人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さんま丼
今月の丼はこれが食材

秋と言えば、さんまだにゃ
さんま丼_f0100825_20243788.jpg


さんま丼_f0100825_20245316.jpg
さんまをさばくのは初めてだにゃ~

さんま丼_f0100825_20254434.jpg
一匹は塩焼きにして、ほぐし、ごはんへ投入。炊くじょ~

さんま丼_f0100825_2026457.jpg
骨・頭は汁のだしに







さんま丼_f0100825_2028532.jpg
さんま丼だにゃ~~
ごはんは、さんまの塩焼きの混ぜごはんだじょ

さんま丼_f0100825_20282836.jpg
お~~こりゃうみゃい

今回は今までで一番手間がかかったにょ~
さんま   95円×3匹=285円
かいわれ    60円/6=10円
しそ       88円/2=44円
しょうが    178円/4=45円
長ねぎ    168円/3=56円
合計 440円(2人前)
1人前220円

by macokarei | 2007-09-05 20:40 | | Comments(21)
Commented by kkpain at 2007-09-05 20:55
大将今日はサンマかい!サンマはチーができな・・・サンマが違いますね。

生で食べれるいいのが手に入ったんですねー。サンマのお刺身もおいしいからなー。
おいらは手抜きになってしまいました。ゴメンナサイ
Commented by mocyumi at 2007-09-05 21:07
まこかれいさん、こんばんは~!
今日は運良く?夜ごはん先に食べれた日でしたので
丼同好会も早々と参加できました!
さんま丼ですか~!す、すごい!!おいしいそう♪
そういえば、もうチラチラさんまも売ってますね~。
家でさんまのお刺身は食べた事ないですが
おいしいそうです。
骨、頭をこうしてダシにするのもおいしいですよね♪
私は前よくあじの開き、焼いたのの骨をとっておいて
ダシにしました。豆腐とねぎで味噌汁おいしいです。
トラックバックを頂いて。。。いきます~!
Commented by shinjuchan at 2007-09-05 21:19
さすが会長!!自分で魚さばいちゃうなんてすごうい!!
ツヤツヤでおいしそう@^^@ 私も食べたくなっちゃった^^
頭や骨もだしに使ってくれるなんてなんて、このさんまちゃん嬉しいだろうな^^
いや~本当においしそう^^
Commented by chikap-1 at 2007-09-05 22:03
まこさん、こんばんは~^^
うわ~~!もうさんま!秋を先取りですね^^
さんまごはんにさんまの刺身??
さんまづくし、すっごくおいしそう^^
アジやいわし、さんまなど青魚の刺身、好きです♪
骨も無駄なく使うって、すごいなぁ^^ 見習わなくちゃ!
TB、いただきますね^^
Commented by john-gallery at 2007-09-06 10:34
まこさんまいど(^^)/
参加出来なくてごめんよ~
でも今回は見て回らせてもらってます~(^^ゞ

秋刀魚の刺し身はウマい!
ちかPさんもおっしゃってるように
光り物の刺し身はいいねぇ~
やっぱりしょうが醤油系がええねぇ~
塩焼きのまぶしたごはんを使うところがまこさんらしいやぁ~^^

次回作はもう決まってるんだけど
まぁいろいろあってしばらく無理ですが
またそのうち復活出来たときはよろしくです~(^^♪
Commented by keiko6699 at 2007-09-06 13:58
まこさん、こんにちは。

やっとPC直って再開できるようになりました。
一日遅くなったけど、昨日作った丼です^^
めちゃ簡単すぎて~恥ずかしい^^;

