人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この階段は

この階段は_f0100825_21494393.jpg


この薄暗い階段は、まこの実家があった集合住宅のものです
まこの実家は5階ですが、ここにはエレベーターがなく、階段で5階まで昇り降りをしなければなりません
実家と言っても、賃貸だったので、今はもう引き払っています


まこが母と離れるのが嫌で、初めての幼稚園の日に泣きじゃくったのもこの階段・・・


子どもの頃はよく母と手をつないで、近所のスーパーへ行きました、この階段を降りて・・・


時は流れ、入退院を繰り返す母
まこが大学生のときには、退院で家に帰る際、
膠原病でやせ細った体を背負って登ったのもこの階段・・・


その母の13回忌のときに、酔っぱらってまともに歩けなくなった父を
兄と担いで登ったこの階段・・・


平成3年6月15日  母  永眠 54歳

この階段は_f0100825_21452019.jpg
たらのムニエルホワイトソース

去年も作り掲載いたしましたが
今日は、母が唯一教えてくれた料理を作りました
by macokarei | 2009-06-15 21:52 | その他 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2009-06-15 22:00
こんばんは!
今日がお母様のご命日でしたか~。
お若かったのですね~。
お母様からの秘伝のたらのムニエルホワイトソース きっとお喜びですね。
私も今日は母が好きだったものを作りました。
思い出の階段 今でも行って見られることが有りますか?
もしかして この写真を撮りに行かれたのでしょうか~?
Commented by yuriazami at 2009-06-15 22:32
こんばんは~
お母様お若くていらしたのですね。
思い出の多いこの階段を見てお母様のことを
懐かしく思い起こされたのですね。
そしてタラのムニエル・ホワイトソース
まこさんって やっぱり優しい方です^^
Commented by あいす at 2009-06-15 23:05 x
54歳ですか・・・。
うちの母も54でくも膜下になりました。(治ってピンピンしてますけど)
今でも十分親孝行してますが(???)、もっと大事にしなきゃですね。
それに私も母親、長生きしなきゃです!
Commented by kago-fp at 2009-06-15 23:56
また、1年が過ぎたのですねぇ。
お母さまのお話、お父さまのお話をうかがって…過ぎていく時間
の早さをしみじみと思います。
逃げ出したくなることも多い介護生活ですが、私のことはわから
なくても、生きてくれているだけでありがたいと思わなくては…。
Commented by al17 at 2009-06-16 16:30
こんにちは^^まこちゃん。
まこちゃんのお優しさに心打たれてしんみりと
読ませて頂きました。
何だかじーんと来ちゃって 何を書いたら良いか
分かりませんが お母様の想い出の一品を 
是非 お味見させて下さいね。
素敵なご紹介有り難うございます。ご馳走様でした〜(^0^)
Commented by likebirds at 2009-06-16 20:55
こんばんは。
今日はお母様のご命日だったのですね。
54歳の若さでこの世を去られたなんて、本当に残念ですね。
お母様の秘伝のお料理、とても美味しそうですね。
まこさんがお料理上手なのはお母様譲りでしょうか?
お母様は千の風になって、今もまこさんのちかくにいらっしゃることと存じます。(likebirds妻)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-06-16 22:05 x
今日は、お母様の命日ですか
こうやって思い出してくれるだけでも喜んでいるでしょうね

