タグ:お話 ( 20 ) タグの人気記事
箱根駅伝
今年も恒例の箱根駅伝観戦で海へ
生で見ることができるのは神奈川県人の特権でしょうか

f0100825_12383483.jpg
トップの東洋大

f0100825_1239048.jpg

f0100825_12391181.jpg

今日はすごい風が吹いています
選手にとってはかなりの向かい風
どの選手もきつそうな感じですが
がんばっている様子が伝わってきますでしょうか

新年2日から、力をいただいた感じです
[PR]
by macokarei | 2013-01-02 12:44 | その他 | Comments(10)
石巻~女川へ
今回の旅は少し迷いました
ボランティアで行くわけでもなく、物見遊山と思われるようで

ただ職場のボランティアに行った人からは
「時間があるなら、一度は見ておいたほうがいい」
ということで

月曜日(9月12日)、仙台でレンタカーを借りて
石巻へ

f0100825_206577.jpg
日和山公園へ
皮肉にも震災で有名になってしまった公園です
石巻の被災地を見渡すことができます

f0100825_2095693.jpg
海側
1つの街が津波でなくなってしまいました

f0100825_2091358.jpg
川の中州

続いて、車で移動し
f0100825_20104547.jpg
被災した多くの車が積まれています

f0100825_20114584.jpg
ガレキの山

f0100825_2012744.jpg
県道240号



----女川へ----
[PR]
by macokarei | 2011-09-14 20:29 | | Comments(10)
停電
朝、電車が動いてないということで
まこは勤め先の隣町の平塚まで、自転車で出勤
自転車のほうがちょっと早く着きました

計画停電とのことでしたが
結局、停電はなし

被災した茨城を停電するなら、神奈川を停めちゃってください
被災地のことを思えば、2~3時間の停電
なんてことはありません


f0100825_22184969.jpg


f0100825_2219197.jpg

一番被害のひどい宮城県
県庁所在地「仙台」
2007年、4年前に行ったときの写真です
[PR]
by macokarei | 2011-03-14 22:23 | その他 | Comments(2)
茅ヶ崎花火大会
昨日は茅ヶ崎の花火大会でした

f0100825_12255992.jpg


小さいときの花火の思い出は、ベランダで手持ちの花火
家族4人で

小学校の頃、おこづかいから10円の花火を買った覚えがあります
きっと家族みんなでやった、花火の楽しい思い出があったからでしょう


f0100825_1230095.jpg

花火大会は、あまりいい思い出がありません
家の窓からひとりで見てました


今の家は6階、大きく見えます
海までは当時住んでたところと同じくらいの距離
高さも5階でそんなに変わらず

当時もきっと大きく見えてたのだろう



[PR]
by macokarei | 2010-08-08 12:36 | その他 | Comments(4)
薔薇
先日28日金曜日、薔薇を見てきました
f0100825_2128528.jpg


f0100825_21285999.jpg


f0100825_2129661.jpg


f0100825_21291339.jpg




f0100825_21293149.jpg


f0100825_21293872.jpg

ここは、生田バラ園
川崎市の向ヶ丘遊園があったところです

この日は結婚15周年
結婚記念日でした。毎年旅に出てましたが
伯父(母の兄)が25日に亡くなり
夜はお通夜でしたので、予約していたお宿はキャンセルしました


本日5月31日は、親父の命日です
49日までもう少し

親父、そちらもにぎやかになりそうだ
f0100825_220294.jpg

[PR]
by macokarei | 2010-05-31 21:40 | その他 | Comments(16)
松原湖
南佐久郡小海町の松原湖畔の遊歩道が、3月下旬の「雨氷」による倒木で使いづらくなっている。遊歩道の一部で湖のへりを歩くために設けた橋も倒木で壊れ、復旧のめどが立っていない。例年、この時期から湖畔を散策する観光客の姿が見られるといい、関係者は困惑している。

 みぞれや雨が木に凍り付く雨氷被害は3月24、25日に発生。南佐久中部森林組合(小海町)は、同湖周辺の松原諏方(すわ)神社林のうち、約0・5ヘクタールのアカマツやナラ、ケヤキなどが被害を受けたとみている。樹齢100~200年ほどの木も含め、約150本が根元から折れたり根こそぎ倒れたりした。
 湖畔を一周する遊歩道は約2キロで、町が10年ほど前に整備した。4月下旬、同森林組合と住民が遊歩道をふさいだ倒木を切ったほか、倒木が多くて取り除けない場所では道を付け替えるなどした。しかし、遊歩道の一部で町が設けた約200メートルの木造の橋は途中が倒木の直撃で壊れたままで、通行止めとなっている。