まこさんは、相変わらず手をかけて作ってるね
美味しそう~さんまを焼いてごはんと炊く・・・
今度我が家もやってみます^^
Commented at 2007-09-06 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-06 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:13
◇健しゃんへ
今年はさんまが豊漁らしいじょ
95円だったしにゃ
手抜きもOKだじょ
本来簡単にできるのが丼だしにゃ
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:17
◇もちゅさんへ
初参加ありがとうだにゃ~~~~~~
さんまは我が家の近くでは、もうドカ~ンといっぱい売ってたじょ
ほぉ~~あじの開きの骨で味噌汁
にゃるほど。今度やるにゃ
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:20
◇真珠さんへ
さんまの刺身は、パックで売ってるのとか、スーパーで売ってるのは食べたことがあったんだけど、自分でさばいたのは初めてだったにゃ
割と、うろこもないし、皮も剥がしやすかったので難しくなかったじょ
秋はさんまだにょ~おいちいにょ~
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:25
◇chikapさんへ
秋だからにょ~さんまがおいちいにょ~
塩焼きにしたときに、ちょっとつまんで食べたら、これもうみゃい^^
今回は手がかかっているから、来月はちょっと手抜き速攻丼にしようかにゃ~
骨・頭の汁は、毎月いつものお吸い物なので、ちょいと使ってみただにゃ
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:28
◇Johnさんへ
うにゃ~~~~~~~
さんま・あじ・いわし。しょうが醤油だにゃ~
さんまさばいたところまではよかったけど、
当たらないか心配で、ごはんとの間にしそが入っているだにゃ
来月は復活するだじょ(会長からの指令だにゃ^^)
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:31
◇keikoさんへ
初参加ありがとうだにゃ~~~
いきなり同じ食材でしたにゃ。
もしかしたら、かぶるかもと思いながら作ってたけどにょ~
でも、だいぶできたものはちがったものだったんでよかったにゃ~
さんまは初めてさばいたけど、さばいたあと、真ん中の小骨を毛抜きで抜くのが大変だったにゃ~
来月もよろしくだじょ
うにゃ
Commented by macokarei at 2007-09-06 21:32
◇鍵コメさんへ
了解だにゃ
そちらに書いたじょ
Commented by 女将ざんすぅ at 2007-09-06 21:46 x
秋刀魚は旨い~~~寿司で食べるの好き

台風~~直撃~~暴風雨~~だいじょび??
Commented by macokarei at 2007-09-06 23:24
◇女将はんへ
うにゃ~~~~~
台風、今風がすごいにゃ~
ん~~おそろしや~~~~

さんまうみゃいにょ~
トドもうみゃいかにゃ?
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

Commented by breadsweetbread at 2007-09-08 00:04
まこさ〜ん!おいしそうすぎます。食べてみたいなぁ。
nokyuさんが幸せになるのも よくわかるだにゃ〜。
骨でおダシを取るのも無駄がなくていいですね。
毎回いろんな丼を考えられるのってすごいなぁって思います。
これからも楽しみにしてるにゃ〜♪
from香純
Commented by happy-rocco at 2007-09-09 08:50
まこさんおはようございます^^
丼の日はユーレイ会員になってしまって、失礼しました(><)
さんま丼おいしそうですね!!
さんまのお刺身大好きです(^◇^)
炊き込みごはんはどんななんでしょ~♪
残暑残暑とはいえもう食は秋ですね^^
丼の日のコメントありがとうございました。
大事にします^^♪
Commented by macokarei at 2007-09-09 23:02
◇香純さんへ
うにゃ~~~~
毎回、何にしようか考えてるけど、旬なものは一応考慮に入れてるだにゃ
さんまの刺身は、3枚におろすところまでは、それほどでもなかったけど、真ん中の小骨を取るのが・・・・・
まだ参加者募集中だじょ
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-09-09 23:06
◇roccoさんへ
4ヶ月だそうで、おめでとうございますだにゃ
ん~いいにょ~幸せだにょ~
今回のもシチュー丼ということにしちゃいましただにゃ
さんまの刺身、あぶらが乗っててうみゃかったじょ~
炊き込みごはんは、あれだけで食べるのは、味つけしないとだめかにゃ。今回も得意の2重構造ということで
身体気をつけてにゃ~
<< 焼肉 9月の丼同好会 >>