f0100825_23261388.jpg
木道が雪の中に・・・


んで、こちらの池も
f0100825_2327292.jpg
ここはどこだかナイショだにゃ
ほほほほ
すばらしい景色だにゃ~


[PR]
by macokarei | 2010-05-11 23:29 |