<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あきさんから届いた自家製十二味唐辛子で
あきさんから届いた自家製十二味唐辛子
ん~~何にかけるかにょ

ってことで
f0100825_2195521.jpg
糸こんにゃくと鶏ささみの甘辛煮

1、ごま油で糸こんにゃくを炒めて、砂糖・しょうゆを入れる
2、唐辛子を少々入れ、少し煮る
3、鶏ささみを入れ、まわりが白くなったらできあがり~
4、皿に盛ったら、さらに唐辛子をふりふり



んで、もう1品
f0100825_21133030.jpg
油揚げとごぼうの卵とじ

1、水にごぼうを入れ煮て、あくをすくう
2、粉末かつおだし・砂糖・しょうゆを入れ、少し煮て、油揚げを投入
3、煮て味が沁みたら、卵を入れる
4、すぐ火を止めて、できあがり~
5、皿に盛ったら、唐辛子ふりふり


ああぁぁ~~~皿が同じだ!


ん~~~唐辛子、いい香りだにょ
あきさん、ありがとうだにゃ~~(ま・・)ノ


【まこ流適当料理ワンポイント】
卵とじは、卵を軽く混ぜて
白身を先に鍋へ入れるようにし、ほどよく固まったら
黄身を入れる。んで、すぐ火を止めるだにゃ
とろとろになるじょ~
って今回のは忘れてた~~^^;


まこちゃんのちょいと地味な普段の料理
うみゃいに変身させた、あきさんの唐辛子にぽちっとお願いだにゃ







[PR]
by macokarei | 2010-11-30 21:27 | | Comments(8)
やませみ
今まで、遠くでしか見ることができなかった
このお方
やっとまともに見ることができた~~~
f0100825_23211673.jpg
やませみ


f0100825_2322512.jpg




f0100825_23221536.jpg




f0100825_23223231.jpg


しっかし、こんな鳥さんがいること自体が不思議だにゃ
模様も形も妙な感じで、おもしろいにょ~





[PR]
by macokarei | 2010-11-24 23:25 | | Comments(20)
じょぼれ~~
ってなわけで、今年も呑んだじょ~
f0100825_22324783.jpg
じょぼれ~ぼじょれーぬーぼー


んで
(の・・)ノ じょぼれ~が来るじょ~
(ま・・)  お~~
(の・・)  じょぼれ~に合う、うみゃいものを作るのじゃ
(ま・・)ノ まかせとけ~~ほほほ


f0100825_22361146.jpg
サーモンとまぐろのタルタル
バルサミコ酢のソースで
生しらすも乗せてみたじょ

ん~~しょうゆのほうがうみゃい・・・



f0100825_22381555.jpg
クリームチーズの生ハム巻き


クリームチーズは、フィラデルフィアのこしょうINのを使用



f0100825_22395890.jpg


f0100825_22401958.jpg
バーニャカウダ
初挑戦だったにゃ
キャベツにつけて食べたじょ
おお~~うみゃい!
アンチョビ、いい仕事してる感じだにゃ


f0100825_2246295.jpg
鶏肉としめじのパイ包み

って、包めてないじゃん
ああぁぁ~~中身が多すぎたぁ~~


f0100825_22475297.jpg
ほうれん草とトマトソース、あとチーズも乗せて、焼いたじょ

まわりはデミグラスソースだにゃ

こりゃうみゃい!


と、ここまでだった予定が

もう1品追加で
f0100825_22524874.jpg
アンチョビとしめじのパスタ
残り物で
これもなかなかうみゃい!


まこちゃん、じょぼれ~~呑みすぎ注意
&食べすぎのぽちっをお願いだにゃ





[PR]
by macokarei | 2010-11-19 22:57 | | Comments(18)
紅茶ロール
またロールケーキだじょ~

今回はまこ家初登場のこちら
f0100825_2216612.jpg
紅茶ロールケーキ


生地にドーバーの紅茶を入れて
さらに、ダージリンティーの葉を細かくして入れたじょ


f0100825_2219328.jpg
断面ショー

おお~~この生地、結構うみゃいにゃ~
ちなみに、中のクリーム
レモンクリームだにゃ


おお~~レモンティー



【まこ流適当料理ワンポイント】
ロールケーキの生地を作るとき粉を混ぜる際は
よく言われるようにざっくり切る感じに混ぜるのはダメ
しっかり、粉が完全に混ざるようによ~~く混ぜましょうだじょ


まこちゃんの紅茶ロール、割れてるにょ
ありゃりゃ~のぽちっをお願いだにゃ





[PR]
by macokarei | 2010-11-17 22:26 | | Comments(4)
豚肉のコーラ煮
先日の塩釜焼きであまった豚肉塊の残り

ん~~これを使おう
何にしようかにゃ~
ってことで初挑戦したのが
f0100825_2056185.jpg
豚肉のコーラ煮


<作成方法>
1、圧力鍋にお湯を沸かし、豚肉の塊と大根を入れ45分位圧をかける
2、圧が抜けたら、コーラとしょうゆを入れ、煮る
3、煮汁が少なくなってきたら冷ましてできあがり~


