タグ:麺 ( 24 ) タグの人気記事
らーめん まこ家
ああぁぁ~~すっかり放置してしまいやした
すんましぇん

風邪はすっかりよくなったけど
左足の膝裏あたりが痛くてにょ~
ん~~今年は健康第一で(^∧^)


(の--) おい、まこ、AKBにうつつをぬかしてただけじゃないか
(ま・・) ありゃ!はははは




ってなわけで、久々の更新はこれだにゃ
f0100825_2225376.jpg
豚骨しょうゆらーめん


(の・・) まこ、豚の骨売ってたじょ~
(ま・・)ノお~~~~~
ってことで

我が家の周辺では滅多にお目にかかれない豚の骨
さっそく圧力鍋で

いいスープができやした

アップでどうじょ~~~
f0100825_22282751.jpg
具は、のり・ほうれん草・半熟たまご・わかめ・煮豚・ねぎと煮豚の残骸をごま油と豆板醤であえたもの


ああぁぁ~~~うみゃい!


まこちゃん、AKBの動画ばかり見てないで
ぶろぐ更新しなはれのお叱りのぽちっをお願いだにゃ







[PR]
by macokarei | 2011-01-23 22:33 | | Comments(18)
たんめん
今日は寒かったにょ~
昨日の最低気温より、今日の最高気温が低いなんて・・・


ってなわけで、夜はひとりだったし
らーめんにしたじょ
前回のスープを冷凍しておいたんで、それを使って


f0100825_22455343.jpg
タンメン

ありゃ!タンメンは鶏がらスープだにゃ
はははは



f0100825_2247895.jpg
持ち上げ図
ん~~~ひとり撮りはぶれるにゃ



ところで、禁煙ネタ
この前の宴会で3本吸って以来、全く吸ってないじょ
ニコチネルパッチも土曜日から2ラウンドに突入~~~


だがしっかし!!!

体重が・・・・
ああ~~~~~おそろしや~~~
史上最大のまこちゃんに
家にいるときはいつも何か食べてるからにゃ~
むむむむ

[PR]
by macokarei | 2010-04-15 22:50 | | Comments(16)
らーめんまこ家
というわけで、まこ家に「食」の復活でござんす

昨日、土曜日の夕飯
金曜日からのきゅさんが

(の・・)ら~めんが食べたいじょ~~
と言ってたんで
んじゃ、作りやしょう~

f0100825_21551517.jpg


f0100825_215529100.jpg
ねぎらーめん ん?なんか写真がくもってるような・・・
またまた、スープから作成
今回は、豚のなんこつとかいう安い部位と鶏がら
味はしょうゆで

(ま・・)あっ、これではちゃーしゅーがにゃい
ってなわけで、ちゃーしゅーは買って
あとの具は、ほうれん草とわかめ・のり
ねぎは、ごま油とラー油でまぜまぜしただにゃ

お~~~~~うみゃい(ま・・)v



あとは
f0100825_2159831.jpg


f0100825_21591922.jpg

焼きぎょうざと水餃子

んんんんん・・・・・まぢゅい(--)
しまった!ひき肉もフープロにかけてもうた
餡がどろどろではにゃいか・・・がっくし

ああ~そうだそうだ
体調はようやく良くなって
スポクラも復活
土日行ってきたじょ~~

今月まだ2回
まだ1回4000円の高級スポーツクラブだにょ~

[PR]
by macokarei | 2010-02-21 22:02 | | Comments(22)
カルボナーラ&もやしらーめん
土曜日の昼は、パスタだったじょ

f0100825_23215659.jpg
カルボナーラ

デュラムセモリナ粉で生パスタだにゃ
ぱすたまし~んがひさびさの登場だったにょ~


f0100825_23235384.jpg
お~~やはり、クリーム系は生パスタがうみゃい!!




日曜日の昼は、らーめんを食べたじょ
前に作ったスープが冷凍してあったんでそれを解凍して利用

f0100825_23172083.jpg
もやしらーめん

具は、もやしとねぎ、あと豚肉
炒めてとろみを付けただじょ


f0100825_23184426.jpg
ドアップ~~~~

うみゃい!