 橋を通らないコースもあるので湖を一周することはできるが「人気の高い場所なので困っている」と同町観光協会副会長で旅館業の鷹野圭太さん(37)。「これほどの雨氷の被害は記憶にない。昨年、木の名前を紹介する看板などを設置したのに、こんなに木が倒れてしまって…」と残念がる。
 町は遊歩道の土が崩れている部分について、6月の補正予算で対応していく方針だが、橋の修理については未定としている。
<5/1信濃毎日新聞>


f0100825_22161056.jpg



f0100825_22162714.jpg



f0100825_22164467.jpg

GWの旅のときに寄りました

ここは、数年前からよく行ってて
楽しみにしていたところでした


f0100825_2219503.jpg
去年ここで逢った、エナガ団子
当分見ることができないようです

子育てシーズン、この子たちはどこへ行ったのでしょう


自然の力、仕方がないことですが
残念でなりません
[PR]
by macokarei | 2010-05-25 22:23 | その他 | Comments(14)

妹といっても、のきゅさんの妹です
まこの実の兄弟は兄が1人なので、まこのとっては義妹となります


のきゅさんの実家に行ったときにはじめて逢いました
最初の頃から、まこのことを「まっこちゃん」と
妹のことをまこは「おじょう」と呼んでいました
兄弟姉妹の下どおしで気が合うところがあったりもします


おじょうはスナック菓子の食べすぎか、最初よりもちょっと太くなったようです
また、いい年なのになかなか結婚しないので、
のきゅ母さんからは「いい人いないのか」とよく言われていました
よくしゃべる人で、おもしろいところもあります




病気のことを聞いたときはびっくりしました
明日は、そのおじょうが手術を受けます
おじょう、がんばれ!
[PR]
by macokarei | 2010-04-12 23:47 | その他
箱根駅伝
正月2日は毎年箱根駅伝を見に海まで行ってます


f0100825_23485261.jpg



f0100825_2349395.jpg



チームの仲間のために頑張れるのでしょうか
一所懸命に走る若者の姿には感動です

自分が一所懸命になることは何だろう
みなさんは頑張ってる何かがありますか

さあ明日は、復路
テレビで観戦です

今日は富士山がきれいでした
[PR]
by macokarei | 2010-01-02 23:56 | その他 | Comments(16)
GOOD-BYE S吉
我が家に新しい車がやってきました
新車については後日掲載しますが

今までの我が家の車は

f0100825_1285098.jpg
日産パルサーSRVセリエ

S吉(えすきち)と呼んでました
12年前に大船のアパートに住んでたころやってきたS吉君でした


初めての旅は伊豆の熱川温泉でした
その後も一緒にいろんなところ行きました
大船から今住んでる茅ヶ崎へ引っ越すときも
S吉は荷物を運ぶのに大活躍しました

旅は、西は京都、北は福島が一番遠かったでしょうか
長野には何回も行きました
先日の清里の旅は、S吉とのお別れ旅行でした
S吉と一緒に一番多く行ったところだったからです


今日でお別れです

S吉、さようなら
         そして、ありがとう

[PR]
by macokarei | 2009-11-28 10:51 | その他 | Comments(22)
夜、マンションの廊下で
土曜の夜、のきゅさんが玄関から呼んでいます
「まこ、ちょっと来て」

我が家のマンション、玄関の外廊下
エレベーターの前は隣の人の部屋です

廊下の上のほう
排気口の上には鳥が1羽います

まことのきゅさんが「なんだろう」と見てると
急に飛びました

そして、手すりの上に
f0100825_23295859.jpg


f0100825_2330107.jpg
どうやら、イソヒヨドリのようです
(夜薄暗いところでの撮影で、ひどい写真となってしまいました。ご容赦を)

最初おなかのオレンジ色が見えましたので、アカハラかと思いましたが
こんなところには来ないだろうと

我が家は海に近いところですが
それでも、海までは2キロほど

この夜は雨も降っていて、台風の影響で風も強かったです

こういうときはぴー助を思い出します

仲間とはぐれてしまったのか
無事に海に戻ってくれたでしょうか
祈るばかりです
[PR]
by macokarei | 2009-10-28 23:42 | | Comments(14)