おお~~簡単


f0100825_210441.jpg


およよ!こりゃうみゃい


【まこ流適当料理ワンポイント】
具はあれこれ入れると味が複雑になりすぎるので
肉のほかは大根だけがいいじょ

※今回から「食」部門は
 まこ流適当料理のワンポイントを掲載しやすんで
 ぜひご参考に~~
 (って誰も参考にしないって^^;)


まこちゃんのコーラ煮、ペプシのゼロカロリーだにゃ~
おお~ヘルシー!っていう料理じゃないけどにゃの
ぽちっをお願いしやす









[PR]
by macokarei | 2010-11-15 21:09 | | Comments(14)
中華眞子 昼定食
この前ののきゅさんの誕生日の日
お昼は中華眞子だったじょ


f0100825_2243182.jpg
中華眞子 昼定食


f0100825_22434664.jpg
炒飯


f0100825_22505360.jpg
木須肉(きくらげと豚肉の卵炒め)


あとは、わかめスープ
烏龍茶とジャスミン茶のブレンド茶


中華眞子、うみゃい!


中華眞子さんのうみゃい昼定食に
ぽちっとお願いだにゃ







[PR]
by macokarei | 2010-11-12 22:57 | | Comments(12)
べにましこ登場
続いて登場はピンクのこのお方

f0100825_21365671.jpg
べにましこ


f0100825_21372989.jpg


べにさんが来てるとの情報で見に行ったけど
なかなかおらんにょ~


んで、去年見たあたりできょろきょろしてみたら
ん?
おお~~べにさんだぁ~
ほほほほ


近くに来たおっさんに
(ま・・)ノあそこにべにましこいるじょ~
(お・・)お~~~


んで、そのあとあったおっさんにも
(お・・)何かいましたか
(ま・・)ノ向こうにべにましこ出ましたじょ

早歩きになるおっさん



ん?そういえば
まこもおっさんじゃ・・・


いや~~べにさんに逢えてよかった






[PR]
by macokarei | 2010-11-11 21:44 | | Comments(4)
じょうびたき登場
ひっさしぶりの鳥さんだにゃ

遅ればせながらまこ家にも登場のこのお方
f0100825_23253049.jpg
じょうびたき♂
ん~~霞がかってる・・・

f0100825_23264124.jpg
このじょび君、カーブミラーの中の自分とずっと対決してたじょ


f0100825_23273516.jpg
じょうびたき♀


f0100825_23285017.jpg
ん~~~じょび子ちゃん



ご無沙汰だにょ~
相変わらずかわいいにゃ~





[PR]
by macokarei | 2010-11-10 23:29 | | Comments(10)
谷川岳
3日水曜日は谷川岳へ行ってきたじょ


f0100825_20344929.jpg
ロープウェイには乗らずに歩いて
と思ったら、雨ではないか・・・ああぁぁ~~~
んでもかまわず歩いて
ロープウェイ駅からは交通規制で、この日まで車両進入禁止だったにゃ

f0100825_20352936.jpg
マチガ沢


f0100825_20372283.jpg
一ノ倉沢


ぬお!白い
ありゃ!雪も降ってきた!!



f0100825_2041070.jpg
その後もこんなところを歩いて


f0100825_20412874.jpg
こんな紅葉も


f0100825_20424275.jpg
こんな滝もあったでよ
滝シリーズにカウントしようと思ったけど
名前不明・・・



んで、土合駅へ
f0100825_20504612.jpg
上州D51弁当


f0100825_20512915.jpg



f0100825_20514338.jpg
中身はこんな感じだにゃ
本当は、一ノ倉沢で食べる予定が・・・
ありゃ!ボケまくりだにょ


しっかし寒かったにゃ~







[PR]
by macokarei | 2010-11-08 20:54 | | Comments(10)
牡蠣のみそ煮丼
ああぁぁ~~今月は悩んだにゃ~
ってなわけで


f0100825_2172899.jpg



f0100825_2182350.jpg
牡蠣のみそ煮丼



作成方法
1 にんじんを煮る
2 牡蠣を2つほど煮て取り出し、裏ごしをし、鍋に入れる
3 鍋に水、白菜・ねぎ・煮たにんじんを煮る
4 八丁味噌、みりん、酒、しょうゆを入れ煮る
5 牡蠣を入れ、少し煮る
6 ごはんに煮たものを乗せ、みつば・温泉たまごを乗せてできあがり


金額
牡蠣    398円
みつば  198円/5
にんじん 120円/3
ねぎと白菜は家にあったもの
478円/2人前
1人前239円

ああぁぁ~~味がちょいと薄かった
がっくし・・・


まこちゃんの残念な丼に
来月はがんばれのぽちっをお願いしやっす





毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加します」とコメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。





[PR]
by macokarei | 2010-11-05 21:29 | | Comments(22)