<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
5周年
ありゃ!
そういえばまこ家
25日で5周年だった~~~
およよよ


f0100825_19421272.jpg



なかなかブログを更新しようという気になれないにょ~
料理もあみゃいものも作ってないし
鳥さんも見に行ってないしにゃ~


こちらがひそかに話題のようで
医療スタッフとして、被災地で働いた看護師さんの日記
もしよろしければ、ご一読してください
[PR]
by macokarei | 2011-03-29 19:22 | その他 | Comments(14)
最後の営業
被災者向け「最後の営業」=津波壊滅の給油所―宮城
時事通信 3月19日(土)4時56分配信

 宮城県・塩釜港を望む七ケ浜町。東日本大震災の津波で大半が流され建物の骨組みしか残っていない給油所で、
必死に地下タンクから軽油や灯油をくみ出そうとする人たちがいた。
 厳しい冷え込みの中、避難所は暖房用の灯油や自家発電に使う軽油の不足にあえぐ。
寒さに震える被災者の「何とかならないか」という頼みに、「地下タンクは無事かもしれない。
店はもうだめだが、お世話になった地域の皆さんに残った油を役立ててもらえたら」と経営者の男性(52)が応じた。
 給油ポンプは既になく、停電で動かせる機械もほとんどない。使うのはノリ養殖でノリを吸い上げる機械。
男性の叔父(72)がタンクに合うよう改造した。
 叔父も津波で機械の販売店を喪失。「養殖のいかだも全滅した。店は廃業。使い道がなくなった機械だし、役立てないと」と笑顔で話すが、
声には力がない。
 「いけるぞ。使えそうだ」。機械が吸い上げた軽油がホースの先から流れ出す。
1台だけ残った配達用の小型タンクローリーに「命の燃料」が少しずつたまっていく。
 「これで私が給油するのも終わりだろう。最後に役に立てて良かった」と男性。雪が舞う中、
30年近く続いた店の配達最終便が出発した。 


今日の朝、YAHOOでこの記事を取り上げていました
読んで朝からうるうるでした

今日は計画停電もなかったので
不謹慎かもしれませんが、ひさしぶりにスポーツクラブへ行ってきました
運動して汗かいて、発泡酒飲んで
こんなあたりまえと思ってたこと
それができることが幸せなんだなぁ~

というわけで、今日も幸せが来るように季節はずれの青い鳥「おおるり」です
f0100825_23115282.jpg

[PR]
by macokarei | 2011-03-19 23:14 | その他 | Comments(8)
停電②
昨日は停電になるはずが、時間になっても電気がついたまま・・・
んで、本日
自転車で帰ってくる途中、信号が点いてないんで
お~今日は停電だ
ってことで、ここんところいつもだけど、我が家のある6階まで歩いて
玄関を開け、ためしに電気を
おっ!停電だ

停電が終わる予定時間までは、あと1時間ちょっと
ラジオを聴いて、携帯をいじくって
街中なので、家から見る真っ暗な景色はかなり珍しかった


写真がないので、以前のものだけど
幸せがきますように、青い鳥を
f0100825_23345242.jpg

[PR]
by macokarei | 2011-03-16 23:35 | その他 | Comments(0)
停電
朝、電車が動いてないということで
まこは勤め先の隣町の平塚まで、自転車で出勤
自転車のほうがちょっと早く着きました

計画停電とのことでしたが
結局、停電はなし

被災した茨城を停電するなら、神奈川を停めちゃってください
被災地のことを思えば、2~3時間の停電
なんてことはありません


f0100825_22184969.jpg


f0100825_2219197.jpg

一番被害のひどい宮城県
県庁所在地「仙台」
2007年、4年前に行ったときの写真です
[PR]
by macokarei | 2011-03-14 22:23 | その他 | Comments(2)
のきゅさん帰宅
先ほどのきゅさん無事帰宅しました
栃木県小山までタクシーを使って、そこから電車で帰ってきたとのこと
おつかれじゃ~~
[PR]
by macokarei | 2011-03-13 15:58 | その他 | Comments(14)
地震
みなさん大丈夫でしょうか
まこは大丈夫です
我が家も特に被害なし

