<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・
ああぁぁ~~もう31日大晦日
昨日のレコ大、AKBじゃなくて残念だったにゃ~

ってなわけで


f0100825_1156784.jpg
あみゃいものは、合格した品が19品
ん~~来年はもうちょいまともなものを作ろう~~



f0100825_11562972.jpg


f0100825_1157112.jpg
鳥さんは、8~10月がさっぱりだったにゃ、この時期はしゃーないかにょ
んでも、今年もいろんな鳥さんに逢えてよかったにゃ


f0100825_1203461.jpg
丼同好会、今年は皆勤賞だったにょ
エライ!会長!!
来年もがんばろう~~~



というわけで
今年も大変お世話になりました
コメントいただいた方、訪問していただいた方、チラ見の方
みなさまに感謝いたします
2011年も引き続きよろしくお願いいたします(ま・・)ノ







[PR]
by macokarei | 2010-12-31 12:08 | その他 | Comments(8)
冬の公園
本日も2本UPだにゃ

市内の公園にも冬鳥さんがやってきたじょ

f0100825_20432246.jpg
しめ
ん~~~やはり変な顔だにゃ
今年はシメが多く来てるじょ



f0100825_20443523.jpg
まひわ
かわらひわと思ったら
だいぶ黄色い方が
拡大したらまひわだ

まひわ軍団、距離があって大きく撮れず
んでも、ここで見るのは初めてだにゃ~



f0100825_20471275.jpg
かしらだか



f0100825_20482424.jpg
つぐみ
おお~~このつぐみん、なかなかよく撮れてるにょ
ノ~鳥見んぐ&ノ~補正だにゃ



今年はなかなかにぎやかだにゃ




[PR]
by macokarei | 2010-12-30 20:52 | | Comments(8)
魚まこ
こりゃ~だいぶ前だにゃ
まこひとりだったけど、魚まこさんで

(魚・・)ノいらっしゃいまし~~おひとりでめずらしい
(ま・・) んだにょ

ってなわけで

f0100825_202657100.jpg
まぐろの刺身



f0100825_20273861.jpg
いわしの天ぷら
おお~~こりゃうみゃい



f0100825_20283620.jpg
かさごの煮付け
ん~~これもうみゃいにょ~


(ま・・) 魚まこさん、ごはんものないのかにょ?
(魚・・) ありますじょ~~

f0100825_20295817.jpg
鮭ちゃーはん



f0100825_203144100.jpg
ふのりの吸い物



(ま・・) ああ~~うみゃかったじょ。いくらだにゃ?
(魚・・) 700円
(ま・・) 安~~~~ごちそうさ~~ん


魚まこさんの安い魚料理に
ぽちっとお願いだにゃ






魚まこさんのづくし たらふく(鱈腹)どうじょ~~
[PR]
by macokarei | 2010-12-30 20:40 | | Comments(2)
チョコケーキ・いちごタルト・りんごタルト
ってなわけで、本日は2つUPだにゃ
ん?放置しすぎ
ほほほほ・・・・


んで、クリスマスディナーのときに作ったケーキから
f0100825_2259234.jpg
チョコクリームケーキ <2010年17号>

スポンジを焼いて、半分切って
間にくるみとチョコクリームをサンド
んで、周りにチョコクリームをぬりぬり
ん~~~ぬりぬりが・・・・


あともう1つ
f0100825_232451.jpg
いちごタルト <2010年18号>

タルト生地にアーモンドクリームで焼いて
上にカスタードと生クリーム
んで、いちご
いちごは「あまおう」
おお~~~さすがあまおう、うみゃい

f0100825_2355277.jpg
セットでどうじょ~~~



あとは、ちょいと前に作ったもので
f0100825_2353772.jpg
りんごタルト <2010年19号>

ありゃりゃ、ノンウェットの粉糖が終わってもうた
むむむ


f0100825_2364826.jpg
断面ショー
やっぱりりんごのあみゃいものは、紅玉がいいにょ~



まこちゃんのあみゃいもの
今年はこれで終わりかにゃのぽちっをお願いだにゃ






[PR]
by macokarei | 2010-12-28 23:21 | | Comments(14)
八ヶ岳の鳥さん
ああぁぁ~~だいぶ経ってしまったにょ
八ヶ岳の鳥さん②だじょ


f0100825_2232486.jpg
あかげら


f0100825_22323730.jpg
あかげらは結構いたけど、ちょいと遠かったかにょ



f0100825_22335513.jpg
やまがら


f0100825_223431100.jpg
やまがら君、かわいいにょ~



f0100825_2235149.jpg
もず



f0100825_2244507.jpg
かけす
ん~~おもろい顔だにょ


ん~~~おなじみさんばかりだぁ~~





[PR]
by macokarei | 2010-12-28 22:46 | | Comments(2)
クリスマススペシャルディナー2010
本日は恒例のクリスマススペシャルディナーだったじょ

