人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごでケーキ
いちごが安かったんで
いちごを使ったケーキを作ったじょ~~~

いちごでケーキ_f0100825_22142443.jpg
いちごのムースケーキ <2009年6号>

作り方
1、ボールにラップを敷き、側面と底に半分に切ったいちごをぺたぺた
2、生クリームを泡立て、そこに砂糖で甘くしたいちごピューレとゼラチンをまぜまぜ
3、1に2をどろどろ
4、スポンジで蓋して、冷蔵庫で冷や冷や
5、皿にひっくりかえして、できあがり~~~

いちごでケーキ_f0100825_22211768.jpg
断面ショー






いちごでケーキ_f0100825_2222392.jpg
いちごのムースロールケーキ <2009年7号>

余ったいちごムースでロールケーキだにゃ
小さめの天板を買ったじょ
ミニサイズだにゃ


いちごでケーキ_f0100825_22243754.jpg
断面ショー

ありゃ!こっちのほうがうみゃいではないか!!

by macokarei | 2009-01-29 22:25 | | Comments(26)
Commented by sunny at 2009-01-30 09:39 x
ありゃ!!
おいしそうですね~~。
こりゃ、たまらんです。
ムースのロールケーキって、これもいいね~~。
何か新しいのぉ~~。
いいなぁ・・・。
私も頑張らねば☆
Commented by yuriazami at 2009-01-30 10:16
イチゴのムース 大好きです~~
美味しそうですね!
ボールで作るムースケーキ面白い作り方ですね^^
Commented by comfortable-life at 2009-01-30 11:40
イチゴのムースも食べたいです~~。
私は生で食べるだけです カットもせずにね (*^_^*)
あぁあああああっっぁぁ 涎が・・・・ 飲みこみました。
朝も一個食べましたが ロールケーキあと5ピース
誰か 遊びにきてくれないかな?
お土産にするほどでもないので・・・夜に一個食べるわぁ。。
Commented by ひさし at 2009-01-30 12:05 x
イチゴ・ムースケーキもロールもおいしそうですね。

またまた、おふたりでペロリ(^~、^)かニャ~?


前の記事の「川海老」、これいいですね。大好きです。
シンプルに、「川海老の唐揚げ」に塩をふりかけて。の酒のつまみは、よく食べますが、この中で一番先に箸が行くのは・・・
ん~~~迷う、「豆腐ステーキの川海老あんかけ」だなあ。^^

また来まっす!
Commented by risaya-827 at 2009-01-30 13:08
こんにちは^^
イチゴも甘くて美味しいのがいっぱい出回っているのでケーキにはいいですね♪
断面ショーを見ると、見事にイチゴの美味しい姿が見られ
よだれが。。。 じゅる☆彡
いつも美味しいものばっかりのアップでお腹が空きます^^; (笑)
Commented by homemade_biyori at 2009-01-30 14:11
小さい天板はいいっ!
あれはいいよぉ~!!!って、まわしもんか!

なんてたって食べ切りサイズだし、あれこれ作れるし
材料も少なくてすむし、ローリンの練習にもなるし、、、(ちょいと
長さが短いけどね^^;)
ワタシも欲しいなぁ~って思ってたとこです。
いまさっき、スーパーで買うべきか買わないべきか、、、
ガン見してたとこです(笑)

あー、やっぱ、「買い」だったかぁ( ̄Д ̄、、、

いちごのムースはまさに「旬」ですよね!
あー、また買いにいかなきゃ。
Commented by marouje6475 at 2009-01-30 17:45
いちごのムースケーキとムースロールケーキとは羨ましき♪
いいなぁ!(*^^*)
まこさん!そのうちケーキ屋さんできますね?
Commented by creascent-moon at 2009-01-30 21:20
まこさんのとこって 食欲がそそられ過ぎます^^;^^;^^;
楽しいですよね、お菓子作り♪
子供が小さい時には散々手作りしたのですが
オーブンレンジがはずれたのか・・・
使用頻度が高かったからか 壊れてしまい・・・
それ以来 手作りは^^;^^;^^;
今日のイチゴのムースケーキとロールも美味しそうです(^^♪
Commented by ちび子 at 2009-01-30 21:29 x
簡単そうにレシピ書かれているのですが、見た目はとーーってもゴージャスだわん♪
Commented by kago-fp at 2009-01-30 23:48
まこさんレシピに感心しました。すごい~(笑)
まこさんは、こんな感じにちょちょいのちょいって感じで作ってらっしゃるんだろーなー。私のお菓子作りはまだまだハードルが高いです。まこさんを見習って数もこなさなくてはねー。
Commented by ice-kaz at 2009-01-31 10:22
見た目もかわいいし、おいしそうだし、これ(´∀`)b グーです!
お雛様の時に、チャレンジしてみようかなー。

↓の川えび、大好物です!成田山に売ってるんですね。うちは子供達も大好きなので2袋買わなきゃかもです(笑)
Commented by rika_flute at 2009-01-31 19:33
わぁぁぁぁぁあああ~~~イチゴのケーキ、すんごく美味しそう!!!
た、た、食べたいですぅ~~~!!!
イチゴの断面も甘そうなイチゴですねぇ^0^。