旦那のお母さんは1月1日が命日ですが
お父さんは今月の30日です
旦那にも思い出してもらいましょうかね(*´∇`*)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-06-16 22:24
お母様はお若くして亡くなられたのですね・・・・
そのお母様に教えて頂いた料理はさぞや美味しい事と存知ます。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-06-16 23:44
お母様、54歳でしたか、
今の私の齢ですから、感慨ひとしおです。
私も息子が二人(娘が一人)、一緒に買い物に行った時、荷物を持ってくれるだけで嬉しいのですから、
まこさんに背負われて階段上がったこと、どんなにか嬉しかったことでしょうね。
きっと、お母様はまこさんがのきゅさんと幸せに暮らしていることを
心からお喜びでしょうね。
私の母も5年前の6月10日に逝ってしまい、6月は寂しい月です。
Commented by comfortable-life at 2009-06-17 00:24
思い出のある階段ですね お母さんの病気は辛かったでしょう
やはり現在でも膠原病は難しい病です。
両親思いのまこさん 二人ともおぶって上って5階まで登ったの
優しいですわぁ~~。
教えてくれた思い出料理 お母さん絶対に喜んでいますね。
Commented by rika_flute at 2009-06-17 01:19
わぁ~~まこさん、暖かいお話をありがとう☆
それにしてもこれ、美味しそう!
思い出の味で、お母様きっと天国から笑ってみてますねぇ^0^。
Commented by じゃがりん at 2009-06-17 10:07 x
お母様の命日だったんですね。
いろいろな思い出が、まこさんの中につまった階段が、
なんだかじんとして、見えてきます。
私も亡くなった父のことを、思い重ねました。
きっと遠くにいても、まこさんを見守ってくれていると信じています。
Commented by cheerful326 at 2009-06-17 12:19
まこさん、こんにちは(^^)
お母様の命日に思い出のお料理を作るって
何よりの親孝行ですね。
お母様、天国で微笑んでおられますね。
なんかジーンとしちゃった。
Commented by naokoma2008 at 2009-06-17 18:01
まこさん こんにちは(^^)
お母様のご命日でしたか。。。若くしてお亡くなりになったのですね。。。
幸運な事に私の両親も旦那さまの両親も元気で暮らしています。健康の有り難さを、お邪魔して実感しました(^^;)
思い出の詰まったお料理を作られたのですね!
私も子供達に「おふくろの味」を残せるでしょうか?
自分なりに精進しなければ。。。(^^;)
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:45
◇yasukonさんへ
お返事おそくなりました
54歳、早かったですね
まこが小学校の頃から病気だったので
自分で食事を作ることも多かったことが
今のまこ家があるようです
実家は、まこが住んでるマンションの近くにあって
通り道にあります
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:49
◇ゆりさんへ
お返事おそくなりました
この階段は入り口のところで、まこの住んでるところの近くにあります
母は、早くから病気でしたので
5階までの階段もきつかったことと今になっては思います
たらの・・は、母が作ってるときに
まこが作り方を聞いた料理でした
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:51
◇あいすさんへ
お返事おそくなりました
54歳、まこもまだ若かったし、急だったのでショックでした
まこは、親孝行できるような年になったときには
既に両親が他界してました
親孝行存分にしてください
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:54
◇レイコさんへ
お返事おそくなりました
そう、1年経つのも早いもので
まこは、特に親の面倒を看てはいませんでしたので
実感はあまりないのですが
レイコさんは介護大変だと思います
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:56
◇あきさんへ
お返事おそくなりました
両親とも亡くなったときにそこにはいなくて
それが残念です
兄も同様でした
たらのホワイトソース、ちょっと今回はソースが多すぎましたが
味はかなりよかったです
Commented by macokarei at 2009-06-18 22:59
◇likebirdsさんへ
お返事おそくなりました
まこの料理はほとんどが我流です
母は入退院を繰り返し、父は仕事で遅いことが多かったので
食事は自分で作ることが結構多かったので
おそらくそれが発揮されているのだと思います
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:06
◇でぶりん・もんろーさんへ
お返事おそくなりました
前述しました結婚記念日が5月28日で
父の命日が5月31日で母が6月15日ということで
日が近いので、毎年思い出すことができるようです
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:07
◇海王さんへ
お返事おそくなりました
母に教わった料理、と言っても口で説明されただけですが
今回はいい味に仕上げることができました
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:12
◇coraltreeさんへ
お返事おそくなりました
やさしいお子さんに育てられたようですね
まこは背負ったときに、こんなに軽かったかと思いました
40kgもなかったので
まだまこも若かったので、まともに親孝行しないうちに
母は亡くなってしまって、それが残念です
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:15
◇sachiさんへ
お返事おそくなりました
医学は進歩していると思いますが
未だに難しい病気があることは事実ですね
父を兄と運んだときは、相当酔ってました
どうやらそのときから既に癌を患ってたようでした
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:19
◇りかりんさんへ
お返事おそくなりました
母は病気でも、声は張ってて元気な感じでした
病気の様子は母を見て知ってますが、
りかりんさんもいつも元気で、いろんな料理を作られててお見事です
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:23
◇じゃがりんさんへ
お返事おそくなりました
ここは階段しかないので、毎日5階まで昇り降りしてました
父が病気になり京都の病院へ行ってから
実家を引き払いました
実家がなくなることは残念ですが、
まこの住んでるところのすぐ近くですので
この階段の前を毎日通って仕事に行きます
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:26
◇よーみさんへ
お返事おそくなりました
この料理は、母が唯一教えてくれた
と言いますか、母に作り方をまこが聞いた唯一の料理です
聞いたときは、確か中学生だったと思います
既に自分でいろいろ作ってたのですが
当時としてはこういうちょっと変わったものは
作ったことがなかったので、気になったのだと思います
今回は上出来でした
Commented by macokarei at 2009-06-18 23:29
◇naokomaさんへ
お返事おそくなりました
ご両親はご健在でしたら、親孝行してさしあげてくださいね
そうですね、おふくろの味
まだまだ小さいですが、おとなになってうちのおふくろの味はこれ
っていうものがあるとうれしいでしょうね
<< またもや八ヶ岳② またもや八ヶ岳① >>