<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぶどうのタルト
ってなわけで、のきゅさんの誕生日だったんで
あみゃいものも製造


f0100825_2310378.jpg
ぶどうのタルト <2010年14号>



f0100825_2312171.jpg
断面ショー
ああぁぁ~~~ちょいと切り口が汚い・・・


ぶどうは、アメリカ産の皮ごと食べれるぶどうMIX398円

んで、今回はタルト生地の上にアーモンドクリームで焼いて
その上は、生クリームホイップして、クリームチーズと混ぜたもの

おお~~~このクリチ入りホイップクリーム
うみゃい!!

またやろう~~~!



のきゅさんのお誕生日に多くの方から祝福のお言葉をいただきました。
ありがとうございます。(ま・・)ノ(の・・)ノ



まこちゃんのぶどうタルト
キルフェボンのまねじゃんのぽちっをお願いだにゃ

[PR]
by macokarei | 2010-10-31 23:20 |
のきゅさんのお誕生日ディナー
今日はのきゅさんのお誕生日だじょ~
おお~~~めでたい(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆



んで、お出かけの予定が台風のおかげでキャンセルに
ってなわけで、こんなのを作ったじょ
f0100825_22503868.jpg



f0100825_22505547.jpg
牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

久々に、生パスタを打ったじょ
デュラムセモリナ粉がなかったから、中力粉で
ん~~なかなかうみゃい!



f0100825_22553811.jpg
かぼちゃのポタージュ
途中で牛乳がなくなってしまって、結構濃厚な感じ
ん~~どろどろだにゃ



f0100825_22573348.jpg
牛肉の赤ワイン煮
これも久々だにゃ~
おととしのクリスマスディナー以来かにょ~

ちょいと煮詰めすぎた・・・
ワインが甘めだったかにょ~

肉は柔らかい~~
さすが圧力鍋だにょ



(ま--)ありゃ!プレゼントなんも買ってないにゃ
はははは・・・・



本日は、まこちゃんのお誕生日ディナーじゃなくて
のきゅさん、おめでとうのぽちっをお願いだにゃ~~







[PR]
by macokarei | 2010-10-30 23:05 |
おでん
急に寒くなったにょ~
ってなわけで、水曜日はおでんだったじょ
f0100825_22382150.jpg



f0100825_22384093.jpg



f0100825_22385253.jpg
おでんには茶めしだにょ


f0100825_2239317.jpg
やっぱりおでんは、大根が一番うみゃい

といいつつ、まこ家のおでん
練り物ばかりだにゃ
はははは


ちなみに、木曜日もおでん

まこちゃんのおでん見たら
むむむ、我が家も明日おでんにしようかにょ~のぽちっをお願いだにゃ







[PR]
by macokarei | 2010-10-29 22:44 |
抹茶ロールケーキ
また、ロールケーキか!

はいはい、そうどぇ~~~っす(ま・・)v

f0100825_20525385.jpg
抹茶ロールケーキ <2010年13号>


f0100825_20543449.jpg
断面ショー


実は、マーブルシフォンのようにやれば、ロールケーキもマーブルってくれるかと思ったら

ありゃ!
ん~~~~ようわからん

んで、黒い粒はあずきだにゃ
この子は、のきゅ母さんのところへ旅立って行きやした

はじっこはまこが食べたじょ
なかなか、うみゃい!


まこちゃんの変な斑模様のロールケーキ
微妙な感じのぽちっをお願いしやっす



まだまだあるでよ ROLLIN' ROLLIN'♪
[PR]
by macokarei | 2010-10-27 21:13 |
いくら
土曜日スーパーにて
生すじこ700円くらいのものが450円
おお~~こりゃ買うかと思ってカゴに


しばらくすると店員登場
(の・・)ノまこ、半額になったじょ

(ま・・)なぬ!こそ~り戻す
んで、1000円近くするものが、480円になってるのをげっと~~~
ほほほ(ま・・)v



ってなわけで、(ん?前置きが長い??)
f0100825_2313154.jpg
いくら どっさり


f0100825_23174220.jpg
今年の新米に乗っけて



ああぁぁ~~~うみゃい!


まこちゃんのいくら、ごはんが見えないくらい
乗せておくんなまし~~のぽちっをお願いしやっす







[PR]
by macokarei | 2010-10-25 23:21 |
モカロールケーキ
この前お菓子用品のお店に行って、ドーバーのコーヒー味を買ってきたじょ

ってなわけで早速
f0100825_22534523.jpg
モカロールケーキ
1箇所割れてます(ま--)



f0100825_22564291.jpg
ああ~~斑模様~~
キッチンペーパーに食われてしもうたぁぁ~~



f0100825_22581995.jpg

共立てもだいぶコツがわかってきたにゃ
ほほほほ

なかなかうみゃい!


