人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩ごはん 3/12・13
3月12日の晩ごはんは、最近凝っている麻婆豆腐だったじょ

晩ごはん 3/12・13_f0100825_22523160.jpg
黒いつぶつぶは、山椒だじょ


晩ごはん 3/12・13_f0100825_22524449.jpg

ひき肉・にんにく・しょうが・ねぎ・ガラスープ・甜麺醤・豆板醤・紹興酒・水溶き片栗粉を
入れたんだけど、ん~~どうもひと味微妙にちがう気がするにゃ~009.gif
まだまだ研究は続く・・・
来月の丼は、マーボー丼か?









13日はのきゅさんがパン教室で、まこ1人の夕飯だにゃ
晩ごはん 3/12・13_f0100825_23122755.jpg
てなわけで、オムライスを作ったじょ
ん?オムレツが乗ってるだけかにゃ ※ちょっと焼きすぎたかにゃ(TT)
今回のごはんには、ケチャップとカレー粉が少々入ってるだにゃ


晩ごはん 3/12・13_f0100825_23132693.jpg
真ん中を開いて、とろ~ん
今月のJOHNさんの丼の卵と同じような手法だにゃ
以前は、普通のごはんを卵で包むのを作ってたけど、最近はほとんどこの方法だじょ

by macokarei | 2008-03-14 23:20 | | Comments(13)
Commented by ゆき吉 at 2008-03-14 23:56 x
こんばんにゃー^^
麻婆豆腐は大好きだニャー。
豆腐を形が無くなる位、ぐちゃぐちゃにした麻婆丼が好きかニャー^^;
最近は、はこパラばかりで・・・なかなか本家のブログも更新が進まないニャー・・・^^//
Commented by ゆき吉 at 2008-03-14 23:58 x
あっ^^; 下に、まだ美味しそうなトロトロオムライスがあったのかー^^; 見逃すところだった^^///
Commented by もちゅみ at 2008-03-15 00:50 x
こんばんは~☆
マーボー豆腐。。。おいしいですよね~♪
山椒、これ入れて作った事あります。
主人がどこかで食べて?か入れようという事で。
お醤油は使ってないんですね。
写真を見るとすっごいおいしそうに。。。見えます。
ハッ、私もゆき吉さん同様、はこパラばかりです・・・(((;・_・)ゞ
Commented by risaya-827 at 2008-03-15 12:58
こんにちは^^
とろ~り☆とタマゴが美味しそう~~~♪
このとろり加減が難しいのよね^^;
まこさんは上手く作っていますねー、凄い☆
Commented by coraltree-37-11 at 2008-03-16 07:37
麻婆豆腐、美味しそう!

私は「元」を使っちゃいます。手抜きですね。
陳健一の麻婆豆腐の元が山椒が効いていて好きです。舌にピリっと来る感じが何ともいえません。
豆腐はさいの目に切ってから茹でるといいと聞いてから、茹でてから入れてます、あと辛好きなのでタカノツメの微塵切りを追加、インスタントなりにちょっと手を加えています。

研究がこれでよし!ってなったら、麻婆豆腐のレシピ教えてくださいね。
Commented by takasatoya at 2008-03-16 08:53
おはようございます。
私は山椒少し苦手です。あまり食べたことがないだけかな。

オムライス、期待どうりでした。
見せ場も作ってくださり、ありがとうございました。
とろ~ん卵、いい感じです。
Commented by non at 2008-03-16 22:41 x
麻婆豆腐、美味しそう。中華は、奥が深いですよね。
結構美味しい?の素なんていうのもあるしね。でも、やっぱり
手作りには敵わないわよ~~ね。
そうそう、オムレツはこの方法。これも以外に難しいのよね(*_*;
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:33
◇ゆき吉さんへ
麻婆豆腐は、丸美屋の素をず~~っと使ってたけど
最近、なんでも料理は自分で作りたいという衝動で自作を
なかなか奥が深いにゃ~
そのへんの中華屋さんとは同じくらいの味にはなったけど
もうひといきだにゃ~
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:37
◇もちゅさんへ
そうそう本場四川料理では山椒をどっぷり入れるだにゃ
醤油は入れてないじょ。
多分足りないのは、豆鼓かにゃ
使ったことない食材なので、売ってるかどうかも不明だけどにょ~
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:39
◇理彩也さんへ
とろとろ~~んがおいちいだにゃ~
ちょっと今回のは固めだったじょ
余熱も考えないといかんらしいにゃ
またやるべ
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:43
◇coraltreeさんへ
まこも最近までは、丸美屋の素に山椒かけて食べてたじょ
そうそう、豆腐茹でてからやると、くずれにくいらしいにょ~
最近知ったけど、まだやったことにゃいにゃ~
レシピがにゃ~~
実は、まこ家に登場する料理のほとんどが、
目分量なので・・・・
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:45
◇たかさとさんへ
山椒、辛いの苦手だとちょっときびしいかにゃ
まこは辛いの好きなので、どばどば入れたいけど
嫁はんが辛いのあまり得意ではないんで・・・
オムライス、期待にそえてよかったじょ
ちょっと固かったかにゃ
Commented by macokarei at 2008-03-17 18:51
◇nonさんへ
手作りだと、ひき肉を多く入れたり、豆板醤多めとか加減ができていいにゃ
足りないものが2つあって、1つは豆鼓、もうひとつが味の素のような気がするけど
我が家には味の素がないんだにゃ~
まこの方針で使わないことにしてるんでにょ~
オムライス、やわらか加減が難しいにょ~なんせ見えないからにょ~
<< 丹沢 3/16 3/9(日)は >>