って、下の・・・成田山の参道で売ってる「かわえび」
私も絶対買ってくるものなんですよぉ!!!
今年は喪中だったのでまだ行ってないのですが・・・
そのうち母と行こうねって話してるので買ってこなきゃ^0^。
美味しいんですよねぇ~~☆
Commented by macokarei at 2009-02-01 23:52
◇sunnyさん(晴れのち晴れ+)へ
このボールで作るケーキは簡単でいいにゃ
我が家ではひっくりかえしケーキと呼んでるけどにょ~
ムースのロールケーキは、あまったムースを使っただじょ
なかなかおもしろい食感でよかったじょ
ぜひお試しを~~~(・・ま)ノ
Commented by macokarei at 2009-02-01 23:53
◇ゆりさんへ
いちごのムース、おいしいにょ~
もうちょっと砂糖入れてもよかった感じだにゃ
ボールで作るのは、歯医者行ったときに読んだ雑誌に出てただにゃ
いいアイディアだにょ~
Commented by もちゅみ at 2009-02-01 23:54 x
なんだか、すっかりケーキ作りの名人に?!
イチゴのムースケーキもロールケーキも
おいしそう~σ(~~~、)
あ~ぁ。。。うちも主人がまこかれいさんの
5分の1くらいやってくれれば・・・。
って、自分でやらないとダメなのかな~(^_^;)
ケーキ作れるのって、うらやましい。

成田山でかわえび、知らなかったです。
昔2度ほど行った事がありますが。。。
Commented by macokarei at 2009-02-01 23:55
◇sachiさんへ
そうそういちごは生がいちばんだにゃ
これは、安く売ってたいちごを使っただじょ
ありゃりゃ、ロールケーキずいぶん作りましたにょ
ああああ近ければ食べに行ったのににょ~
Commented by macokarei at 2009-02-01 23:59
◇ひさしさんへ
ははは、両方ともペロリでござんす
ロールは小さいけどにょ
川えび、居酒屋で食べるのより、小さめかもにゃ
こんだけ使って、また今日も使ったけど
まだ残ってるじょ~
何にするかにゃ~(--ま)
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:00
◇理彩也さんへ
いちご、シーズンだにょ
やっぱり旬なものを使うのはなかなか楽しいし、うみゃいからいいにょ~
断面ショーは、必ずきれいに切れたほうを使ってやす
ほほほほ(・・)v
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:03
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
小さい天板、700円で売ってたじょ~
完成品が冷蔵庫で場所をとらないところがいちばんいいにゃ
ろーりんぐの練習にはいいかもにゃ~
ぜひご購入を~~~(・・ま)ノ
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:04
◇まゆみさんへ
2種類作ったけど、結局同じ材料だにゃ
ほほほほ
まあ有効に使ったってことでよしとするかにゃ
ケーキ屋さん、ん~~~まだまだ修行が足りない感じだじょ~
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:07
◇moonさんへ
ほほほほ
すっかり食ぶろぐ状態でござんす^^;
鳥さんも載せなければにょ~
お菓子作りは、つい最近(去年)からはじめて
料理よりよりも勝手がいかないんで
結構そこが楽しいにゃ
手作りだと甘さおさえたりできるからいいじょ~
ぜひぜひ
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:09
◇ちび子さんへ
ほほほほ
レシピはほとんど書かないだにゃ
分量計ってないからにょ~
って、たまに書くとこんなもんしか書けんかったぁぁぁ~~
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:11
◇レイコさんへ
ははは、お恥ずかし^^;
たま~にはレシピもにょ~まこらしい書き方で
このボールのは、結構簡単でよかったかにゃ
ちょいと見た目が・・・・
デコレーションのセンスがないからにょ~
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:13
◇あいすさんへ
ん~~~見た目は、あんまりいいとは・・・・
イチゴの断面にムースが乗っかってるのがいまいちだにゃ
ムースはちょいと固くしてから流したほうがうまくいくかもにゃ~
川えび、成田山の結構な量だじょ
ちょいと小さめだけどにゃ
ぜひぜひ食べてみてにゃ~~~
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:17
◇りかりんさんへ
ほほほ
このいちごは、近くの安いスーパーで売ってたもので
甘さは・・・・・って感じだにゃ
ケーキにするにはいいけどにょ~
お~~りかりんさんも、かわえびファンでござんすか
これ以前最初買ったとき、なんだこりゃ~すごい量だにょ~
と思ったにょ~
いろいろ作って、今日も使ったけど
まだ冷凍庫に・・・えびえびえびえび・・・・・
Commented by macokarei at 2009-02-02 00:19
◇もちゅさんへ
ほほほほ
んな、名人だなんてにょ~まだまだ修行が足りない感じだじょ
ケーキはなかなか楽しいにゃ
予想以上にうまくいかないところが、またいいのかもにゃ
もちゅさんもぜひ作ってにょ
成田山、かわえびのほかにも、生きたどじょうも売ってたじょ
<< マコリーノランチ 川えび料理 >>