まこちゃんのロールケーキ変な模様だにゃ
今度は裏っ返しでがんばれ~のぽちっをお願いだにゃ






[PR]
by macokarei | 2010-10-24 23:08 |
謎の物体
なんだこの物体は

f0100825_23481428.jpg
また、あみゃいものかにょ?
クッキーかにゃ??




f0100825_23491085.jpg
金槌登場といえば



どりゃ~~~~(ま- -)/
f0100825_235027.jpg
肉登場~~
豚ロースの塩釜焼き


前回の塩釜焼きはこちら


f0100825_2352519.jpg
切るとこんな感じだにゃ

肉の下は茹でキャベツのごま油和え
あと、ポテトサラダカレー味を添えて

おお~~~~超うみゃい!


塩釜焼き、塩辛い印象だけど
そんなに辛くないじょ

塩、何度も再利用できるしにゃ
ぜひみなさんもお試しを~~~



あと1品
f0100825_23534922.jpg
ししゃものしそ巻き天ぷら

これも、うみゃい!
ほほほほ



おお~~まこちゃんの塩釜焼き食わせろ~~
のぽちっをお願いしやっす(ま・・)ノ






[PR]
by macokarei | 2010-10-22 00:02 |
モンブラン
またまた、あみゃいものでござんす


秋らしいあみゃいものといえば
f0100825_19574240.jpg
モンブラン <2010年12号>



f0100825_19575884.jpg
断面ショー


<作り方>
1 栗をむく
2 栗を煮て、やわらかくなったら、裏ごしをする
   ※今回はちょいとさつまいもも入れたじょ。
     あと煮るときは、黄色くするためにくちなしの実を入れて
3 砂糖と水少々で煮て、ピューレ状にする
4 スポンジを焼く
5 スポンジの上に栗の渋皮煮を乗せる
6 生クリームを泡立て、スポンジのまわりと渋皮煮を覆うように塗る
7 栗のピューレに生クリームを入れのばし、絞り袋に入れ6に絞る
8 できあがり~~

口金が細くて、出てこなかったんで
細長の口にしたら
まるで












きしめんだ!


生栗からっていうのは、初だったにゃ~
結構手間がかかるにょ~

味は渋皮煮たくさん入ってて
うみゃい!!(ま・・)v


まこちゃんのきしめんモンブランに
お情けのぽちっをお願いしやっす







[PR]
by macokarei | 2010-10-19 20:09 |
りんごのシブーストタルト
毎回失敗しているシブースト

これはまだましだにゃ
これはひどいにょ~


ってなわけで、3回目
f0100825_20215625.jpg
ああ~~~割れた
どうもタルト生地、空焼きが苦手だにゃ~
だいぶガタガタしてるしにょ~
空焼きのときはもうちょい厚めがいいらしい・・・


ってなわけで、今回もカウントなし・・・
f0100825_2023610.jpg
断面ショー


味はうみゃいんだけどにゃ~


<作り方> (注)いつもどおり量は目分量なので不明^^;
1 タルト生地を空焼きする
2 煮たりんごを並べる
3 クレームシブーストを敷き詰める
  ※クレームシブースト:いろいろ細かい点で作り方があるようだけど
                簡単に言うとカスタードクリームにゼラチン入れて、
                メレンゲと混ぜた感じだにゃ
4 冷蔵庫で固める
5 グラニュー糖をかけ、トースターで焼く
  ※バーナーほすぃぃ~~
6 冷蔵庫で冷やす、できあがり~~~(ま・・)v


クリームの食感がしゅわしゅわしてて、口どけがいいだにゃ
ぜひお試しを~~~



ああ~まこちゃん失敗残念でした
励ましのぽちっをお願いしやす





  
[PR]
by macokarei | 2010-10-18 20:31 |
にら玉丼(モニター企画)
またこれの登場~~
f0100825_19571972.jpg
キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」


f0100825_1958398.jpg



f0100825_19581721.jpg
にら玉丼にかけたじょ~


f0100825_19592874.jpg
ごはんはチャーハンでござんす


きっと、にらが合うはずだぁ~
ってことで、やってみたところ

おお~~うみゃい!
これは合う!!


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




ぽちっとよろしゅう~~~




[PR]
by macokarei | 2010-10-14 20:17 |