去年はこんなだった
おととしはこんなだった
その前はこんなだった


んで、今年は
f0100825_2232136.jpg
シャンパンで乾杯



f0100825_2243221.jpg
スモークサーモンとかに風味のミルフィーユ仕立て
Je suis fait avec le millefeuille
de la saveur dans saumon fume


スモークサーモンと、ちょいと高いかに風味をマヨネーズであえたものを
パイ生地でサンドしただにゃ
ソースは、バジルのソースで



f0100825_22832.jpg
ブロッコリーのポタージュ
Le potage de la brocoli




f0100825_2284593.jpg
鱈のポワレ 白子付き
Le poeler de la morue


鱈と鱈の白子をソテーして、揚げたじゃがいもを乗せただにゃ



f0100825_22112942.jpg
ローストビーフ
Rôti de boeuf


ブラウンマッシュルームとパプリカを添えただにゃ
グレイビーソースで



ケーキも作ったけど、また後日
フランス語は、エキサイト翻訳だにゃ
あってるかは不明・・・^^;



まこちゃんの恒例スペシャルディナーに
ぽちっとお願いだにゃ







↑食べたのは、のきゅさんとのきゅ母さん、んで、これも恒例!? まこは別のものを食した
[PR]
by macokarei | 2010-12-23 22:20 | | Comments(22)
えなが
八ヶ岳の鳥さん
と言っても、おなじみさんばかりだったにゃ
第1弾は

f0100825_2024295.jpg



f0100825_20243860.jpg



f0100825_20244734.jpg



f0100825_2024558.jpg
えなが
まゆげ君、ん~~~かわいいにょ~




[PR]
by macokarei | 2010-12-20 20:27 | | Comments(12)
ルクエでかんたんたんうどん
この前自作したバーニャカウダがうみゃかったんで
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味を買ってみたじょ


ん?
我が家にはルクエがあるにゃ


おお~~それなら
これに応募しよう~~
レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中
【レシピブログのエバラ×ルクエレシピコンテスト参加中です】


f0100825_20454947.jpg
バーニャカウダでかんたんたんうどん




f0100825_20481624.jpg



<材料1人前>
冷凍うどん 1玉
水 200ml
エバラ バーニャカウダ 50ml
顆粒かつおだし 小さじ1
豚ひき肉 50g
長ねぎ 少々
白ごま 少々
ラー油 少々

<作り方>
1 ルクエに冷凍うどんと水・顆粒だしを入れて、5分レンジへ
2 蓋を開けて、バーニャカウダを入れ、混ぜる
3 ひき肉とみじん切りにした長ねぎを乗せ、3分レンジへ
4 仕上げに擂ったごまとお好みでラー油をかけて
5 できあがり~~~~(ま・・)v



では
f0100825_20573767.jpg
どうじょ~~


おお~~意外なうみゃさ
ほほほほ



まこちゃんのたんたんうどん
簡単だにゃ~のぽちっをお願いしやっす







[PR]
by macokarei | 2010-12-15 21:01 | | Comments(6)
あみゃいものシリーズ
もうだいぶ経ってしまったぁぁ~~
いつ作かわからんにょ


f0100825_19165482.jpg
単なるシフォン
完璧な手外し(ま・・)v



f0100825_19175637.jpg
キャラメルシフォン<2010年15号>


f0100825_19182265.jpg
これは、うみゃかったにゃ~



f0100825_19185468.jpg
バナナチーズクリームタルト<2010年16号>


f0100825_1921980.jpg
これもうみゃかったけど
ちょいと時間経ちすぎで覚えてにゃい・・・



f0100825_19222830.jpg
りんごタルト
これはのきゅさんのお友達の家へ旅立ったじょ



ん~~~~~~~
時間経つとどんなんだったか忘れてしまふ・・・



まこちゃんのあみゃいものシリーズ
ちゃんとUPしなはれ~のぽちっをお願いだにゃ






[PR]
by macokarei | 2010-12-13 19:27 | | Comments(4)
八ヶ岳の旅①
またそこか!

ほほほほ、その通り
またしても八ヶ岳へ行ってきやした


f0100825_23495438.jpg
大泉の溜池



f0100825_2353856.jpg
野辺山からの赤岳など



f0100825_2358945.jpg
海ノ口の池と山



めずらしく、天気がよかったにゃ~
鳥さんにもちょっと逢えた~~
また後日登場



[PR]
by macokarei | 2010-12-09 00:01 | | Comments(20)