のきゅさんが、丁度友達と茨城へ旅に出てて
無事は確認しましたが、水戸付近で何もできずとのこと
どうしたものか・・・・
[PR]
by macokarei | 2011-03-12 11:32 | その他
牛たんキャベツ丼
ああぁぁ~~~~風邪引いた
のど痛~~~(TT)

ってなわけで今月の丼は
f0100825_21431534.jpg
牛たんキャベツ丼



f0100825_21542836.jpg
らーめん(即席)もあるでよ


<作成方法>
1 キャベツを切って、茹でる
2 ボールに1のキャベツを入れ、刻んだアンチョビを入れ、混ぜる
3 牛たんを焼く
4 ごはんに3と4を盛る
5 できあがり~~~~


<金額>
牛たん   248円
キャベツ  100円分位
アンチョビ 298円/2
合計 497円
1人前 249円


牛たん定食といえば、塩キャベツがついてたような気がしたんで
丼にしてみよう~ってことで
んで、キャベツといえば、アンチョビとまぜまぜがうみゃいから
いいかにょ~と思って


ん~~~牛たん薄切りではアンチョビに負けるにゃ
厚切りならうみゃいはず



ふにゃ~~だるい
寝るかにゃ・・・zzzZZZ


まこちゃん、風邪早く治るといいにょ~の
励ましぽちっをお願いだにゃ





毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加します」とコメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。





[PR]
by macokarei | 2011-03-05 22:06 | | Comments(14)
たずね鳥
この鳥にピンときたらまこ家にコメントをお願いだにゃ
f0100825_21402290.jpg

[PR]
by macokarei | 2011-03-03 21:41 | | Comments(7)
ひなまつりだけど・・・
ああぁぁ~~~ひどい出来栄えだにゃ
品がない

f0100825_21294716.jpg
フレジェ
納得いかないんで、カウントはなし


f0100825_21304714.jpg
ありゃ~~崩壊

前回作ったフレジェはよかったんだけどにゃ~・・・


今日はひなまつりってことで
f0100825_21311244.jpg



f0100825_2131336.jpg
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物
ああぁぁ~~多すぎた・・・
しかもビューティホーじゃないにょ~



ああぁぁ~~だめだこりゃ
ちなみに味は
うみゃい!だったんだけどにゃ・・・


今日はぽちっはなし!






[PR]
by macokarei | 2011-03-03 21:36 | | Comments(1)
ブルーベリーチーズクリームタルト
ああぁぁ~~~~またさぼってしもうた
んで、またまたタルトでござんす
というのも
一度に生地を3個分作るんでにょ~

んで
f0100825_2312068.jpg
ブルーベリーチーズクリームタルト <2011年3号>
名前が長!!
ブルーベリーが足りなかった・・・
やはりまわりはクリームでデコらなくてはいかんかったぁぁ~~
ん~~~ナパージュが接着剤みたいだにょ^^;;;;;



f0100825_2335463.jpg
断面ショー
ああぁぁ~~切るのが難しい・・・

今回は
生地の上には、いつものようにアーモンドクリームでオーブンへ
んで、クリームは生クリームのホイップにクリームチーズ入りだにゃ


おお~~~うみゃい!


んで、この前
f0100825_237596.jpg
初めて、煮込みハンバーグなるものを作りやした
およ!結構うみゃい
断面ショー撮らなかった~~~
もうちょいまじめに作ったら、また載せよう~~


まこちゃん、タルト以外のあみゃいものも
作りなはれ~~のぽちっをお願いだにゃ






[PR]
by macokarei | 2011-03-01 23:11 | | Comments(10)