休みの昼はやっぱり麺だにょ~~~



[PR]
by macokarei | 2009-06-29 23:25 | | Comments(16)
らーめん まこ家 
土曜日は、雨でちょいと寒かったんで、ラーメンまこ家だったじょ

朝から、鶏ガラと豚のロース塊を煮て、スープ作成
ん~~~何ラーメンにするかにょ~


f0100825_22272156.jpg
チャーシューたんめん



f0100825_22293092.jpg
ドアップでどうじょ~~~


お~~~~~~うみゃい!
こりゃ~その辺のお店のたんめんより、うみゃいではないか(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-06-07 22:31 | | Comments(2)
うどん屋まこ 2/21
今日の昼はうどんだったじょ

f0100825_193727100.jpg
手打ちうどん いつものそばまし~んパスタマシーンで



f0100825_19402762.jpg
んで、今日はこんなんなりやした



f0100825_19405757.jpg
みそ煮込みうどん

具は、家にあった
鶏もも肉・ほうれん草・大根・にんじん・ねぎ・油あげ・卵
みそは、八丁みそと信州一み子ちゃんのブレンドで

お~~~うみゃい(ま・・)v


お返事遅くなりごめんちゃい
ちょいとパソ君1号が不調により、遅れておりやす
明日書きますじょ

[PR]
by macokarei | 2009-02-21 19:43 | | Comments(24)
らーめんまこ家 角煮らーめん
ってなわけで、また、まこ家の「食」シリーズだにゃ


8日の日曜日はらーめんを作ったじょ

f0100825_10301248.jpg



f0100825_10302682.jpg
角煮ラーメン

※スープ作り方
 1、圧力鍋にお湯を沸かす
 2、鶏がらと豚ばらかたまりを投入
 3、ぐつぐつ煮て、あくをとる
 4、加圧(1時間くらい)
 5、蓋をとって、にんにく・ねぎを入れて、水をときどき足しながら2時間くらい煮る
 6、スープ完成

今回は、ちょいと手抜きで、生ラーメンに入っているたれを使用(とんこつ醤油味)

ひゃ~~~角煮がとろとろだにゃ~
ん~~スープもうみゃい(・・)v


f0100825_10363347.jpg
ぎょうざもあるでよ
※皮は売ってたものを使用


おまけ~~先週やったおでんもあるでよ MORE~~
[PR]
by macokarei | 2009-02-11 10:43 | | Comments(24)
いたりあんマコリーノ 12/13
maho先生からバトンをいただきました
ご指名ありがとうございまする~~~
せっかくですが、罰ゲームでござんす
ごめんちゃいm(--)m


ってなわけで
土曜日はひさびさにマコリーノだったじょ

f0100825_20255014.jpg
しらすと小松菜のパスタ
1.フライパンにオリーブオイルとバターを敷いて、小松菜を炒める
2.しらすドバっと投入
3.白ワインをドバドバっとかける
4.茹でたスパゲッティをからめて、皿に盛る
5.万能ねぎとニセししゃもの卵を乗せて
できあがり~~~(・・)v


f0100825_20315485.jpg
ラザニア

f0100825_20373465.jpg
断面ショー

このラザニアのん~~~なんていうんだろうにゃ~
皮?は
そばマシーンパスタまし~んで作ったじょ
初めて作ったけど、なかなかうみゃかった


んで、中身の具は、MOREで見てにゃ~~~~~
[PR]
by macokarei | 2008-12-16 20:44 | | Comments(26)
ら~めん まこ家
この前、鶏がらを買ってきて、圧力鍋でスープを作って
水炊きをやったじょ

んで、圧力鍋にはまだスープが
それならラーメンにしよう~~~

ってなわけで
f0100825_03489.jpg
しょうゆラーメン
昔ながらのしょうゆラーメンだにゃ

今回のチャーシューは買ってきたものだじょ


f0100825_0145515.jpg
アップでどうじょ~~~

[PR]
by macokarei | 2008-11-28 00:05 | | Comments(10)
らーめん屋 まこ家
圧力鍋があるとらーめんも早いにょ~
鶏がらと豚ロースかたまり、あと野菜くずを入れて
30分ほど加圧

豚と鶏がらは取り出して、豚は冷凍庫へ
鶏がらは砕いて、再び鍋へ
んで、さらに加圧30分


f0100825_19505368.jpg
塩ラーメン


f0100825_19522568.jpg
アップでどうじょ~~~~(・・)ノ


ん~~早い!
今までは4~5時間煮てたけどにゃ~


んで、余ったスープは冷凍して
また、らーめんが食べれるじょ~~

f0100825_19535848.jpg
サンマーメン


f0100825_19544690.jpg
こちらもアップでどうじょ~~~~(・・)ノ

【追記】サンマーメンをご存知ない方が多いようなので解説でござんす
    上に焼きさんまが乗ってるだじょ
    まあ、にしんそばみたいなイメージだにゃ
    んなわけないだにゃ(--;)
    野菜炒めのとろみがついてるのが乗ってるものだにゃ
    横浜発祥のラーメンだにゃ
    しょうゆラーメンやタンメンのもの、両方あるでよ
    今回はしょうゆラーメンだにゃ

    

ほほほほ
うみゃかったにゃ~~~~~~(・・)v



[PR]
by macokarei | 2008-11-10 19:56 | | Comments(24)