人気ブログランキング | 話題のタグを見る
割烹まこ家
本日は、1日中雨だったので、鳥さん見に行けず
んで、晩ごはんは和食を作成


割烹まこ家_f0100825_22384299.jpg
御品書


割烹まこ家_f0100825_22411312.jpg
食前酒はゆすらうめ酒(左上)


割烹まこ家_f0100825_22413032.jpg
新筍の刺身・里芋のカレー風味揚げ
この里芋のカレー風味揚げはじゃがりんさんのパクリだにゃ(・・)v


割烹まこ家_f0100825_22441077.jpg
刺身 まぐろ・あじ・たい・いか


割烹まこ家_f0100825_22451071.jpg
里芋・にんじん・がんもどき・きぬさやの炊き合せ


割烹まこ家_f0100825_22462246.jpg
さわらの塩焼き


割烹まこ家_f0100825_22465814.jpg
天ぷら 海老しんじょう・こごみ・たらの芽


割烹まこ家_f0100825_22532286.jpg
海老しんじょうの断面ショーだじょ


割烹まこ家_f0100825_2248054.jpg
まいたけごはん・とろろ昆布のお吸い物
ん~~ごはんに季節感がにゃい^^;

和食は大変だにゃ~
やはり一番難しいにょ~

by macokarei | 2008-03-20 22:58 | | Comments(18)
Commented by norikurorin at 2008-03-20 23:07
お品書きがあるので、お外で食べたお料理かとおもいきや
なんと、自分で作られたのですか~@@
すごすぎる!お、おいしそう~!
海老しんじょう・・・作ったことありまへん(^^;)
まいたけご飯は、私の大好物です!う~、おなかが鳴ってきた・・。

Commented by もちゅみ at 2008-03-20 23:48 x
いや~、びっくり(*’▽’*)
そうそう、こうやってお品書き、
旅行に行った時や日本料理のお店に行って
コースにした時なんかに。。。
おうちで!!おいしそ~!
煮物に、揚げ物とってもきれいですごいおいしそうです。
刺身も~(゜▽゜")もちろん~♪
食べすぎちゃったかな?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-21 09:00
お品書きをしたためるとは・・・!遊び心大賛成!!
もうタケノコですか・・・!
Commented by risaya-827 at 2008-03-21 10:11
うわぁあ~~~~~~~~~
お品書きまで出てきて、まるでお料理やさんで食べているみたい!!!
これだけ揃ったらお料理やさんでは、かなりの高そう^^;
新筍も柔らかい時期だから刺身で美味しいだろうな☆
いやー 凄すぎだ!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
しかも、理彩也の好きなものばっかり。。。
羨ましい~~~ (^^)
Commented by じゃがりん at 2008-03-21 12:58 x
こんにちは^^
とってもきれいな字ですね、料理屋さんみたいなお品書きです^^
リンクもありがとうございました。
私は海老しんじょうが、一番好きです~
ゆっくりすわって、おはしで食べたいです^^
Commented by ももたうん at 2008-03-21 18:19 x
おお!!!これは、すごい!
お品書きまで作ると、ぐっと雰囲気が出ますね、とても奇麗な字で、またまたビックリ!
海老しんじょうがとてもおいしそうです^^
前日のカップめんとのギャップが大きすぎますよ~
Commented by kkpain at 2008-03-21 19:13
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お品書きを必死に読んでどんな料理か当ててしまおうとしてました。

こごみだけ読めませんでした( ┰_┰) シクシク
一品一品丁寧な作りに脱帽です。
Commented by marouje6475 at 2008-03-22 18:25
こんにちは♪まこさん!
おぉ!お品書きまであって、いいなぁ~♪
近くだったら、ご馳走になりに行きたいくらい。ε=( ^o^)ノ
手間隙かかっています(^_-)ネッ
奥さんののきゅさんが羨ましいです♪
Commented by macokarei at 2008-03-23 20:58
◇のりくろさんへ
のりくろさんもいつもおいしいものを食べているようでなによりだにゃ
わりと土日は凝ったものを作ろうと画策してることが多いかにゃ
何を作るか考えるのも楽しみだにゃ
海老しんじょうは、12年ぶり位に作っただにゃ
ちょっとつなぎの山芋が多すぎてやわらかすぎだったにゃ^^;
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:18
◇もちゅさんへ
もちろん、食べすぎだにゃ
ひょひょひょ
そうそう、旅行に行くとよくお品書きが出てくるにゃ
今回は和食ということでまねしてみただじょ
一度やってみたかったんだにゃ~
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:26
◇kimikoさんへ
お品書き、一度やってみたかったんだにゃ~
たけのこ、イトーヨーカドーで売ってたじょ
19年度版の半分くらいの大きさだったけどにょ~
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:34
◇理彩也さんへ
おうちで作ると安くていいにょ~
2人前で5000円かかってにゃいかにゃ
まこの人件費はないだけどにゃ^^;
やっぱり新筍は、柔らかい!うみゃい!
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:36
◇じゃがりんさんへ
ほんとうのえびしんじょうは、何が入ってるんだろうにゃ~
まこは、えびとつなぎに山芋しか入れてないんだけどにょ~
ゆっくりすわって、そうそうそうそう、なぜがこれをテーブルで食べてしまたぁぁぁ~~~
あ゛ぁ゛~~~~なんてこった~~~~
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:39
◇ももたうんさんへ
お品書き付き、やってみたかったんで
字は、身体が曲がってるんで、どうもまっすぐ書けないんだにゃ~
ははは、そういえば、カップめんだったにゃ
まこらしいだにゃ
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:42
◇健しゃんへ
漢字をかなり調べたじょ
読めるけど書けないのも多いからにょ~
メニューさえできて、段取りだけ間違えなければ大丈夫だじょ
Commented by macokarei at 2008-03-23 21:47
◇まゆみさんへ
やっぱり天ぷらかにゃ~難しい
のきゅさんも、まこほどではないけど、作るものに割と批評をするようになってきたかにゃ
なんでもうみゃいとは言わないようにという指導をしてるんで^^;
Commented by marouje6475 at 2008-03-24 21:57
天ぷらは分厚い鍋で揚げると温度変化がなくカラリと揚がりますよ!(^_^)/
Commented by macokarei at 2008-03-25 21:23
◇まゆみさんへ
マヨネーズ入れるといいらしいじょ(・・)ノ
<< FIRST KISS スポクラのあとは >>